本日は友達と、JR西日本企画の「かにカニ日帰りエクスプレス」を利用しての「城崎温泉カニツアー」を敢行しました。

 

雪情報だったのが明日になったので、天気は上々でラッキーでしたが、一方で雪の城崎温泉を見られず残念でもありました。

 

「大阪駅」から乗車した特急「こうのとり」は、「城崎温泉駅」に10時58分に着き、食事する観光ホテルまで徒歩で移動しました。

 

特急「こうのとり」(大阪駅にて)

城崎温泉駅前
カニ料理を食べた観光ホテル
 

11時半から、カニ料理満載の料理が並ぶ前に座り、食事会が始まります。案の定、それまでワイワイガヤガヤやっていた皆は、カニを穿る作業に専念。

 

カニのお造り、カニの足、カニのミソ等のつき出し、焼ガニ、カニスキ鍋、茶碗蒸し、そして追加でカニの天ぷら、最後にはカニ雑炊とデザート、カニカニづくしを満喫しました。

 

カニ足の天ぷら
カニスキ鍋

 

飲めない私は、食べることに専念して、カニ雑炊は徹底的に平らげましたので、お腹がポンポン状態でした。

 

食後は、ホテルのあつ〜い温泉につかり、ポカポカになった身体で、食後の温泉街を散策しました。

 

初めての「城崎温泉街」は、真ん中に川が流れ橋が架かる素敵な町並みで、七か所ある「外湯」の建物や由緒ある旅館も風情を感じさせます。

 

温泉街の中を流れる川

温泉街の川に跨る橋群
「外湯」の一つ
「外湯」の一つ
温泉街
温泉街
 

その中で、新しい業種業態の店が、お土産物店とともに共存して、これからの城崎温泉の未来を占っているようです。

 

街の一番奥にある「温泉寺」山門前には、山頂にあがるロープウェイがあり、眺めが素晴らしいとのことでしたので乗ることにしました。

 
「温泉寺山門」

ロープウェイ
 

ここのロープウェイには、珍しい途中駅「温泉寺前」があって、「温泉寺本堂」に参る人が途中下車します。

 

ロープウェイの途中駅「温泉寺駅」
ロープウェイの途中駅(「温泉寺駅」) 
展望台からは「日本海」も望める
「展望台」から見下ろした「城崎温泉街」
 
山頂まで上がると流石に雪が少し残ってましたが、一面の銀世界にはなっていませんでした。カワラケ投げをしたあと下山して、ロープウェイに乗る前に注文して温泉の中に浸していた温泉たまごは、10分以上過ぎていたので煮抜き(ゆで卵)になってしまっていました。残念でした!
 
「かわらけ投げ処」
煮抜き(ゆで卵)になってしまった卵
この店の横から源泉が湧き出ている場所
 

駅前までブラブラしながら、スィーツを食べたり土産物屋に入ったりしながら移動しました。あれだけカニを食したのに、この甘いデザートは快く胃の中に納まりました。

 

黒蜜がかかったわらび餅とソフトクリーム

 

カニはあちらこちらで売っていて、値段の高低差が大きいのには驚きでした。最高値は、3.5万円のモノが口をパクパクさせて、買ってくれーと叫んでいましたが、あまりにも高過ぎます。この写真でも、いい値が付いています。

 

カニがあちらこちらで売っています

駅前の「さとの湯」

 

帰りは17時17分発の気動車特急「はまかぜ」に乗車して、播但線経由から姫路を通り大阪へ戻りました。

 

気動車特急「はまかぜ」(城崎温泉駅)

 

日帰りの「カニツアー」でしたが、非常に楽しい一日を過ごすことができて、何から何までの企画及び添乗員をしてくれたSくんには感謝、感謝でした。

 

 

 

「ポチ」をどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

 

「フォロー」の方もどうかよろしくお願いいたします。

シロスキーのお城紀行 - にほんブログ村

 

もしよろしければこちらにも「ポチ」をお願いいたします。


お城巡りランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村