アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年07月13日

大阪のデザイナーズマンションがおとり物件?!

bathroom-3346387_1280.jpg

おとり物件(釣り物件)

まさか、そんな違法な広告を掲載して泥臭い営業をやっている会社がまだあるんですね〜

大阪で遭遇しました。

大阪市中央区で、新鋭の建築家?によるデザイナーズ物件。
立地もさることながら、コンパクトでスタイリッシュで、リーズナボー。

争奪戦、早い者勝ち、という言葉にあおられて問い合わせると
一足違いで申し込みが入ったとか・・・
なんだかわざとらしいお断り文句。

別のパターンとしては、申し込みが完了したのに
他の不動産会社に問い合わせると、空き状態で内覧もOKとか。

おとり物件とは、単なる客引きのためのダミーです。
とりあえず、魅力的な広告で客を引き付けておいて、別の紹介物件で成約すればOK??

いやいや、最初の段階で詐欺=アウトだし、気分が悪い!腹立たしい!

私の勘では、ザ・○ペース鎗屋町(1F)やLDK ○TANDARD(4F)は、100%おとり物件でしょう。
というか確定です。
取り扱っている不動産会社は、
株式会社S○N、賃貸住宅サービス 株式会社E NE○ etc

本件に尽きまして、信頼できる不動産会社の社長に確認したところ・・・
他の地域でも『おとり物件』は横行しているらしいです。
業界では暗黙の了解といったところでしょう。
別にお金をだまし取るわけではないからええやろ!的な。

ひとつの目安として、HOMESやSUUMOに掲載されている物件情報は要注意(もちろん正当な物件も多数あると思います)

デザイナーズマンション専門サイト【極】は詐○サイト

常に広告をチェックしている方であれば、ダミーはすぐに見破れるでしょう。
Googleが見破れないというのが情けない。

ネット検索は便利ですが、自ら不動産会社に足を運んだ方が
無駄な時間や手間をかけずに、条件に見合った物件に出会えるのではないでしょうか?

※ちなみに、ハトマークサイトというサイトは、宅建協会が運営しているので安心です。

おとり物件は違法です。
みなさま、お気を付け下さいね。

2023年06月15日

メイドインジャパンの重みについて考える

madeinjapan.jpg


私が、長年海外ビジネスを通じて強く感じたこと。

メイドインジャパンの誇り。

私たち日本人も、いわばメイドインジャパン。

ゆえに、日本人が海外へ進出する時、それだけで武器となりうるのです。

今、とある国で製造された商品を日本製にするための果てしない手続きに挑んでます。
最終工程が日本ということになるのですが、そのためには日本の厳しい品質管理体制を突破しなければならないし、当然審査も厳しい。

そもそも、日本製にしたい目的が高い技術やきめ細やかなサービスに裏打ちされた商品づくりの精神ではなく、日本製という称号を武器に、自国や世界で商品を売り捌きたいという本性が垣間見えてきたことが私には腹立たしいのです。

名実ともに日本製になれる要素があるならまだしも、計画が杜撰なのよね。

お国柄や国民性もあり、マーケティングの手法はそれぞれだけれど、私の性格上、これらを黙認して前へ突き進むことが困難になりました。

この課題に根本から立ち向かうため、大阪に拠点を置くプロ数社へ問い合わせもしてみましたが、現時点でなんの回答さえ得られず。
公式サイトには、外国人専門、日本進出に強い、中国語対応、などの文字が掲げられていますが、期待した私がバカなのかしら?
 
いずれにせよ、私の脳が正常に判断できる今、辞退すべきではないだろうかと思っております。

2023年03月30日

偽フォロワー数を増産するのがグローバル戦略なのか?大陸的感覚にストレス

Hello, everyone


香港や中国の方々と長年、お仕事をさせていただいております。
大陸的感覚にそろそろ慣れてきてもいいはずなのだが・・・
やはり慣れない! 
慣れてはいけない!

