小田原人

小田原に住んでいる夫婦が、2人でブログを書いてます。妻はグルメと買い物、夫は当たり障り無いことを。

利休の牛タン

2024-04-18 20:09:01 | 日記
仙台駅からレンタカーを借りて出張先にきてます。
仙台に来ると、ズンダシェイクと牛タンを欲します。
理性を持って欲望に忠実なので、利休へ。

2400円の牛タン重定食を頂きます。
16ドル。ランチには高級過ぎますが、チャンスなので仕方ない。
オープンビーフ!
レモン?溶かしバター?
どう使うのか分からないので使いません。牛なのに馬ウマ〜。

厚切り牛タンも付きます。
歯ごたえは心地よく、脂の旨味が素晴らしい。
塩気も完璧、焼き方も完璧。
2400円以上の価値で幸せなランチでした。


朝の小田原駅で

2024-04-17 11:00:21 | 日記
出張で新幹線のため、8時前に小田原駅にきました。
駅前で、市長の実績を書いているパンフレットを配っていました。

新幹線に乗り

読んでみました。

定性的な表現ばかり。数値がない。
公約で話した目指す姿に対し進捗率が何%とか、
役所サービスを維持しつつ、物価上昇を考慮しても◯%削減とか、
これから目指すことを具体的に書くとか、そう言うアピールをしないと駄目でしょ。

また、前市長を否定する書き方が目立ちます。
いまのインバウンド好況を、現市長の成果にするのは違うわな。
コロナ禍を耐え忍んで頑張った、企業と市民の成果でしょ。
数値やグラフで成果を伝えることが出来ない援会だな、と思いました。


小田原周辺の観光で思う事

2024-04-13 20:51:09 | 日記
なんか。小田原を観光紹介する番組が増えました。
新幹線で来れて、城があって徒歩圏で観光ができ、魚が美味しい。
駅周辺の開発が完了して、テレビ映りが良い、という理由でしょう。

心配なのが箱根です。
バスは来ない、タクシー来ないと、インバウンドの方々は不便をかんじているでしょう。
キャリーバッグを持ってウロウロしている海外の方がなんと多いことか。
もしウーバーがOKになったら、土日はウーバードライバーします。

観光ドライバーして、小田原〜湯河原〜箱根と案内して、
安く美味しい和食を安く食べるなら「てんや」、
安く美味しいイタリアンなら「サイゼリヤ」
牛丼はどこも美味いので、悩む必要無しと教える事でしょう。


小田原城骨董市おでんサミット

2024-04-06 17:43:17 | 日記
先程行って来ました。

おでんを食べてビールを飲み、骨董品を見ながら歩き、花見をする祭です。

かます棒を見つけました。
かますの骨を抜いたフライです。

かます棒1本300円、唐揚げ350円。
価格はリーズナボーですね。

美味いうまい。かます最高。かますぜ
小田原に来たら、鯵フライとかますフライを是非ご賞味ください。

そして、おでんサミットですから、おでんを何処にするか悩みました。

14時半頃の風景ですが、ソールドアウトの店も出ています。
価格は5個700円、8個1000円という店が多いです。
5個だと単価140円、8個は125円と絶妙な価格差ですね。

東京北区おでん?買ってみました。
濃厚な昆布出汁に塩気が強いおでんでした。
日本酒が合いそうです。


骨董市の風景。すみません、、個人的にどうでも良いです。

和太鼓がドンポコ鳴ってました。
上手で迫力あります。ドンドン
ドンドンドン、カカッカ


桜は五分咲きくらい。
来週は満開からの花吹雪でしょうね。

そして小田原こども遊園地

小田原に乗り入れる鉄道の1つで
80円で乗れる小田原こども遊園地鉄道が運行してます。
駅は1つだけ、グルっと回る山手線みたいな鉄道ですが、乗車時間は10分かかりません。
でも、乗れば分かりますが、楽しいんですよ。
なんだろう?楽しいんだよな。


小田原かまぼこ通り龍宮堂

2024-04-02 00:02:00 | 日記
小田原かまぼこ通りを散歩しました。
ここは昔かまぼこ工場が沢山あった場所で、販売所やグルメスポットがあります。
小田原城→御幸の浜→かまぼこ通り→昼食や軽食
という観光の流れが出来てます。
かまぼこ通りはポケモンGoのジムが沢山あるので、私はスマホ持ってポケモン散策する事があります。
そういう方々を結構見ます。
スマホをトントンしている人は、ポケモンハンターに間違いありません。
龍宮堂に行列が出来てました。
ジェラートのお店で、徳光さんが美味いと感激したお店だそうです。
インバウンドの方にも優しい看板ですが、並んでいるのは全て日本人でした。

よく散歩するコースながら、食べた事は有りません。
並ぶのが嫌なのと、いつでも食べれると思うと中々食べないもんです。