アフィリエイト PR

楽天ROOMで初心者がイチから稼ぐ方法をまとめたよー☆|ふぐほっぺ

楽天ROOMで初心者がイチから稼ぐ方法をまとめたよー☆
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

なにか副業(お小遣い稼ぎ)をしてみたいけど、何を始めようかわからないという方におすすめなのが楽天ROOM

楽天ROOMでは特別な実績がなくても、コツコツと努力を積み重ねていくことで稼げるようになってくる副業です。

この記事では楽天ROOM初心者だったふぐほっぺさんが初めて売り上げを獲得するまでにしたことを赤裸々に語っています。

ふぐほっぺ
ふぐほっぺ
よろしくおねがいしまーす!

初心者のこれから始める方にとっては雲の上の存在というわけではなく、近い先輩になるのでかなり再現性が高いと思います。

最初に言っておきますが、すぐに結果を出す魔法の方法はありません。

堅実でコツコツとした努力が必要です。

ただその努力が実を結びやすいのが楽天ROOMです。

この記事でわかること
  • 楽天ROOMを使った稼ぎ方がわかる
  • 楽天ROOMのフォロワーの増やし方がわかる。
  • ROOMランクについてわかる
べにほっぺ゚
べにほっぺ゚
楽天ROOMを始めたよ。どうしたらいいのかな?
ふぐほっぺ
ふぐほっぺ
初心者はまずフォロワー数を増やすことから始めよう!

楽天ROOMとは

ROOM すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ!

ROOM すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ!

Rakuten Group, Inc.無料posted withアプリーチ

楽天ROOMは楽天市場の商品を紹介できる専用のショッピングSNSのこと

楽天ROOMはアフィリエイトという仕組みを利用し、楽天ROOMユーザーが自分のROOMのページを訪れた後に何か商品を購入した際に売り上げの数%を報酬で受け取ることができる仕組みです。

SNSフォロワーが多いインフルエンサーじゃなくても誰にでもチャンスがある副業です。

ふぐほっぺ
ふぐほっぺ
ROOMを始める前に楽天の会員ランク別ページからエントリーをしておくとダイヤモンド会員なら200ポイント貰えます。

↓エントリーはこちら↓

会員ランク別特典ページはこちらから確認

楽天ROOMで売上をアップな重要指標

買ってくれる確率が高いフォロワーを増やす

楽天ROOMで報酬を得るには

フォロワー数がとても大切です。

べにほっぺ゚
べにほっぺ゚
なんでフォロワー数を増やすと良いの?
ふぐほっぺ
ふぐほっぺ
投稿した商品が購入されて成果報酬を得られる確率が高くなるよ!
フォローとは?

ROOMでアカウントをフォローをするとフィードと呼ばれる、ホーム画面にフォローしたアカウントの投稿が表示されるようになります。

たくさんの人に自分の情報を見てもらうことが大切です。

まずこの分母をたくさん増やすことが大切。

売上を作る流れ
  1. フィードを見てもらう
  2. 商品ページにアクセスしてもらう
  3. 買ってもらう

③は自分ではコントロールできない部分ですが、

①と②は自分の力で増やすことができる部分です。

ここを頑張って増やしていくことで売り上げを伸ばしていくことを狙います。

ふぐほっぺ
ふぐほっぺ
がんばるよー!

筆者ふぐほっぺの実績

ふぐほっぺROOM画像:ふぐほっぺROOMより

 

楽天ROOMフォロワー3,957人

数だけでみればそこそこの規模のフォローをいただくことができています

べにほっぺ゚
べにほっぺ゚
その分フォローしている数もすごく多いね
ふぐほっぺ
ふぐほっぺ
しかたないの!でもどうしてこうなるのか説明するね!

購入確率が高いフォロワーを増やす

フォローすべきアカウント
  1. 新規登録ユーザーをフォローする
  2. 購入確率が高いユーザーをフォローする
ふぐほっぺ
ふぐほっぺ
この2つのアカウントをたくさんフォローするよ!

新規登録ユーザーをフォローする

新規登録者をフォローするメリット
  1. 楽天ROOMに長時間ログインしていることが多い
  2. フォローを返してくれやすい
  3. フォローしている数が少ないためフィード画面に表示されやすい

新規ユーザーの探し方

べにほっぺ゚
べにほっぺ゚
新規登録者はどこで探すの?
ふぐほっぺ
ふぐほっぺ
ROOM編集部のフォロワーを見てみよう!

ROOM編集部は新規登録すると自動的にフォローしているアカウントです。

ROOM編集部のフォロワーをチェックして、Eランク~Dランクなどのユーザーは新規登録したばかりのユーザーである確率が高いです。

フォロー数も10や20と少なめの場合が多いです。

もしフォローを返してもらえれば、自分のROOM投稿を見てもらえる確率がグッ!とあがります。

1万人フォローしてる人にフォローされるより、10人しかフォローしてない人のほうが投稿が表示される確率は高いよね!

新規アカウントの見つけ方
  1. ホーム画面『見つける』クリック
  2. ユーザー検索キーワード『ROOM編集部』
  3. ROOM編集部をクリック
  4. フォロワーをクリック
楽天ROOM編集部の探し方 新規アカウントフォロー!

 

ふぐほっぺ
ふぐほっぺ
制限が来るまでたくさんフォローしよう!
べにほっぺ゚
べにほっぺ゚
制限されたらどうなるの?
ふぐほっぺ
ふぐほっぺ
一定時間経つとまたフォローできるようになるよ!

100人フォローをすると制限がかかります。

制限は一時間後に解除されます。

わたしの場合はだいたい2人に1人フォローを返してもらっています。

根気強くフォローを繰り返しましょう!

