ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

Black Fridayにストーンズが届いた!

2021-11-27 09:09:00 | 日記
Black Fridayの昨日は特に買いたいものもなくショッピングに繰り出すこともなく過ごしてました。

そうしたらドンピシャのタイミングでストーンズのTattoo Youの40周年記念盤のスーパーデラックス盤が届きました😊



買おうかどうしようか迷っていた時にストーンズのドラマーのチャーリーの訃報が入ったんですよ。
これには驚きました!

チャーリーが逝ってしまった!😭😭😭

そしてショックのあまり即Amazonでポチってこの記念盤をオーダーしてしまったのです。

先ずはこのアルバムはどんなアルバムだったかググっときましょう。

リリースは1981年8月24日
9週連続全米No.1
売り上げ400万枚以上
1st Single Start Me Up は全米2位

このアルバムは1972年〜1981までのアウトテイクを元に作られたアルバムなのでやや統一感に欠ける所はあります。
純然な新曲はNeighbours とHeavenの2曲だけだそうです。

そんなアルバムでも大ヒットしてしまうんですね!

それでもこのアルバムを引っ提げたツァーは大成功でした。
そしてこの時のツァーの模様をハル・アシュビー監督がLet's Spend The Night Togetherとして映画作品として発表しロードショー公開されました。





この映画は当時来日不可能と言われたストーンズのライブを初めてリアルタイムで知ることが出来たライブ映画でした。
この映画を観てまだ見ぬストーンズのライブを体験した気分になれたそんな思い出深い映画です。

とにかくオープニングが素晴らしいんです。




この幕が上がって目の前に大観衆が現れるあの瞬間を映画館の大画面で観た時は本当に鳥肌立ちました!

そう言った意味でもこのTattoo Youは思い出深いアルバムです。

だから届いてからまだ勿体無くてパッケージを開けてないです。

と言うか簡単に開けられないんです!

さて彼ら代表曲でアルバムと初来日公演のオープニングの曲でもあったStart Me Up をアップしたいと思います。

その前にこの曲はストーンズの事を知らない人でもWindowsのCMで流れていた曲と言えば聞き覚えがある方も多いと思います。



そして今回の40周年記念盤の未発表曲を収めたボーナスCDに収録されているStart Me UpのReggae Version と聴き比べてみて下さい。

実はStart Me upは元々はReggae Versionだったんです。

◆Single Version◆





◆Reggae Version◆




やっぱStones カッケ〜!

来年はいよいよ60年だぜー!

The Rolling Stone Gathers No Moss !

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️


最新の画像もっと見る

コメントを投稿