動物性の物を売る店でヴィーガンの商品を購入する事について。 | まりんのぶろぐ

まりんのぶろぐ

⇒http://vegan87.com/こっちでも書いてます。

最近、頻繁に
「動物性不使用」もしくは
「本来動物性を使用していた商品を植物性に置き換える」商品の発売が公表されています。

植物生まれのプッチンプリンや、4月に発売される豆乳ベースのカルピス、
はたまた、モスバーガーから大豆ミートのバーガー
など。


ですが、こういったニュースが出ると、
ヴィーガンでかなり強い不買のご意見をされている方々がおられました。

特に、日本ハムから発売された植物性フェイクミート。


【ふるさと納税】お肉を使用しないミートボールタイプ 

なぜ不売か?


「動物の犠牲がある動物性の商品を扱っている企業や店に利益を与えなくない」
「添加物が大変多く入っている」
「パーム油等、多大な犠牲の伴う原材料が含まれている」

等のご意見が多かったです。

(このうち、パームプランテーションの環境破壊に言及している方が
大豆プランテーション等の他の農産物の環境破壊、また、加工食品の工場の環境破壊については声高に言われないのがちょっと私には納得が行かない部分ですが・・・。)

これについて

「動物の犠牲がある動物性の商品を扱っている企業や店に利益を与えなくない」

という部分のみになりますが
ゲイリーヨーロフスキー氏がインタビューにて意見を述べていたため
こちらにて書き起こしを掲載させて頂きます




ゲイリーヨーロフスキーインタビュー 抜粋
https://www.youtube.com/watch?v=BR6pQ5wm6aE
8:10頃

質問:ヴィーガンではないレストランでヴィーガンメニューを頼む事は動物の苦しみをサポートしてる事になるのでしょうか?
動物製品を提供するレストランでヴィーガンメニューを食べることについてはどう思いますか?

ゲイリーヨーロフスキー答え:
ヴィーガンメニューがあるノンヴィーガンのレストランで食べる事を人々に勧めるよ。
幾つかの理由において、それは戯言だと思うよ。

1つ目はその人達はどこで買い物をしているのかってなるよね。
アメリカで数少ないヴィーガンの食料品店があるカルフォルニア州のランチョクカモンガに住んでない限り、
ヴィーガンじゃない食料品店で買い物をしている訳だし、
ガスはどこで手に入れているんだい?

ガソリンスタンドはホットドッグや乳製品を売っているし、
選り好みするんだったら首尾一貫してなきゃだめだよ。
ガソリンスタンドや食料品店を遠ざけた生活をしていないんだったら、ただのわがままだよ。

ディーンフードが所有しているからそこの豆乳を買わないって言ってるようなもんだよ。
ディーンフードをヴィーガンの会社に変えたくないかい?
自分の親、友達、彼女や彼氏、旦那や奥さん、従姉妹を変えてみたい様に、
なんで企業を変えてみたいと思わないのかな?
僕は変えたいよ。

チポトレやサブウェイや、今やヴィーガンバーガーがあるデニーズで、
ヴィーガンメニューを頼まなかったら、彼らはメニューから外しちゃうし、
ヴィーガンの食事を売って、ノンヴィーガンの食事を売るのと同じ位
お金を稼げるって、彼らを説得して変える事が出来ないじゃないか。
僕はそれらの会社から買う事を人々に勧めるよ。

実際、僕がイスラエルに居た時、そこの一番大きな乳製品の会社であるTnuvaは、
去年、4つの豆乳ヨーグルトをイスラエルの歴史で初めて発売したんだ。
何故かって?それが需要だったからだよ。
僕のスピーチやそこに居る活動家が何十人ものイスラエル人をヴィーガンに変えてるから、
Tnuvaは変わらざるを得なくなったんだ。


でも、そこに「奴らは乳業界だから、俺はTnuvaから買わないぞ!」っていう活動家がいたんだよ。

彼らに変わってほしくないのかよって感じだよ!
豆乳ヨーグルトを市場から外してほしいのかよ?って
何故なら、その4つの豆乳を買えば、来年にはさらに4つの豆乳を作るんだよ。
再来年にはさらに4つ。

そしたら、彼らは数字を見て
「俺たちは牛乳でお金を損しているじゃないか」
って言う様になるよ。

これからはヴィーガンの乳製品で儲けようって事になって、彼らを変えられるんだ。
だから、僕は動物の苦しみをサポートしてると思わないんだ。

ノンヴィーガンの店でヴィーガンの物を買う時、彼らは記録を付けているんだ。
彼らはビジネスマンなんだ。だから、ヴィーガンの物だろうがノンヴィーガンの物だろうが、
メニューに載ってなかったりするんだ。

彼らは何が売れてるのか分かってるのさ。
食料品店も分かってるさ。売れてなかったら、外すもん。

なので、あなたのお金はヴィーガン製品に行くのです。

それで、その会社はまた新しい製品が必要だな。もっとヴィーガン製品を作ろうぜって言うんだよ。
そしてある日、近い将来だといいけどマクドナルドはマックソイ(大豆)になるんだよ。
バーガーキングはソイキングになるんだ。
こうやって変化は訪れるんだ。

そうやらなきゃ。走り回って自分の周りの人達を変えるんなら、企業も変えなきゃ。



-----------------

ここの
動画にては、
添加物の健康被害や
パームプランテーションについては言及されていません。

しかし、

「ヴィーガンなら、動物性の物を売っている企業であっても敢えて買う事で世の中を変える一歩になる」

というのは一理あるなぁと思いました。


いろんな意見がありますが
ゲイリーヨーロフスキー氏のご意見はこうということで。
どっちにしても、
動物性の物が売られていない店舗や企業は殆ど聞きませんしね。

出来ることからやってきましょう☆



※グリーンズベジタリアンさんは、
一部、卵や乳製品、パーム油が含まれた商品もありますが、
ベジタリアンの商品が沢山売られている数少ないお店さんです☆

グリーンズベジタリアン