ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

マリトッツオのブームはもう終わってしまったの?

2022-05-26 09:03:00 | 日記

昨年の今頃ブームになっていたものにマリトッツオがあります。




あれから一年経っすっかりブームが去ってしまったんじゃね〜?と感じるのは僕だけでしょうか?


マリトッツオよ今どこに?


皆さんここでもう一度マリトッツオについておさらいしておきましょう😁😁😁

マリトッツォは、ブリオッシュなどのパンにたーっぷりの生クリームを挟んだイタリアのラツィオ州発祥のお菓子です。
特徴は、パンに挟まれた溢れんばかりのクリームです。

昨年はケーキ屋やパン屋だけでなくスーパーやコンビニの店頭にもニギニギしく並べられてましたよね?
スイーツがそれほど得意ではない僕でさえ今ブームになっているマリトッツオなるものはどんな味がするのか一応試しておかなくてはと思い食べてみました・・・
確かに初めて食べた時そのヴォリュームに圧倒されれました😅😅😅


スイーツにそれほどこだわりがない僕にとっては

へー!これが噂のマリトッツオか?

でも一回食べたらもういっか!


と言う感じでした。


あれから1年経ちました・・・今年に入ってからはこのマリトッツオが世間の話題に上ることは殆どないと思います。


でもブームご去ってしまうの早すぎないですか?


そう言えば昔も



ナタデココ

ティラミス

パンナコッタ

直近はタピオカ


など一大ブームを巻き起こしたスイーツがありましたね!


この中で今もしぶとく生き残って市民権を得ているのはティラミスですかね?



当時は外国でイタリアンレストラン行ってこちらが日本人と判るとデザートの注文を取る時に必ずと言って良いほどカタコトの日本語でティラミスあるよ!みたいな事を言われました。

あくまでも僕の個人的な意見ですけどパンナコッタもそれなりに生き残ってるとは思うけどティラミスには敵わない気がします。(パンナコッタファンの皆様御免なさい🙇‍♂️)

何故マリトッツオのブームは簡単に終わってしまったんでしょうね?

これも僕の個人的な意見ですけど・・・

確かに色んな味クリームや美味しそうなフルーツがたっぷり挟んであったりしてインスタ映えはするけど、お菓子と言うよりパンに近いと思うんです。


だからイタメシ屋に行ってデザートでは食べないですよね?
その一方でスイーツとしてはティラミスやパンナコッタのような高級感やお洒落感がない。




かと言ってお菓子パンやフルーツサンドのようにお腹が空いたからと言ってランチの主食として食べるものでもない。



この辺りの立ち位置が中途半端な気がしますね。
それと話の種に食べてみたけど一度食べたらそれで満足してしまう僕みたいな人も意外と多いような気がするのですが・・・

ブームが去った後に忘却の彼方に足やられるのか?はたまたティラミスのようにしっかりと根付いてそれなりの地位を得られるのか?

マリトッツオは熱しやすく冷めやすい日本人の心を再度鷲掴みにすることができるのだしょうか?

たまにはマリトッツオ食べながらそんな事をツラツラ考えてみますか😁😁😁

今日も1日よろしくお願いします🙇‍♂️


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2022-05-26 09:34:24
おはようございます〜
私は下戸で無類の甘い物好きで
マリトッツォも店先で見つけた時は
すぐ食しました。
こういうスゥイーツがドンドン出てきて
種類が多すぎるからか、結局自分にとって
好みのものに決まるということでしょうか。
最近はあまり食べないティラミスも好きだし
いつもサンドイッチ専門店で野菜や卵などの
昼食用とフルーツサンドも必ず買います。

綺麗で美味しいスゥイーツが色々あって
甘い物好きにはいい時代です。
但し今は「宣言」通り食べ控えています(笑)
Unknown (murasaki)
2022-05-26 10:14:16
おはようございます⛅
雨が午後から降るみたいですね、風が吹いているから
天気予報当たっているみたいです

スイーツ、そうですねえ、
あれも一時の時代の流行りみたいな物だと思いますけど、後は、小麦の調達が難しいとか?

