191435 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ジュンの株式投資ブログ

ジュンの株式投資ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.01.19
XML
カテゴリ:投資信託
「これから株式投資を始めたい」と考えられている方には、第一歩として、少額でも始められる投資信託の積立でやる株式投資をお薦めしたいと思います。

2022年1月の運用状況はこのようになりました。



累積パフォーマンスの1位は、楽天・全米株式インデックス・ファンドです。2019年2月~毎月1,000円で積立して +47.78% となりました。

楽天・米国レバレッジバランス・ファンド(USA360)は、2019年12月~毎月1,000円で積立して +22.31% となりました。
こちらは米国債:米国株の投資比率を3:1としてリバランスする効果(株価下落局面では債券の効果で下落を抑制するなど)が有効に機能している投資信託です。

月間パフォーマンスの1位は eMAXIS Slim 新興国株式インデックス で +3.54% でした。

一方、ワーストの1位は、楽天・米国レバレッジバランス・ファンド(USA360) の -3.41% でした。
FRBがこれまで買い入れた米国債等の資産の圧縮を検討している中で、今後はもう米国債に資産を配分してもリターンを期待できないので、これはタイミングをみて売却したいと考えています。


eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
eMAXIS NASDAQ100インデックス
は、パフォーマンス比較のために2021年5月に1万円ずつ買ったものです。TOPIXと新興国株式は期待リターンが小さいため積立しない方が賢明だと思います。

NISA口座の eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) は、一般NISAの年間120万円の購入枠の残りがあと数千円などとなって個別株が買えないほどまでに少なくなったとき、枠を一杯まで使うために買っているものです。(2018年10月~)
また、投資信託なら100円から買えますし、株価が急落した後(VIX指数が22以上となった時が狙い目)は元に戻るまで毎日小さく買うというのも有効だと思います。


よい投資信託を選ぶポイントは、
・海外株式 (海外株式は人口の増加とともに成長し続け、期待リターンが大きいから)
・米国 (成長著しいグローバル企業を含むから)
・インデックス型 (管理費用(含む信託報酬)が 0.1% ~ 0.5% と手数料が安いから)
・純資産残高が右肩上がりに増えている (多くの投資家が長期投資に適していると考えて、積立を継続しているものだから)
です。

上記のような投資信託を選んで積立を設定したら、あとは時間が経つのを待つだけです。先進国株式インデックスの積立投資は"利回りのよい貯金"だと思います。


株式投資についての Q&A

Q「なぜ株式投資を始めるのですか?」

A「労働による所得の増加のスピードよりも、株式による資産の価値の増加のスピードの方が早いからです。また、株式投資なら死ぬまでできますが、労働はいつまでもできるというわけではありません。」

Q「株式投資を始めるには、もう遅すぎませんか?」

A「はい。遅いです。資産を増やすのに必要なのは"時間"ですから、若い時から始めた人勝ちです。あなたもいずれ後悔することになるでしょう。株式投資をもっと早くに始めていればよかった…と。」

Q「株式投資を始めるには、100万円とか、ある程度まとまったお金が必要ですよね?私にはそんなお金ありません…」

A「投資信託で株式投資をするなら、100円でも始めることができます。あなたは100円…お持ちですか?」

Q「株式投資で資産を増やすには、経済指標とか、決算発表とか、難しい知識が必要ですよね?私は調べるとか、面倒臭いのが嫌いです…」

A「適切な投資信託を選んで積立注文の設定をした後は、することは何もありません。株式投資をしていたことをすっかり忘れて放置していた人が一番パフォーマンスが良かった、そして、それは死後に分かった…という話もあります。」

Q「どの証券会社で口座開設するのがよいですか?」

A「楽天証券なら、投資信託の買い付けを"楽天カードクレジット決済"にしますと、購入額の1%の楽天スーパーポイントが付きます。そして、このポイントは次回の投資信託の買い付けにも利用できます。このしくみを活用すれば、購入した瞬間に"+1%のリターンが付加"されるのと同じなのでお得です!
さらに、お友達紹介プログラム を活用するとポイント付与と手数料キャッシュバック等の特典がもらえます!よかったら、紹介状をお送りします。」

Q「株価が暴落したら嫌です。」

A「株価が下げ続けている間はたしかに嫌ですよね。でも、安値で多くを仕入れる機会になるから、後で利益が大きくなるんですね。また、リーマンショックやコロナショックのような危機の際には、世界の中央銀行がお金の巡りをよくするために市場にお金を供給(金融緩和)しますし、暴落を経てマーケットが余剰資金で溢れるからこそ、株価は右肩上がりに上昇していきます。」

Q「積立での株式投資は退屈でつまらなくなりました…」

A「そういう人は、個別株を買ってみましょう!(負けまくり…手間かかりまくり…の世界へようこそ!)」


このブログでは投資詐欺撲滅に注力しています!
今回の記事が良かったら、下のブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします!(`_´)ゞ
応援クリック!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.19 20:19:39
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ジュン( ̄¬ ̄)

ジュン( ̄¬ ̄)

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.