忍者ブログ
管理人がどうやってオンライン小説サイトを作っていったのか、その実体験によるノウハウや悪戦苦闘の日々をつづるWEB小説制作日記ブログです。 ちょっと変わった独自システム付きのネット小説サイトを運営しています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ最近、急激な進化を遂げている自動生成AI
 
小説の「執筆」で使おうという方はいらっしゃらないと思いますが…
 
利用規約で禁止されている投稿サイトもありますし、使ってしまうと「自作品」や「オリジナル」の定義が揺らいでしまいますので。AIによる作品も可の「星新一賞」でしか使い所が無いのが現状かと…。)
 
表紙画像や挿絵に使いたいという方はいらっしゃるかも知れません。
 
絵を描けない人間にとって、そのメリットは言うまでもないことです。なので、ここで詳しくは語りません。
 
今回は逆に「知っておかないとマズい」、それを使うことの「リスク」を大きくまとめて3つ挙げていきたいと思います。
 
(細かなリスク(知能・技術が下がる可能性etc)を挙げるとキリがないため、分かりやすく大きなリスクだけ挙げています。生成AIは「技術の進歩」も「利用をめぐる議論」も「現在進行形」のテクノロジー。状況は日々変わっています。ここで挙げているのも「現時点での」リスクですので、油断せずに日々情報をアップデートしていくことをオススメします。←逆に、それができない方は下手に最新技術に手を出さない方が良いかも知れません…。)
 
著作権を侵害するリスク
 
まず最初に言っておきたいのが、AIに関する著作権ルールは現時点の日本ではまだ「未確定」だということです。
 
まず生成AIの利用自体、まだあちこちで「議論」している段階ですし(最近、ハリウッドでAI利用をめぐってストが起きたりしましたよね?)…
 
そもそも法律は「作る」だけでは不十分で、それを実際にどう解釈して適用していくのかという「判断」が必要になるのです。
 
その判断をするのが「司法機関」たる「裁判所」――三権分立で習いましたよね?
 
現状、生成AIは「学習段階」では原則、著作権侵害にならないとされていますが(※)、「利用段階(出力した作品をアップロードするetc)」では著作権侵害になることもあるとされています。
 
難しいのが「必ず著作権侵害になる」「必ず侵害にならない」と決まっているわけではなく、個々のケースで侵害になる・ならないが変わってくるということです。
 
そして「どんなケースなら侵害になるのか」――その「ボーダー」を決めるのは裁判所。
 
裁判にあたる裁判官の判断なのです。
 
その判断は、実際に裁判が起こらなければ行われません。
 
そして日本では、まだ生成AIの著作権侵害をめぐる裁判は起こっていません。
 
うっかり他者の著作権を侵害して、最初に訴えられ、「これからの判断基準のベース」に使われるのは、あなたの出力したAI作品になるかも知れないのです。
 
生成AIは他者の著作物を学習して、それを元に作品を生み出すものです。
 
「他人が著作権を持つ作品」がベースである以上、どこかでうっかり著作権侵害を起こすリスクは否めません。
 
(ちなみに内閣府のAI関連資料に載っている著作権侵害の判断、「創作的表現が同一または類似」「既存の著作物をもとに創作した」など、だいぶ「解釈次第」な感じです…。)
 
特に気をつけなければならないのは「オリジナルの作者に『著作権侵害だ』と思われること」、そしてその作者に訴えられることです。
 
たとえ裁判に勝訴できたとしても、裁判期間中は様々な労力を取られますし、イメージダウンのリスクもあります。
 
「裁判になって、しかも負けるなんてそうそう無いだろう」と思われる方も多いかも知れませんが…
 
著作権に関して言えば、「え?そんなことまで引っかかるの?」というようなモノが裁判になる例が、実際にあるのです。
 
最近の例で言うと「音楽教室での先生の演奏」が裁判で争われ、著作権料が取られるようになったケースがあります。
 
(厳密に言うと先生・生徒両方の演奏が争われましたが、先生の演奏だけが著作権料を取られ、生徒の演奏に関しては取られないことになったのです。)
 
