ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

たまった小銭はどうすればええっちゅうねん!

2022-01-19 09:01:00 | 日記
新年そうそう腹立ちますね!



ご存知の方も多いと思いますが今月の17日からゆうちょのATMの有料設定の変更が行われました!



今回の改正でゆうちょを使うメリットが激減しました。

とにかくゆうちょに限らず金融機関は小銭の取り扱いに関してかなり面倒くて嫌なんでしょうね!

僕の家では昔からお釣りを少しずつ貯めてある程度貯まったら銀行やゆうちょに預けに行くようにしてたんです。

小銭の窓口での入金が有料になったのは僕メインに使っている銀行では昨年の3月頃から始まりました。

それまではうちの担当の人に頼んで銀行に持って行き入金していたんだけど有料になったのでそれも出来なくなりました。



仕方ないから時間を見つけてATMで100枚ずつ入金する様にしてるけど、これがまた面倒くさいし利用頻度の多いATMでは小銭の入金するのは気が引けるし・・・

これでは銀行やゆうちょを使うメリットが激減ですよね。

小銭とは言え顧客が預金したいと言っているんんだから手数料なんか無しで受け入れてくれたらいいのに!

それかデパートやスーパーで小銭を札に両替してくれるサービス無料でしてくれたら良いのにね!

これは明らかにキャシャレスを進める事と人件費を含めた経費削減なんでしょうか?

一つ疑問に思うのは神社やお寺のお賽銭の入金はどうしてるんでしょうね?



殆どが小銭なはずだからそれを勘定して銀行とかに入金するはずだけど、その時も手数料取るんでしょうか?

それとも税金を取られないお金だから手数料も払わなくて良いのかな?

初詣でお賽銭が集まる時期だからふと疑問に思った次第です。

もし手数料無料だとしたらこれは明らかに不公平だと思うんですけどね!

そんな事を考えていたら眠れなくなりましたよ😅😅😅

さて今日の音楽はお金にまつわるタイトルの曲を2曲アップしたいと思います。

🎸The Beatles🎸




💷Money(That's I Want)💷




🎤Cyndi Lauper🎤




💰Money Changes Everything💰





今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年寄りは生きずらいです❕ (yamaguti2520)
2022-01-19 09:43:00
どこに行ってもキャシュレス時代なり年寄りには生きずらいです!今の世の中それだけで良いのでしょうか?郵便局に小銭の手数料もそうですが、昔子どもの頃お年玉を預けに行った記憶がありますね❕懐かしいです。
Unknown (micawber1218)
2022-01-19 09:54:20
yamaguti2520さん

おはようございます😃
コメントありがとうございます😊

世の中は効率や経費の削減を推し進めると言う名目でキャッシュレスやペーパーレスを推し進めようとしていますが、この在り方にははなはだ疑問符❓です。

どんどん住みにくい世の中になって行きますね!
Unknown (ame)
2022-01-19 20:53:47
こんばんは。(о´∀`о)
17日に郵便局の窓口うちの母が腰痛でかわりにお振込みにいったら、手数料はアップだの
お通帳がないと、500えん余分にかかるとか
言われました。本当に小銭の行き場所が。。
私もお賽銭はどうなのかなとその時ふと考えた次第です。(・・;)
いつも素敵な曲のお届けと応援
ありがとうございます。✨😃
Unknown (micawber1218)
2022-01-19 21:12:11
ame さん

こんばんは😊
コメントありがとうございます😊

僕は未だ郵便局に行ってないんですけどやはりかなり面倒くさい事になってるんですね。

小銭だって大切なお金なんですけどね。
お金を回す必要があるなら小銭を上手く使えるような仕組みを考えてほしいものですね。

お賽銭は本当にどうなるんでしょうね?

コメントを投稿