あの〰️タピオカはコンビニとかスーパー
伝五郎😀、は、ゼリーが入っていて、なんやこれ!
騙しやん、て思いました、マリトォッツオは案外と
お手軽な金額で色んなお店で売ってましたね、
ヤマザキもありましたし、
ティラミス、コストコで昨年は、ガラスコップに
入っていて、とてもお洒落で美味しくて、そのガラスコップがネットショップで売りに出され、ビックリ👀‼️でしたが、勿論イタリアmadeだから、値打ちが
ありましたが、あー言うのは、原材料とかで
変わるけど、これを食べたい!と思わず、お手軽に
適当なスイーツを食べるのはスシローのスイーツが
無難かなあ😀と思うのですが、こだわると
とことんですからね😉。
Unknown (micawber1218)
2022-05-26 10:47:33
chorus-kazeアッコさん

おはようございます😃
コメントありがとうございます😊

確かに世の中には色んな映えるスイーツがあるのでスイーツ好きにはたまらないでしょうね!

僕はブレイクしているものは一応試しに食べてみる程度ですね。

マリトッツオも1回食べましたけどそれっきりです😅

日本のスイーツは甘さ控えめな物も少なくないのでまだましですね。
Unknown (micawber1218)
2022-05-26 10:54:23
murasakiさん

おはようございます😃
コメントありがとうございます😊

おっしゃる通り色んな種類のスイーツは出てきても自分な好きなものに落ち着くという事なんでしょうね。

マリトッツオの次に来るのは何なんでしょうね?
そのとおりだと思います。 (fumiel-shima)
2022-05-26 16:05:08
ミカウバーさん、こんにちは。

言われてみれば・・・まさにそのとおりですね。
私スーパーなどで大量に売っている(安価な)ゼリー状のものを食べる時にカップの底の方にナタデココが入っていると何故か懐かしく、「ほっ」とすることがあります。
ティラミスがしぶとく残っているのは何となくわかるような気がします。
Unknown (micawber1218)
2022-05-26 17:22:35
fumiel-shimaさん

こんにちは😃
コメントありがとうございます😊

ナタデココも久しく食べてないです。
流行り始めた頃初めて食べてあの食感がまるでイカ🦑じゃんなどと思ってました。

でもナタデココは割とコンスタントに食べていた気がします。

ティラミスはドルチェとして出てきたら食べるくらいですね。
Unknown (rose-tky)
2022-05-27 21:09:26
ほんと ミカウバーさんのおっしゃるとうりですね!

マリトッツオ モンモン一回も食べずにブーム去りましたねえ!パンに めっちゃ沢山の生クリームが挟まっていて コレステロール上がりそうって思って 食べませんでしたわあ!すごい沢山の生クリームの量ですよね!

あと去年でしたか ルビーチョコ美味しかったけど 🍫 あれもブームが去りましたねえ!
Unknown (micawber1218)
2022-05-27 21:32:57
rose-tkyさん

こんばんは😃
コメントありがとうございます😊

そうなんです。僕も生クリームそんなに強くないのであの量にやられました😵😵😵

ルビーチョコ🍫は知りませんでした😅😅😅

流行り廃りは激しいですね。
Unknown (mokah2h)
2022-05-30 13:12:15
わかります。話の種に一度、、で大体終わりますよね。マリトッツォははじめ、まさかパンだとは思わず食べましたのでびっくりしました。おやつには重いけど食事にはならないと言うのが早くブームが終わった決め手ではないかな?と思います。タピオカも甘すぎて一回で🧋やめたし、フルーツサンドも、フルーツとパンは別々に食べた方が良いかなと思いますし。笑
Unknown (micawber1218)
2022-05-30 13:50:11
mokah2hさん

こんにちは😃
コメントありがとうございます😊

確かにその通りだと思います。

フルーツサンドに関しても全く同意見です。

コメントを投稿