音楽教室での演奏って、それまでは誰が疑問に思うこともなく、普通に行われていたことなんですよね…。
 
しかし、そんな「それまで黙認されてきたこと」が、ある日突然変わってしまうこともあるのです。
 
こういうことがあるので、著作権侵害については常に頭の片隅に入れておいた方が良いでしょう。

(※あくまで「原則」なので、当然「例外」はあります。ただし、その「例外」が具体的にハッキリ決まっていないのが現状。最近ではAIによる記事盗用問題などが発生し「学習も規制できるようになるべき」等の意見が日本新聞協会から出されています。こちらも今後どう変わっていくか分かりませんので、注視しておくべきかと。)
  
著作権で保護されないリスク
皆さん「他人の著作権を侵害するか否か」ばかり気にして、表裏一体のコレに気づかない方が多いようなのですが…
 
クリエイターにとって深刻なのが、自分が生成AIで出力した作品が「著作権保護の対象にならない」ことです。
 
厳密に言うなら、生成AIの作品でも著作権保護の対象に「すべき」ものはあると言われています(←ただし、これもまだ議論の段階)。
 
しかし、それはおそらく「時代が認める」ほどに創造性や芸術性の高い場合のみのレアケース
 
9割方の作品は対象にならないと思っていた方が良いでしょう。
 
自分が出力して表紙画像に設定したAI絵を、他の人間に無断で使われたとしたら、普通に嫌ですよね?
 
しかしその行為、道義的には問題がありますが、著作権的には何の問題も無いかも知れないのです(←そこの判断も裁判所が決めることになるでしょうが)。
 
生成AI絵はネット上の無料素材を使うようなもの…そんな風に割り切っておいた方が良いのかも知れません。
 
炎上リスク(意見が言えなくなるリスク)
「法的にアウトかセーフか」ばかりを気にする人間が見落としがちなのが、人間の心情――「世論」です。
 
「炎上」というものは「合法か・違法か」「正しいか・正しくないか」だけで起こるわけではありません。
 
むしろ「気に食わない」「許せない」という感情から起こる方が多いのではないでしょうか?
 
生成AI絵で問題となるのは、その学習元となる「絵師」さんたちの心情です。
 
この問題で怒っている人、泣いている人はもちろん、既に声を上げている人たちもいます。
 
そんな中で生成AIを使うということは、その人々の感情を逆なでし、傷つけるということ。それにより炎上するリスクがあるということです。
 
あるいは炎上までは行かなくても、それを使うことでAI反対派からのイメージがダウンすることもあるかも知れません。
 
(絵師さんたちの間ではAI使用の「疑惑」があるだけでも炎上したりしていますので、相当にセンシティブな問題なのではないかと…。投稿小説コンテンツは元々注目度がそれほど高くないので、知名度の低い作者が「発見される」可能性は低いかも知れませんが…今後「有名になりたい」「目立ちたい」と思っているなら、そのあたりの「見られ方」を考えておいた方が良いかも知れません。)
 
それと重要なのが、この生成AI問題が、やがては小説分野にも及んでくる可能性です。
 
(実を言うと、小説投稿サイトにも既に怪しげな作品がいくつか見受けられます。今はまだ文章からして「おかしい」ので、誰も評価していませんでしたが…。)
 
自分の小説が学習されて「そっくりなニセモノ」が生み出された時…
 
あるいは出版界で生成AIの導入が進み、人間の物書きの仕事が奪われ始めた時…
 
既に生成AIをバリバリに使っている人間が、それに文句を言えるでしょうか?
 
言ったとして、まるで説得力が出なかったり、「お前がそれを言うか」で炎上したりするのではないでしょうか?
 
