remo miniが急に動かなくなったので対処した

疑問調べてみた
スポンサーリンク

えげつない程にQOLが上がるremo miniですが、朝起きたら寒い。どうもオートメーションが動いていない模様。回復させるまでに調べたことを書き連ねます。

スポンサーリンク

Nature remo mini 2を年末に購入

そんなに使うことあるかなーと思いながらもAmazonセールで安かったので購入してみました。

これがまたえげつない程にQOL爆あがり。リモコンの機能である程度はタイマーやらなんやらできますが、スマホで操作、出先から操作と便利さが段違いでした。

急に動かなくなったので対応

疑問

ところがある日気づくとオートメーションが効いていない。エアコンがOFFのままで部屋が寒い。どうしたもんかとスマホで操作するも反応なし。どうしたもんでしょう。

確認事項:背面ランプを確認

元々ファンもなく、USB接続のみなので状態がわからない…と思いきや後ろ(LEDさす側)にインジケータがあります。ここを見ればremoの状態がわかる模様。

赤く早い点滅:家の中のWiFiはつながっているが、外部とつながっていない
赤く遅い点滅:家の中のWiFiがつながっていない

今回の場合、赤く遅い点滅だったのでWiFiとの接続がいまいちのようです。スマホはつながってるのになぁ。

対応:赤く遅い点滅

WiFiをリセット。だけで直りました!今回は簡単でよかったです。

まとめ

LEDで確認し、それに応じて対処。今回は楽ちんな対応で事が収まり助かりました。オートメーションにしてると、案外気づくのが遅くなったりするのでアレですねー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました