〈速報〉天気が回復した本日3/27、残る「青春18切符」を使って、続日本100名城の「郡上八幡城」(岐阜県郡上市)へ行きました。「郡上八幡城」へは、約27年ぶりの訪城です。

 

4回目の使用

 

岐阜駅まではこの切符を使用し、岐阜から高速バスで移動、1時間10分で「郡上八幡城下町プラザ」に到着しました。

 

「岐阜バス」の高速バス

「郡上八幡城下町プラザ」

 

そこで分かったのが、4月中旬まで「天守」等がリニューアル工事中で、しかも頂上までも上がれないとプラザの人に言われ、「エーそんなー」って感じ! HPに「記載されてますよー」とのことでした。不覚にも、今回見ずに来てしまいました。

 

仕方なく、城下から「天守」が見える城下の位置から写真撮影を開始しました。

 

リニューアル中の模擬「天守」(城下から望遠で撮った写真)

 

しかし、「本丸」跡の「岩剣神社」と「山内一豊と千代」像がある場所から「ホテル積翠園」の方へ上がっていくと「天守」下まで行けて、「天守」や「櫓」写真などを撮影できました。

 

「山内一豊と千代」像

模擬「天守」

模擬「天守」と「南西隅櫓」

模擬「天守」と「大手門」

「南西隅櫓」

 

「天守」内には勿論入ることができませんでしたが、郡上八幡の街並みも望むことができ、また三段から四段の「腰曲輪」も見上げることができて、上がってきた甲斐がありました。

 

「郡上八幡」の町並み

「腰曲輪」の石段

 

その後、帰りの15時3分発の「長良川鉄道」の「郡上八幡駅」に行くまでの間、ユックリと「伝統的建造物群保存地区」などの城下を散策できました。

 

「職人町」

「宗祇水」

どこを歩いても桜は満開

「長良川鉄道」の車両(美濃太田行)

 

また、詳細については、後日投稿しますのでご覧くださいね!

 

 

 

「ポチ」をどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

 

「フォロー」の方もどうかよろしくお願いいたします。

シロスキーのお城紀行 - にほんブログ村

 

もしよろしければこちらにも「ポチ」をお願いいたします。


お城巡りランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村