(一度炎上すると、過去の言動まで掘り返されて燃え広がるのが、最近のSNSの常です。)
 
「イラスト分野」で起きていることは、やがて「小説分野」にも起こり得ること。
 
今起きていることは「他人事」の「対岸の火事」ではないのです。
 
目先のことだけでなく、自分の将来まで見据えた上で態度を決めた方が良いでしょう。
 
【補足情報】
 
海外では学習元のクリエイターに対価を払い、承諾を得た上で開発している生成AIもあるそうです。
 
現代日本の生成AIで何が一番の問題かと言うと「クリエイターの意に反して学習されてしまっている」こと(そして類似作品が大量生成されることで、オリジナルのクリエイターに損害が発生すること)ですので、その辺りがクリアされているなら、まだ利用しやすいのですが…。
 
(でもその場合、利用料金が高くなったりするのかも知れませんね…。)
 
それと「世論」関係で言うと、電通さんの行った「AIに関する生活者意識調査」では、「AI生成作品には『信頼できる発信元からの情報で生成された』と分かるような表記を義務付けるべき」に賛同する人が54.9%、「AIが生成したものにはそのことが分かるような表記を義務付けるべき」に賛同する人が54.8%いるそうです。
 
(賛同者=「そう思う」+「どちらかといえばそう思う」の合計です。それぞれ「どちらともいえない」が30%台いますが、「そう思わない」と「どちらかといえばそう思わない」の人はわずかです。)
 
AIによるフェイク(偽情報)」と、「AI作品をAI作品と知らずに見てしまうこと」に対して警戒感やモヤモヤ感がある人は多いようですね。

<関連記事(別サイト:note):物書きのライバルが「人間」とは限らない(生成AIの現状と各小説投稿サイトの対応状況)

追記:AIによる記事盗用問題や日本新聞協会から意見が出ている件などを追加しました。(2024年1月25日)

拍手[0回]

PR
「セルフ校閲の仕方」の「まとめ」第3弾です。
 
<前の記事はコチラ→セルフ校閲のススメ1

(第1弾でも書きましたが、これはあくまで管理人の個人的なやり方をまとめたものです。もっと良い方法が他にもあるかも知れませんし、人によっては合わないこともあるかも知れません。そのあたりをご理解の上、参考程度にご覧ください。)
 
差別表現・炎上案件にご注意を
かつてあった色名「はだいろ」が、現在は使われていないことを、ご存知でしょうか?
 
(現在は「ペールオレンジ」もしくは「薄橙(うすだいだい)」です。アメリカでは「ピーチ」など。)
 
以前は当たり前のように使われていた言葉だとしても、時代が変われば「差別的」「配慮が足りない」ということになります。
 
常にアンテナを張り、時代の流れを読み取っていかなければ、すぐにSNSなどで炎上してしまうのが、現代という時代です。
 
(自分も、その手の意識をアップデートしたくて、「差別語、不快語」「ジェンダー平等への配慮」の載った「用字用語辞典(記者ハンドブック)」を購入したことがあります。)
 
さらに、気をつけなければいけないのは「言葉」だけではありません。
 
登場人物の言動や文章表現・描写などにも「差別的な意図」が含まれていないか、注意が必要です。
 
たとえ作者に「そういう意図」が無かったとしても、読者に「差別だ」と思われてしまえば、炎上が起こります。
 
なので作者は「読者に誤解されない」表現を心がけねばならないのです。
 
校閲の際には「そういう視点」でも文章を読み直し「自分とは違う価値観を持つ他人にとって、不快な文章になっていないか」をチェックすることも必要です。
 
…とは言え「何を差別と感じるか」「何を不快と感じるか」は人それぞれですので、その全てに意識を向けることは、AIでもない人の身では何をどうしても不可能なことなのですが…。
 
自分の場合、サイトの注意書きに「その辺りのこと」をフワッと書くことで、一応の「予防策」にしています。
 

 
<関連ページ(別サイト:管理人自作サイト):管理人からのお願い&お断り
 
(読んでくれていない読者には通用しない予防策ではあるのですが…。)
 
