.

※記事内に広告を含む場合があります。

阪急・阪神の定期券は大阪~神戸でどっちも乗れる【お得な相互利用サービス】

振替輸送の利用方法(対象) お得な割引制度・交通費節約術
お悩み中
お悩み中
普段、阪神電車の定期券を使ってるけど、阪急電車にも乗れるの?

 

こんな疑問にお答えします。

 

この記事の内容

  • 阪急電車と阪神電車の「定期券相互利用サービス」を紹介します。

 

阪急電車と阪神電車では、大阪~神戸で、定期券の相互利用サービスを実施しています。

 

これは、対象になる定期券を持っていたら、無料で阪急電車、あるいは阪神電車の指定区間も乗れるというものです。

 

便利なしくみなのですが、積極的に案内されてません。

 

このため、普段、阪急電車や阪神電車を使っていても、あまり知られていない印象です。逆に、知らないと損していることも。

 

そこで、ここでは、その定期券相互利用サービスについて、対象になる定期券の条件や利用方法などをまとめました。

 

この記事で、阪急電車と阪神電車の定期券相互利用サービスについて、ひと通り知ることができます。実際に定期券を使っている人はもちろん、これから買おうかと検討中の人は参考にしてください。
まあちん
まあちん

 

 

阪急電車・阪神電車「定期券相互利用サービス」とは?(条件・対象区間)

 

 

あらためて、阪急電車と阪神電車の「定期券相互利用サービス」とは、条件にあった各社の定期券を持っている人は、相手会社の指定区間も無料で利用できるというしくみです。

 

「定期券相互利用サービス」の対象になる定期券の条件と指定区間は、こちらです。

 

  定期券の条件 相互利用の対象区間
A
  • 定期券の区間に「大阪梅田駅~神戸三宮駅」を含んでいること。
  • 通勤定期券であること。
大阪梅田駅~神戸三宮駅
B
  • 定期券の区間に「神戸三宮駅~高速神戸駅」を含んでいること。
  • 通勤定期券か、通学IC定期券であること。
神戸三宮駅~高速神戸駅

 

A、B両方の条件に合うものは、どちらの相互利用サービスも使えます。

 

例えば、阪急電車の「大阪梅田駅~神戸三宮駅」の通勤定期券を持っていたら、阪神電車の「大阪梅田駅~神戸三宮駅」も利用できます。

 

このときの阪神電車の運賃は無料です。

 

A「大阪梅田駅~神戸三宮駅」の区間を含む定期券の場合

 

 

相手側の大坂梅田駅~神戸三宮駅間が利用できます。

 

阪急電車、あるいは阪神電車の通勤定期券で、その利用区間に「大阪梅田駅~神戸三宮駅」が含まれているものは、相手会社の「大阪梅田駅~神戸三宮駅」の間も無料で乗車できます。

 

例えば、「大阪梅田駅~御影駅」の定期券は対象外です。

 

「大阪梅田駅~明石駅」の定期券だと、「大阪梅田駅~神戸三宮駅」を含んでいるので、相互利用サービスを利用できます。

 

阪急電車の定期券なら、阪神電車の区間は無料で乗れます。

 

JRや地下鉄など他社の定期券と1枚にまとめた連絡定期券でも、その区間に、阪急阪神の「大阪梅田駅~神戸三宮駅」が、入っていたら対象です。

 

相手側では途中下車できません。

 

定期券相互利用サービスで、相手側の「大阪梅田駅~神戸三宮駅」を利用する場合、「大阪梅田駅」と「神戸三宮駅」以外では乗り降りできません

 

もし、途中の駅で乗車したり下車すると、通常の運賃が発生します。

 

例えば、阪急電車の「大阪梅田駅~神戸三宮駅」を含む定期券で、阪神電車を利用した場合、途中の「甲子園駅」で下車すると、梅田駅、または三宮駅からの運賃(280円)がかかります。

 