最近、中国人と共同で日本法人を立ち上げたのですが、考え方の違いが浮き彫りに。

例えばSNS の活用について。

sns.jpg

日本人のフォロワーを不正に獲得する、すなわち金でフォロワーを購入してほしいと依頼されました。
拒否しました。
よって、未だにフォロワー数は伸び悩み。

企業がフォロワー数にこだわるのはわかるし、金でフォロワーを管理するサービスがあるのも知っていますが(違法ではない)、偽フォロワー数を増産するって意味あるのかな?

中国側の主張は、これもグローバル戦略だよ!
販促方法はどうであれ、サービスの質がよければ顧客は満足。
結果オーライ、合理的よ!ですって。

あはは。
顧客を欺むいて顧客満足を唱える・・・orz

私達女性がSNSで外観を盛るのもいわば詐欺。
それを会社組織でやっているだけ!お戯れよ、的なノリなんでしょうか。

中国人の考え方は根の部分から違いますね。

そういえば、最近、ネットで見かけた衝撃的な口コミ。
某人気ラーメン店で外国人が一杯のラーメンを5人で食べていたという。
これ、事実だったら、マナー違反よね。
目の当たりしたお店の人は怒ったというより呆れたでしょうね〜。

私が遭遇した珍光景をひとつ。
ずいぶん昔、中国四川省の空港ラウンジのカフェ内でのできごと。
韓国人親子がいきなりカップ麺(キムチ風味)を作って食べだしたから、中国人の店員が激怒。

食のマナーは当然、各国違います。
郷に入れば郷に従えでしょ。

今は、中国人とどうやったらストレスなく共同作業を続けられるか日々悩んでおります。

2022年11月17日

ベローチェでスティーブジョブズは育たない!福岡市はIOTより底上げ専念を

Hello, everyone


apple-g57ec3a72b_640.jpg

福岡市長選を控えている高島市長にモノ申す!!
G20誘致に意欲的な高島市長が目指すアジアでのハブ都市、国際都市戦略とはいかがなものか?

これまで、東アジアの玄関口として繁栄してきた香港。
民族のるつぼといわれ、多民族が集結している。
折り重なるようなネオンサインと百万ドルの夜景は不夜城としての妖光を放つ。
フリー貿易港としても知られており、多くの観光客や貨物が行き交う国際空港は世界一の水準を誇る。

それにくらべ福岡国際空港。
そもそも、就航する海外の航空会社が少なく貿易港としても未熟。
東アジアでの「ハブ都市」あるいは「国際都市」と呼べる玄関口には程遠い。

物流はさておき海外からの人流はどうだろう?
爆買いであふれる中国人旅行客。
在日韓国人が経営する人気屋台。
コンビニで働く東南アジアの店員。

生活の拠点としての認知度は高まってきている。
コンパクトシティ・福岡!

その一方で、現状の課題。
@中国人や韓国人は独自のコミュニティをつくり、その中だけで売買ビジネスが成立している
A福岡税務署では英語を話せる人がいないため、外国人の対応ができない

これでは永遠に行政とは交わらない。
おそらく無法地帯。

福岡市が目指す夢のハイテク・イノベーション国際都市


外国人が福岡で法人を立ち上げようとする時に立ちはだかる課題。
・会社を経営するための経営管理ビザ
・オフィスを借りる際に必要な保証人
・消費税還付の手続き、など

私とパートナーは、福岡で起業を目指す外国人の支援事業について模索し始めた。
その足掛かりをつかむため、最初に相談を持ちかけたのは福岡市が開設したスタートアップカフェ(大名小学校の跡地)

そこで私たちが目の当たりにした違和感とは・・・

福岡市が目指しているのは、「ハイテク」や「イノベーション」をキーワードとする国際都市づくり。
いわゆるシリコンバレー都市!
ゆえに、発掘したい人材はスティーブ・ジョブズの卵。

当然のごとく、私たち凡人がが考えるビジネスには興味ないとバッサリ斬られた。

リアルトークで勝負!マネーロンダリング、輸出入、税関


私は短大を卒業後、物流会社やメーカーで貿易実務を学んだが、いざ起業してみると、どうやって海外で販路を見つけたらいいかその術がわからなかった。
自己資金もすぐに底をついた。
今の若い世代も同じ悩みを持っているのではないだろうか?

