白衣を着て算数! | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

先日のレッスンは私のお気に入りのアクティビティをしました。

その名も「色水実験」です。





年長さんクラスでは濃度の導入のために、水を入れたプラスチックボトルにスポイトで絵の具を入れる実験を行います。

その色の濃さで「絵の具をたくさん入れると濃くなる」「同じ絵の具の量でも水が少ない方が濃くなる」など発見していきます。


濃度は幼児にとってあまり触れたことのない概念。ペーパーから入ると少し難しく感じることもありますが、このようにお水と絵の具で遊ぶと実感を持って理解してくれます。


発見学習らしいアクティビティ内容ももちろんお気に入りのポイントなのですが、1番のポイントは白衣です。




色水実験ではお洋服が汚れないように、生徒さんに120cmの子ども用白衣を着てもらいます。


生徒さんにこの白衣を見せるとみんなとても喜んでくれるし、これを着て席に着くといつもより背筋が伸びていて小さな研究者の様です。


そして、お迎えの時にこの白衣を着て出て行くと保護者の方がとっても喜んでくれます。

お写真タイムスタートです。


わかります!

私も息子の白衣姿をどれだけ撮影したか!

もう、ほんとにかわいいですよね!

わかります!


そんな生徒さんと保護者の皆さんの姿を見るのが嬉しくて、私はこの色水実験のレッスンがとても好きなんです。


お土産に持って帰ったスポイトとボトル。

お家でも実験を楽しんでくれているといいなと思っています。



幼児教育ランキング


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村