情報は複数を見比べてウラを取る
「セルフ校閲のススメ1」で「情報の誤りに注意」ということを書きましたが…
 
そんな「情報の誤り」をチェックするために、個人的にやっているのが「複数情報を見比べて『ウラを取る』」ことです。
 
1つの情報源だけを参考にしてしまうと、その情報源が誤っていた時にどうにもなりません。
 
情報源が複数あれば「この本とこの本とで、言っていることが違う。おかしいぞ」といった感じで「情報の誤りに気づく」きっかけになります。
 
ただ、注意が必要なのが「複数の情報源で『同じこと』を言っているからと言って、それが『正しい』とは限らない」ということです。
 
たとえばネットニュースなどは、複数のニュースサイトで同じ記事を載せていることがあります。
 
また、文献資料の場合「参考文献が同じ」だと、たとえ違う著者が書いている本でも「内容が同じ」になりがちです。
 
(つまり、その「参考文献」が間違っていたなら、それを参考に書かれた全ての本が間違ってしまうということです。)
 
実際、自分もヨーロッパの歴史関連の文献を読んでいて「これ、兄弟の順番が間違っているのでは?」という本を数冊見つけたことがあります。
 
(その時はウィキペディア(英語版含む)で兄弟全員の生没年をチェックして見比べた結果、気づきました。)
 
1人の人間が入手できる情報には限りがありますので(資料本は金額が高かったり、絶版になっていたりもしますので…)、なかなか難しい問題ではあるのですが…
 
「何かを調べる時には、なるべく複数の情報源を当たって“比較”した方が良い」ということは、覚えておいた方が良いです。
 
余裕を持って校閲できる「時間」を作る
校閲というものは、そもそも「時間」が無ければ充分にできません
 
上の「複数の情報を見比べる」などは特に、時間をかけなければできないことです。
 
なので、作品のクオリティーを上げるためには、なるべく「校閲するための時間をとっておく」ことが必要です。
 
今の時代――特に小説投稿サイトは、何かと「頻繁な投稿」を求められ、時間がなくなりがちです。
 
1日24時間をフルに使える人間ならともかく…
 
そうでない人間は、執筆作業の効率化を図るなどして何とか「校閲のための時間」をひねり出すより他ありません。
 
<関連記事:小説を書く時間の作り方
 
…とは言え、どんなに工夫したところで、確保できる時間には限りがあります。
 
個人的には「巧遅より拙速」な小説投稿サイトの風潮を何とかして、誰もが「自分にとって最適なペースで投稿でき、クオリティーを保てる」ようになれば良いな…と思い、そのためにフワッと情報発信を続けています。
 
(現在の小説投稿サイトには、速筆さんや多作さんやガチ戦略勢しか生き残っていけない空気が漂っていますので…。←しかも、もはや1回や2回実績を残したところで生き残れない世界…。)
 
<関連記事(別サイト:note):誰もが自分のペースで幸せに創作できる環境を目指して…
 


過去記事一覧(サイトマップ)はコチラ

拍手[0回]

「セルフ校閲の仕方」の「まとめ」第2弾です。
 
<第1弾はコチラ→セルフ校閲のススメ1

(第1弾でも書きましたが、これはあくまで管理人の個人的なやり方をまとめたものです。もっと良い方法が他にもあるかも知れませんし、人によっては合わないこともあるかも知れません。そのあたりをご理解の上、参考程度にご覧ください。)
 
