山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

サトイモの収穫

2021-11-18 | 農業
 そろそろ温かい食べ物が恋しくなる季節になってきましたので、サトイモを2株掘ってみました。



 今年は夏の干ばつもなく、台風の被害もさほどではありませんでしたので例年になくすくすくと育ってくれました。
 サトイモは一気に収穫せず、食べる分だけ掘り出してくることにしております。土寄せしたり厚めに草マルチをしておりますので土中に置いておいても寒害にあうことはありません。食べきれない分は掘り上げずにそのままになってしまうこともあります。このようにして私が百姓を始める前からズ~ッと受け継がれております。
 このサトイモ以外に海老芋という品種も栽培しております。これがまた美味しいのですが、今回の掘り出しでは当たりませんでした。正直どれがどこにあるのか、まさに掘ってみるまで分かりません。海老芋が欲しいとリクエストされたら、当たるまで掘り続けることになります(泪)
 はずれイモは埋め戻して目印を立てておけば必要なときにすぐに取り出せます。謂わば自然の保存庫みたいなものです。
 さて今日はイカの煮つけの残り汁があるので、これで煮ることにします。これが意外にいけるんです。焼いても美味いし、もちろん味噌汁の具、豚汁にも・・・。
 うぅーん、肥るな!!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。