今回もAV(Audio & Visual)のお話です。
おっちゃん宅には,Lifestyle® V35 home entertainment systemという13年前のホームシアターシステムがあります。当時の値段では,何と50万円ほどしましたでしょうか?若いときからAudioが好きで,Boseスピーカーの音の良さに大ファンとなっております。若いときはお金がなかったもんですから,廃品置き場からスピーカーを拾ってきては,昔のコンポ(これもその当時,結構な値段のシステムコンポです)に四本スピーカーを無理矢理パラレル接続して駆動させたりしていました。
今から13年前に自宅を新築することになって,夢であったホームシアター-システムを導入したいということで,配線から全部大工さんに家を建てるついでにやってもらいました。(笑)
こんな感じですね。
あともちろんセンタースピーカに左前スピーカー,ウーハーがあります。
このシステムには,当時流行っておりましたiPod用のドックがついております。
これですね。ただ私はどちらかというと,まだCD派だったので,ほとんど使う事もなく,娘が自分のipodをつないで使っておりました。言うまでもなく,音質は最高です。今でも乃木坂ちゃんたちのLIVE Blu-rayは,嫁さんがいないときには爆音でコンサートホールの臨場感が楽しめます。流石です。
時は過ぎて,私もiphoneを使うようになり,あっと言う間に30ピンのコネクタは使えない時代になりました。そこで登場するのが,30ピンをlightingソケットに変換してくれるアダプターです。
これですね。これは結構長い間,活躍してくれました。が,いよいよ時代は進んでいきます。lightingソケットも姿を消して,今やUSB-Cコネクタです。さすがに13年前のBOSEのこのシステムにTYPEーCはありません。昔ながらのUSBはあるのですが,このUSB端子はなんと画像をテレビに映し出すことが専用らしく,音声は非対応と言うことが分かりました。変換コネクタを使いまくれば,有線で音が出せるかと色々と調べましたが,なかなか無理があります。(できそうなんやけどね)しかも,おっちゃんとしては鳴らしたい音源は,おっちゃんの持っているハイレゾ対応のSONY NW-WM1Aです。もちろん乃木坂ちゃんのハイレゾ音源です。そうすると,いよいよハードルは高くなりました。SONYのコネクタは独自の物。それ以外の出力端子は,もちろんバランス接続用のヘッドフォンジャックとノーマルのヘッドホンジャックがあるだけ。それをBOSEにつなげることは,どう考えても不可能かと・・・そこで,思いついたのは,NW-WM1AはもちろんBluetooth対応です。おっちゃんはこれに,SHUREのSE846を有線バランス接続で使っておりました。ところが,SHUREからも無線用のアダプタが発売されて,それをSE846につないでつかっております。ということは,BOSEのこの化石のような古いシステムをBluetooth化してしまえば良いのでは考えました。すると,あるもんです,Bluetoothレシーバなるものが。しかもなんと30ピン対応!
これです!しかも2000円ほどです。amazonで注文すると早速翌日に届きました。値段的にまぁ,つながらんでもしゃあないわなと思いながらつなげていきます。
差しただけですが。すんなりとペアリングも終わり,私にとっての乃木坂ちゃんの神曲「君の名は希望」が,高音質で四方八方から聴こえてくるではありませんか。NW-WM1AはBluetoothのLDACにも対応しているので,いきなり最先端のシステムになりました。まぁ,BOSEのスピーカー自体は,昔からハイレゾを謳ってはいませんが,要はおっちゃんや家族にとって高音質な物が手に入ったということで,大満足です。
乱文,お目汚し,失礼しました。