類語の「ニュアンス違い」に注意
世の中には「よく似た意味」を持つ「類語」がたくさんあります。
 
しかし「似て」はいても、「○○の場合には使えるけど、××の場合には使えない」という、微妙な「ニュアンスの違い」があるモノもあるのです。
 
たとえば「頭蓋骨」と「されこうべ(しゃれこうべ)」。
 
一見どちらも「(人間の)頭部の骨」ですよね。
 
ですが「されこうべ」は、頭蓋骨は頭蓋骨でも「風雨に晒されて白くなった頭蓋骨」という、微妙に異なるニュアンスを持っているのです。
 
つまり、例えば医療モノで開頭手術のシーンを描くとして、そこで「されこうべが現れた」などと書いてしまうとマズいわけです。
 
他に「形が似ているけれど、微妙な“違い”によって名前が分かれているもの」もあります。
 
「そうめん」と「冷麦」の違い、「ストッキング」と「タイツ」の違いなど…。
 
(「そうめん」と「冷麦」は麺の太さや製法、断面の形などが異なります。「ストッキング」と「タイツ」は厚さが異なります。)
 
それと「自動車」と「乗用車」、「腕」と「二の腕」、「花」と「花びら」のように、表すモノの「範囲」が違うものもあります。
 
また、言葉が「同じ」でも、使う時代と場所によって、意味が変わってきてしまうものもあります。
 
たとえば「ハウスキーパー」というと、現代日本では「派遣されてきて、掃除などの家事をしてくれる人」というイメージだと思いますが、ヴィクトリア朝のイギリス貴族社会では「メイドたちを束ねる立場の女性」いわゆる「メイド長」を意味します。
 
こういった「細かなニュアンスの違いのある言葉」を使う際、気をつけなければならないのは、「作者が正しい言葉を使う」ということだけでなく「読者に誤解されないこと・読者の誤解をそのままにしないこと」です。
 
上記のような「ややこしい類語」は、読者の中に既に「誤解」が生じてしまっているものもあります。
 
誤解されたまま読まれると、逆に「この作者、言葉の使い方がおかしい」と思われかねません
 
できれば、「ややこしい単語」の前後にさらっと説明を入れておくなどしておくと、読者に要らぬ誤解を与えずに済むかと思われます。
 
(近況ボードやブログ、あとがきなどに「制作秘話」「裏情報」「豆知識」などとして説明を入れるのもアリですが、その場合は、近況ボードやブログまで目を通してくれる読者にしか情報が伝わりません…。)
 
言葉の二重表現に注意
よくやりがちな間違いのひとつに「言葉を二重に使ってしまう」ことがあります。
 
「○○が過剰過ぎる」「顔に笑顔を浮かべる」「古来からの○○」etc…
 
1つ目は「過剰」の時点で「○○過ぎる」ことを表していますので、さらに「…過ぎる」を付ける必要がありません。
 
2つ目は顔に顔を浮かべることになってしまいますので、ちょっとしたホラーです。言い換えるなら「顔に笑みを浮かべる」です。
 
3つ目は「古来」の「来」が既に「…から」「…より」の意を含んでいますので、「…から」が必要ありません。
 
この二重表現、文章を「勢い」で書いていると、よくやりがちですし、他にも「やりがち」なシチュエーションがあります。
 
それは「推敲の直し洩れ」です。
 
推敲で、ある単語を「よく似た別の単語」に変える際、その単語だけを直してしまうと、前後の文章がおかしなことになる場合があります。
 
たとえば3つ目のパターン。「『古くからの伝統』の『古く』を『古来』に変えよう」と思った時、「古く→古来」の修正だけでなく、一緒に「から」も消さなくてはいけないのですが、ここをうっかり消し忘れると、言葉が二重になってしまうわけです。
 
ただし、この「言葉の二重表現」、全てが全て「間違い」というわけではありません。
 
時には言葉の意味を「強調」するため、あえて二重に言葉を使うという文学的な表現方法もあります。
 
個性的な表現を使う作者さんの「わざと」の二重表現を「やらかし」と思い込んで批判すると、逆に黒歴史になりかねませんので、ご注意を。
 
「推敲の直し間違い」に注意
上の「言葉の二重表現に注意」でも書きましたが…
 
推敲で文章の「一部分だけ」を直した後には、その文章の「全体」を改めてチェックする必要があります。
 
言葉が二重になってしまうパターンだけでなく、主語が二重になってしまったり、同じ言葉が二度使われてしまうパターンもあります。
 
また、PCやスマホなど「デジタル」での修正作業の場合、うっかり余分なところまで消してしまったり、逆にちゃんと消されていなかったりするパターンもあります。
 
(気づくと文末に「。」が2個ついていたり…。)
 
