忍者ブログ
管理人がどうやってオンライン小説サイトを作っていったのか、その実体験によるノウハウや悪戦苦闘の日々をつづるWEB小説制作日記ブログです。 ちょっと変わった独自システム付きのネット小説サイトを運営しています。
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

投稿小説サイトに小説を投稿する際、「ルビふりがな)を使いたい」という方は結構いらっしゃるかと思います。
 
(各サイトの「ルビの振り方」に関しては、既に別サイトでまとめていますので、ここでは細かく説明しません。下部にリンクを貼っていますので、気になる方はそちらからどうぞ。)
 
しかしその場合、注意しなければならない点があります。
 
それはズバリ「後の利便性を考えて、ルビ無し版ルビ有り版2つのバージョンのバックアップを取っておいた方が良い」ということです。
 
ルビの振り方は、投稿小説サイトによって違います(同じ方法でできるサイトもいくつかありますが)。
 
たとえば「小説家になろう」さんの場合は、漢字の直後に( )書きでルビを振ればOKなのですが…
 
<例:「漢字(ふりがな)」>
 
他のサイトさんでは、漢字の手前に | 、漢字の直後に《 》でルビを振るという所が多いです。
 
<例:「|漢字《ふりがな》」>
 
(漢字の前の | は、半角な所もあれば全角なところもあり、半角・全角どちらでもOKなサイトもあります。)
 
たとえば、先に小説家になろうさんでルビ有りの小説を投稿し、後で別のサイトさんに重複投稿しようとした際…
 
「漢字(ふりがな)」のデータをそのまま残しておいては、漢字の後ろにフリガナが( )書きで記されているという「ビミョウな表記」になってしまうわけです。
 
(ちなみに小説家になろうさんは、「|漢字《ふりがな》」でのルビ振りもOKなため、重複投稿を想定しているなら、最初からそちらのパターンでルビを振ってしまうのもアリだと思います。)
 
また、小説投稿サイトに投稿した小説を、ブログにも載せたい・自作サイトにも載せたい、あるいは自費出版したい…となった場合、「漢字(ふりがな)」や「|漢字《ふりがな》」の部分をいちいち直さなければならず、手間がかかります
 
そういった「後々、別のサイトや形態で使う場合のことを考えて」、ルビがついていない状態での小説データを保存しておくと、何かと便利なのです。
 
PCで作業している方の場合、両方のデータ・バックアップを取っておくのは、意外と簡単です。
 
まず、ルビ無しで小説を書き上げ、ファイル名を付けて保存しておきます。
 
次に、その小説にルビを付けた状態で「ファイル名を変えて」そのデータを保存すれば良いのです。
 
(「上書き保存」にせず「名前を付けて保存」を選び、前とはちょっと違うファイル名で保存するということです。)
 
自分の場合、ルビ無し版を「01-1」などの名前で保存した後、ルビ有り版を「01-1(ルビ付き)」で保存しています。
 
(ちなみに「01-1」は「第1部の第1章」を表しています。)
 
さらに自分の場合、アルファポリスさんに投稿している「囚われの姫は嫌なので、ちょっと暴走させてもらいます!~自作RPG転生~」などは、ルビに加えて改行も多めにしているので、「01-1」「01-1(ルビ付き)」「01-1(ルビ付き改行多し)」の3パターンでバックアップを取っています。
 
…時々、ついうっかり「名前を付けて保存」ではなく「上書き保存」をしてしまって「しまった…っ!」となることもあるのですが…。
 
(なので、ルビ有り版を作る際には、ルビ振り作業開始の前に、先に「(ルビ付き)」版のファイルを作成しておくことをオススメします。)
 
<関連記事:各小説投稿サイトのルビの振り方(あいうえお順・サイト敬称略)> <関連記事:小説&サイトのデータ・バックアップはきちんと!
 


過去記事一覧(サイトマップ)はコチラ

拍手[0回]

PR
ブログ内検索
ブログ更新&チェックについて。

このブログは管理人に時間の余裕がある時にちょこっとずつ更新していく予定ですので、更新やチェックの頻度はおそらく数週間に1回~下手をすると1ヶ月以上の間が空いてしまう可能性も…。
もし更新が滞ったり、コメントくださって返事がなくても「あぁ、仕事が忙し過ぎて時間が無いんだな」と気長にお待ちいただければ幸いです。

ブログもくじ
ブログ記事一覧

(サイトと連動して作ったこのブログのもくじです。手動更新のため、最新記事などは入っていない可能性が高いです。)
管理人プロフィール
HN(ハンドル・ネーム):
津籠睦月(つごもりむつき)
職業:
社会人(毎日PCを使う仕事。残業も休日出勤も普通にあります。)
趣味:
小説・HP制作、読書、猫と遊ぶこと。
好きな小説ジャンル:
ファンタジー、冒険、恋愛、青春、推理、濃い人間ドラマの展開するモノ。
備考:
漢検2級(準1以上は未受験)。国語の最高偏差値80(高2時点)。

オリジナルのWEB小説サイトを運営しています。
猫好きです。
HPにも小説内にも気づけばあちこちに猫が…。
各種WEBサービス公式リスト
↑ 下部のURL( twitter.com/i/… )をクリック(タップ)でリストが表示されます。
webサービス不具合情報
参加ポータルサイト

人気ブログランキング
参加しているポータルサイト(ランキング)です。
相互RSS
アクセス・カウンター
小説サイト「言ノ葉ノ森」関連Tweetまとめ
P R
忍者ブログ [PR]