パソコン一つで世界とつながる、収入が得られる。
それは極めた者だけが得られるステータス。

スタバでマックを開いてもベローチェでネットワークビジネスの話を聞いたところで現実的な数字やイメージが見えてこない。

・海外送金のリスクとマネーロンダリングとは?
・輸出入の手続きに資格は必要なのか?
・各国の税関の政策はどうなっているのか?
・海外ビジネスに必要な英語スキルとは?

これらの疑問をわかりやすく説明してくれる人はいないのだろうか?
専門家が情報を開放する窓口はないのだろうか?

明日の海外進出を狙う若い世代の下支えをして、底上げをして、まずはジョブズの卵を育てる土壌を整備すべきだろう。

ジョブズの名言『Stay hungry, Stay foolish』
私の解釈は、いかなる時も、心を無にして知恵を絞り、己の道を拓け!です。

私が考える国際都市への一歩とは・・・
IOTや革新技術といった派手なキーワードではなく、パソコンなしでも対応できる知恵や持久力、そして『郷に入れば郷に従え』の精神を外国人と共有すること。

高島市長、国際都市戦略のハードルをもっと下げましょう!

2022年09月28日

逆境の時こそ見てほしい韓国のヒューマンドラマ『未生ミセン』で前向きに!

Hello, everyone



58745088.jpg

今日は、ぼやきます。

こういう場でネガティブな発言は厳禁だとわかってはいるのですが・・・
ぼやかせてください。

お酒は入ってません。


他人に認められたいために仕事をしているわけではありませんが
自分の仕事は周囲には理解されていないんだなぁと、たまに虚しくなることがあります。

価値のある仕事とそうでない仕事。
判断の基準はなんなのでしょうか?

どんな仕事なら周囲は評価してくれるのでしょうか?


ミセン -未生- DVD-BOX1 2のセット

価格:22,000円
(2022/9/27 23:07時点)
感想(0件)


最近ドハマリした韓国ドラマ『未生-ミセン-』

職場の人間関係や仕事で行き詰った時におすすめのドラマです。

個人的には、貿易業、中東・中国などのキーワードに親近感がわきます。
名立たるドラマ賞を総なめ!
すべての世代の共感を呼び、社会現象を生んだ感動のヒューマンドラマ!
“きっとここにあなたがいる!”

今の自分に刺さるフレーズが随所に散りばめられていて
慰めにもなるし、勇気がもらえます。


耐えることに前向きになれます。

待ち続けることに前向きになれます。

人生は出会う人によって拓ける道が変わります。


今、与えられている仕事も、これからの我が人生の一端を担う
大きな経験値になると信じたいです。

尊敬すべき幸福な人は、逆境にいても、つまらぬことはくよくよせず、
心配しても始まらないことは心配せず、自分の力のないことは天に任せて、
自分の心がけをよくし、根本からの再生の努力をする人である。

武者小路実篤先生のお言葉です。


今こそ、再生の時かもね。

しんみりさせたらごめんなさいね。

英語上達の秘訣は「英語脳」の作り方にあり!
  1. 1. シャドーイングとディクテーションを組み込んだ教材で確実に英語スキルUP


English Web Site

☪️アラブへの輸出〜連続モノ
  1. 1. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.1
  2. 2. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.2
  3. 3. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.3
  4. 4. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.4 〜完結編〜
最近アクセスランキング
  1. 1. 着払いが可能な国際宅配サービス、 DHL と FedEx
  2. 2. 国際スピード郵便EMS(SAL)を使って海外発送をする!

最新記事
プロフィール
LeMonde ル・モンドさんの画像
LeMonde ル・モンド
プロフィール
Nice to meet you!

海外マーケティングに従事しています。
自らの経験をもとに、国際ビジネスの光と闇について発信していきたいと思います。
怪しい臭いには鼻が効きます
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。