推敲で文章を修正した際には、よく注意して、修正後の文章をチェックしましょう。
 


過去記事一覧(サイトマップ)はコチラ

拍手[0回]

校閲とは、言葉の使い方が合っているかどうか、記述に誤りがないかをチェックする作業です。
 
出版社などには専門の校閲さんがいて、出版前に原稿をチェックしてくれるものですが…アマチュアの物書きに、そんなサポートはありません。
 
なので自分の場合、Web小説をUPする前に、自分自身でざっと文章を校閲します(時間に余裕の無い時は、あまりできませんが…)。
  
いわば「セルフ校閲」です。
 
こういった「文章の正しさ」は、気づく読者は気づくでしょうが、気づかない読者は全く気づかないでしょうから「そんな事にこだわるなんて時間の無駄」と思われる方もいらっしゃるかも知れません。
 
しかし、自分の書いた文章をチェックして、言葉や物事の「正しい知識」をアップデートしていくことは、自分自身の知識知能を高めます。
 
(たぶん、スキルどころの話でなく、本気で「知能」が鍛えられます。)
 
そして、そうして高められた能力が、次の創作に活かされ、作品のクオリティーが上がっていきます。
 
今回は、そんなセルフ校閲の方法――「何に気をつけ、何をチェックしているのか」をまとめていきます。
 
毎度書いていることですが、これはあくまで管理人の個人的なやり方をまとめたものです。
 
もっと良い方法が他にもあるかも知れませんし、人によっては合わないこともあるかも知れません。
 
そのあたりをご理解の上、参考程度にご覧ください。
 
今回も項目が多く、長くなりそうなので、分割して記事にしていきます。
 
<他のページはコチラ→セルフ校閲のススメ2
 
「これって、本当に合ってる?」と常に疑問を持つ
一番大切なポイントは、自分の文章に常に疑問の目を向けることです。
 
知ったつもり」になって、実は「勘違い」していることが無いか…
 
「これくらいなら良いだろう」と思って書いた表現が、炎上必至の差別的表現になっていないかどうか…。
 
自分の知識に自信のある方には、特に注意していただきたいのですが…
 
「世の中の常識」は時代によって変わりますし、「知識」もアップデートされていきます。
 
新たな発見や新たな説により、歴史的事件の年号が変わったり、人物名が変わってしまったりするように…。
 
言葉の意味も変化していくもので、以前はテストで×になるはずだった「間違い」も、現在は辞書に「こういう意味で使われることもある」と加筆されていることがあります。
 
「これは知っている」ということでも「この常識って、今でもちゃんと通用するものなんだろうか?」と「念のために」確認してみることが大切なのです。
 
似た「音」の間違いに注意
よくある間違いで「的を得る」というものがあります。
 
弓矢の「的」は「得る」ものではなくて「射る」ものですので、正解は「的を射る」なわけですが…
 
「まとをいる」と「まとをえる」って、音だけ聞くと、よく似ていますよね?
 
こういう「音の似た言葉」というのは、うっかり間違えやすいものなのです。
 
「あれ?『まとをえる』で合ってたっけ?」といった風に、少しでも引っかかりを覚えたなら、チェックしてみることをオススメします。
 
「情報の誤り」に注意(情報源を過信しない)
「知識」の中で注意が必要なのが「一度何かで見ただけの知識」です。
 
「うろ覚え」ということではありません。
 
たとえ、ノートにメモしたり、スクショしたりで「記憶違いが無いことは確実」だったとしても…
 
そこには「そもそも、その情報自体が誤りだった」というリスクがあるのです。
 
たとえばTVで「先ほど放送しました○○は間違いでした。訂正してお詫びします」と謝罪訂正が入ることって、ありますよね?
 