くどいですが、定期券相互利用サービスで運賃が無料になるのは、大阪梅田駅~神戸三宮駅を乗り通す場合限定です。

 

通学定期券は対象外です。

 

阪急阪神「大阪梅田駅~神戸三宮駅」の定期券相互利用サービスは、通勤定期券だけが対象です。

 

通学定期券は対象外です。

 

通勤定期券なら、磁気カード式(改札機に通すタイプ)でも、ICOCA・PiTaPa定期でも、モバイルICOCA(JRとの連絡定期)でもOKです

 

B「神戸三宮駅~高速神戸駅」の区間を含む定期券の場合

 

阪急阪神両方が利用できます。

 

利用区間に「神戸三宮駅~高速神戸駅」が含まれている定期券では、阪急電車、阪神電車両方の「神戸三宮駅~高速神戸駅」の区間を無料で利用できます。

 

例えば、「神鉄鈴蘭台駅~阪急神戸三宮駅」「山陽明石駅~阪急西宮北口駅」「山陽姫路駅~阪神甲子園駅」といった定期券も、「高速神戸駅~(阪神・阪急)神戸三宮駅」の区間を含んでいるので、相互利用の対象となります。

 

JRや地下鉄との連絡定期券でも、「神戸三宮駅~高速神戸駅」を含んでいるなら対象です。

 

定期券を購入した会社も問いません。阪急電車・阪神電車以外で買ったものでも大丈夫です。

 

相手側の各駅でも下車できます。

 

阪急阪神「神戸三宮駅~高速神戸駅」の定期券相互利用サービスでは、区間内にある全ての駅で乗り降りできます

 

阪急神戸三宮~高速神戸を含む定期券 「阪神神戸三宮駅」「西町駅」「元町駅」でも乗り降りできます。
阪神神戸三宮~高速神戸を含む定期券 「阪急神戸三宮駅」「花隈駅」でも乗り降りできます。

 

通学IC定期券も対象です。

 

阪急阪神「神戸三宮駅~高速神戸駅」の定期券相互利用サービスは、通勤定期券(ICカード、磁気カード)のほか、通学IC定期券(ICOCA、PiTaPa)も対象です。(磁気カードの通学定期は対象外)。

 

相互利用サービス対象の定期券を買うには?定期代はどうなる?

 

阪急阪神の定期券相互利用サービスの利用方法

 

阪急阪神の「定期券相互利用サービス」は、「大阪梅田駅~神戸三宮駅」や「神戸三宮駅~高速神戸駅」を含むなど、条件がそろっている定期券を買えば、自動的についてきます。

 

特別な手続きはありません。通常通りに、発売所の窓口や定期券発売機で、購入するだけです。

 

もちろん、定期代も変わりません。

 

定期券自体に、相互利用サービスの対象かどうか分かるような表示はありません。

 

定期券相互利用サービスを利用するには?

 

阪急阪神の定期券相互利用サービスの利用方法

 

実際に、定期券相互利用サービスを利用するときは、普通どおりに定期券で改札機を通るだけです。

 

指定の駅で乗り降りする限り、阪神電車の定期券でも、阪急電車の改札機を難なく通れます(逆も同じ)。

 

阪急電車・阪神電車「定期券相互利用サービス」公式サイト

 

阪急電車と阪神電車の定期券相互利用サービスの内容、条件、利用方法

 

阪急電車と阪神電車の定期券相互利用サービスの最新情報は、それぞれの公式サイトで確認ください。

 

阪急電車の公式サイト

 

阪神電車の公式サイト

 

阪神電車、阪急電車の定期券相互利用サービスの対象、利用方法この阪急電車と阪神電車の相互利用サービスは、意外と知られていません。僕の知人も、対象の定期券を持っているにもかかわらず、別に切符を買って乗っている人がいました(それも複数人)。知らないと損です。

特に梅田・三宮間の方は、場所が離れている阪急と阪神の梅田駅を、都合にあわせて便利な方を使えるので便利です。対象の定期券を持っている人は、ぜひ活用ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました