建設業許可を福岡で取りたい方をサポートcom.

建設業許可を福岡で取りたい! そんな想いの方の許可申請をサポートします。

建設業許可制度のベース。建設業法。

3月も中旬です。

日によっては、とても暖かかったりもします。

いい感じで春に移行してほしいですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

建設業を始めようという方、建設業業務を拡大しようという方で、

建設業許可の取得を考える方は多いと思います。

 

その建設業許可制度のベースになる法律が「建設業法」です。

そして、この建設業法は、建設業法に従事する方々が守るべき法律です。

f:id:mitsuokaindigplalaorjp:20210317165412j:plain

イメージ写真(フリー素材) 写真元

 

建設業法の主たる目的は、その第1条に規定されています。

建設業法第1条【目的】

この法律は、建設業を営む者の資質の向上、建設工事の請負契約の適正化等を図ることによつて、建設工事の適正な施工を確保し、発注者を保護するとともに、建設業の健全な発達を促進し、 もつて公共の福祉の増進に寄与することを目的とする。

つまり、 

①建設工事の適正な施工を確保すること

→工事の手抜きなどの不正工事を抑制し、適正工事を促進していきます。

②発注者を保護すること

→上記①の徹底により、発注者を保護していきます。

③建設業の健全な発達を促進すること

そして、上記①、②、③によって公共の福祉の増進に寄与すること

が建設業法の目的なのです。

 

発注者、建設業者の双方の利益確保のために、この法律の理解と遵守

が必要ですね。

 

 

 

 

今号も最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

 

f:id:mitsuokaindigplalaorjp:20180411214423p:plain

ポチッと押していただけると、励みになります。