その謝罪訂正に至る前にチャンネルを変えて「訂正を知らないまま」なら、間違った知識がそのままになってしまいます。
 
(ものによっては訂正が「次の回」にあることもありますし…。)
 
人間、誰しも間違いはあります。マスコミも同じことです。
 
「ちゃんとした所の情報なのだから、間違いなんてあるはずがない」と信じきるのは危険です。
 
また「情報の見逃し」というリスクもあります。
 
たとえば商品広告で小さく端に出ている「ただし、○○の場合は××となります」などといった注意書き…。
 
あるいは何かの解説の端にある「※諸説アリ」の文字…。
 
そういった「見づらい情報」を見逃して「○○の場合もこれでOKなんだ」「この説で確定なんだ」と思い込んでしまうのは危険です。
 
たとえ名の知れた企業の出している情報だとしても、たとえ商業出版されている文献だとしても…
 
一応は「念のために」ウラを取っておくに越したことはありません。
 


過去記事一覧(サイトマップ)はコチラ

拍手[2回]

小説の基本は「起承転結」だと、よく言われていますが…

実際のところ「それだけ」では書けません

「起承転結」それぞれの「間」をつなぐ「場面」のアイディアが必要なのです。

プロットができても同じことで、プロットに書いた「大まかなシーン」の「間」をつなぐ描写が必要です。

その「間」をつなぐ「つなぎ」のストーリーを、どうやって作ったら良いのか…

実際、ここでネタが出せずに筆が止まる方、多いのではないでしょうか?

今回はそんな「間」「つなぎ」のストーリーの作り方をまとめていきます。

毎度書いていることですが、ここにまとめたものは、あくまで管理人にとって「やりやすかった」メソッドです。

人によっては合わないこともあるかと思いますので、参考程度にご覧ください。

世界観設定からの「連想」でアイディアを出す
アイディアをひねり出すメジャーな方法の1つが「連想」です。

既にある設定を「元」にして、「似たもの」「仲間」「類似品」「〇〇といったら××」といったものを、次々思い浮かべていくのです。

たとえば世界観のメインを「廃墟」にしたなら「廃ビル」「廃村」「廃坑」「廃駅」「廃校」…といった感じで連想していき…
 
さらに「廃坑」なら「坑道」「トロッコ」…「廃校」なら「学校」「七不思議」「怪談」…といった風に、関連するモノをどんどん出していき、その中から「エピソード化」できそうなものを拾っていくのです。
 
たとえば「トロッコ」なら「移動手段として使えそうだな」…「七不思議」なら「7つの怪異をめぐる形でエピソード化できるな」…といった具合に…。
 
(ちなみに上の「たとえ」、現在連載中の『囚われの姫は嫌なので、ちょっと暴走させてもらいます!~自作RPG転生~』で実際に使ったネタ出しです。どんな風にストーリー化されているかは、第5部をご覧ください。)
 
最終的に「取捨選択」で「捨てる」ものも出て来ますので、ネタ出しは「多過ぎるかな…」などと悩まず、どんどん出していった方が良いです。
 
そして、出したネタはちゃんと「書いて」おいてください。
 
ちゃんと書いておかないと、ポロポロ忘れていってしまうネタが出て来ますので。
 
ネタとして出したは良いものの「よく知らない」「魅力的だけど、イマイチ話が思いつけない」というモノは、リサーチで知識を増やしてください。
 
たとえば「学校の七不思議」…7つ全てちゃんと知っている方、どれだけいらっしゃいますか?
 