フォローを返してもらうには、アイコンなどのプロフィールや投稿やコレクションの充実などが重要です。

ふぐほっぺ
ふぐほっぺ
返してもらえなくてもへこまないで~!

②購入確率が高いフォロワーを増やそう

フォロー・フォロワー同士の相互購入をすることをプロフィールに明記している方々がいます。

こういう方にフォローしてもらえると購入してもらえる確率がほんの少し上がります。

べにほっぺ゚
べにほっぺ゚
購入確率が高いフォロワーはどう見分けるの?
ふぐほっぺ
ふぐほっぺ
フォロワーの投稿から購入するって書いてる人がいるよ!
検索キーワード
  • 経由購入
  • フォロワーさんから購入
相互購入の人

こういう方をフォローすると売上が広がるチャンスが僅かながら広がります。

ただ、フォローしている数も多いので自分のフィードを見る確率はかなり低いです。

見てもらえればチャンスはありますので、少しでも可能性を広げるためにこういうアカウントをフォローするのはアリです。

フォロワーさんから購入を追加!
ふぐほっぺ
ふぐほっぺ
自分のプロフィールにもその一文を入れるとフォローされやすくなるよ!

フォロワーを増やしたいだけなら『相互フォロー』や、『フォロバ(フォローバック)』でユーザー検索をするのも良いでしょう。

こうやってフォロワーを増やすことがROOMで稼ぐ基本となります。

もっとROOMを伸ばすには

ROOMの充実!
  1. ROOMランクを上げる
  2. コレクションを充実させる
  3. プロフィールを充実させる
  4. SNSを活用する
ふぐほっぺ
ふぐほっぺ
もっとやれることはたくさんあるよ~!

ROOMランクをあげよう!

ROOMランクがB以上になると通常報酬に加え「ROOMランクボーナス」が貰えます

Bランクまではだれでもなることができます。

Bランクになると1%のボーナスがつくので忘れずに最低でもBランクを目指しましょう!

ROOMボーナス画像引用元:ROOMランクより

ランクアップ条件を満たすことでROOMランクボーナス対象となります

現在のROOMランクの確認方法
  1. myROOM
  2. プロフィール画像をクリック
  3. ランクが表示されます
ふぐほっぺ
ふぐほっぺ
オリジナル写真を毎月上げていればBは達成できるから頑張ろう!

オリジナル写真は月末までにオリジナル写真の判定が完了している必要があります。

3~4日ほど判定に時間がかかるので早めにオリジナル写真はアップロードするようにしましょう。

コレクションを充実させる

ふぐほっぺROOMコレクション

画像引用元:ほっぺのコレクション

投稿した商品をまとめるコレクションという機能があります。

これを使ってユーザーが商品を回遊させることができる仕組みがあります。

コレクションを活用することで自分のおすすめする商品をまとめたり

自分だけの世界感を表現することができます。

フォロワー増加や購入の増加にも直結します。

しっかりとコレクションは作りこみましょう!

ふぐほっぺ
ふぐほっぺ
カバー画像は自分で作成したよ!こういうところにもこだわり!

コーディネート

コーディネートという機能もあります。

こちらはいろいろな商品をまとめて紹介できる機能です。

お洋服を着こなしてるときに、トップスはここのお店!パンツはここのお店!というような感じでまとめて1枚の画像で紹介できる機能です。

コーディネートもせっかくの使える機能なのでなにか投稿しておくのがおすすめです!

ふぐほっぺ
ふぐほっぺ
自分の世界観をいっぱい伝えてみよー☆

プロフィールを充実させる

自分がどういう人間かわかってもらうためにこの5要素はとても大切です。

プロフィールの重要5大要素
  1. アイコン
  2. ヘッダー
  3. プロフィール
  4. 投稿写真
  5. コレクション
  6. コーディネート

プロフィールもしっかりと登録をしましょう!

デフォルトアイコンではダメです。

ヘッダーやプロフィール文がテキトーだとフォローバック率も低くなります。

ふぐほっぺ
ふぐほっぺ
しっかりとフォローしたくなる世界観を作ろうー!

SNSやブログで紹介しよう

楽天お買い物マラソンや楽天スーパーセール期間中にSNSに投稿することで

クリック率が上がり購入されやすくなります。

ほっぺのフォロワーはそこまで多くない200人弱ですが…

Twitter検索をして調べてくれる人など様々な人がいるのでこういうツイ―トひとつで商品が売れました。

自分がおすすめした商品が売れるのはとてもうれしいです。

ふぐほっぺ
ふぐほっぺ
やったー!

楽天ROOMで稼ぐ方法まとめ

まとめ
  1. 購入確率が高いフォロワーを徹底的に増やす
  2. ROOMを充実させる

コツコツフォロワーを増やしていけば1回の投稿で購入される確率はどんどんあがっていくよ!

最初はあまり売り上げがなくてきついと思いますが、一緒にがんばりましょう!

コツコツやれば結果はついてくるそんな副業です。

インフルエンサーじゃなくても稼げる、初心者向けのルームの始め方でした!

ふぐほっぺ
ふぐほっぺ
ほっぺはTwitterで積極的にポイ活をやってるよ!よかったらフォローしてね!
ふぐほっぺ
ふぐほっぺ
ROOMにも遊びにきてねー

この記事を書いた人

ふぐほっぺヘッダー
ふぐほっぺ
  • ふぐほっぺちゃん
  • 百貨店勤務のアラサー女子。
  • ポイ活と資産運用でFIREを目指す。
  • Twitterフォロワー増やしたい。
  • 彼氏募集中。←重要
  • Twitter@huguhoppe

デザイン加筆(@tdyuaka