(そもそも学校の七不思議、地域が学校によってパターンが変わってくるため、全国のものを合わせると7つどころではない数になったりするのですが。)
 
分からない知識、ビミョウな知識は、調べて知識を増やせば「使える」ようになります。
 
そして知識が増える過程で「この情報、ネタとして使えるのでは…?」といった感じで、ストーリーが思い浮かぶこともあります。
 
…ただ、お分かりかと思いますが…リサーチにはそれなりの時間が必要です。
 
ギリギリの修羅場では、なかなかのんびりリサーチしていられませので、ネタ出しと共に「準備はお早めに」した方が良いでしょう。
 
ネタ(アイディア)を組み合わせる
ストーリーを作っていく上で大切なのが「アイディアをどう組み合わせていくのか」ということです。
 
たとえば上で例に挙げた「学校の七不思議」…そのままでは小説に組み込めません。
 
(「そのまんま」では、ただの「七不思議まとめ」になってしまいます。)
 
なので「攻略に必要なアイテムを集めるのに、七不思議の7箇所をめぐる必要がある」というアイディアを組み合わせます。
 
こうすることで、無理無くストーリーの中に「七不思議」のネタを組み込めるのです。
 
他の例で言うと、「トロッコ」は「移動手段として使える」と上で書きましたが…
 
移動手段ということは、場面転換の「つなぎ」として使えるということです。
 
ストーリー上、A地点からB地点へ移動しなければならない時、「A地点→トロッコ→B地点」とすれば、急に場面が飛ぶこともなく、間を無理矢理「はしょった」感も無く、自然に場所移動ができます。
 
ネタ同士を組み合わせる作業は、パズルのピースをはめていく作業に似ています。
 
どう組み合わせたら上手く「ハマる」のか…頭の中で様々なパターンを組み合わせてはバラし、また別のパターンで組み合わせ…とやっていき、「最適」なものを探るのです。
 
上手く「頭の中」だけで組み合わせられない時には、カード状のものに書いて(←単語カードなどが便利です)実際に組み合わせてみると良いかも知れません。
 
大切なのは、できた組み合わせから、ストーリーを「想像」してみることです。
 
上手くストーリーやシーンが思い浮かべば「良い組み合わせ」、思い浮かばなければ「没にすべき組み合わせ」です。
 
上手く組み合わせるためには「ストーリー上、今、何が必要か」を知っている必要があります。
 
「攻略」なのか「移動手段」なのか「アイテム」なのか「キャラの掘り下げエピソード」なのか、はたまた「尺」なのか…etc。
 
「必要な場所」に「上手くハマるネタ」を組み合わせられたなら、スムーズにストーリーが作れます。
 


過去記事一覧(サイトマップ)はコチラ

拍手[0回]

次のページ >>
ブログ内検索
ブログ更新&チェックについて。

このブログは管理人に時間の余裕がある時にちょこっとずつ更新していく予定ですので、更新やチェックの頻度はおそらく数週間に1回~下手をすると1ヶ月以上の間が空いてしまう可能性も…。
もし更新が滞ったり、コメントくださって返事がなくても「あぁ、仕事が忙し過ぎて時間が無いんだな」と気長にお待ちいただければ幸いです。

ブログもくじ
ブログ記事一覧

(サイトと連動して作ったこのブログのもくじです。手動更新のため、最新記事などは入っていない可能性が高いです。)
管理人プロフィール
HN(ハンドル・ネーム):
津籠睦月(つごもりむつき)
職業:
社会人(毎日PCを使う仕事。残業も休日出勤も普通にあります。)
趣味:
小説・HP制作、読書、猫と遊ぶこと。
好きな小説ジャンル:
ファンタジー、冒険、恋愛、青春、推理、濃い人間ドラマの展開するモノ。
備考:
漢検2級(準1以上は未受験)。国語の最高偏差値80(高2時点)。

オリジナルのWEB小説サイトを運営しています。
猫好きです。
HPにも小説内にも気づけばあちこちに猫が…。
各種WEBサービス公式リスト
↑ 下部のURL( twitter.com/i/… )をクリック(タップ)でリストが表示されます。
webサービス不具合情報
参加ポータルサイト

人気ブログランキング
参加しているポータルサイト(ランキング)です。
相互RSS
アクセス・カウンター
小説サイト「言ノ葉ノ森」関連Tweetまとめ
P R
忍者ブログ [PR]