☆長期視点が大事だが、せっかちは、、、。

最近、銀行株が上がっています。以前、高配当ということで、「三井住友やみずほ」を保有していましたが、将来的なイメージが自分の中にわかなかったため、売却しています。

高配当株も良い時もあるし、悪い時もありますので、余程、倒産しそうな企業以外は、浮き沈みはあるため、我慢すれば復活する場合も多いと思います。

ただ、高配当株投資なので、大きな減配や無配が一回でもあると、保有している意味をなくなり、売却してしまいます。そのときは、大体株価も下がっていますので、自ずと損切りになってしまい、本末転倒な投資になります。

そのために個別銘柄ではなく、ETF投資を中心にしていますが、配当利回りの誘惑に負けて、自分の経験や性格も忘れて、個別株投資を行い、同じ過ちを繰り返す形になります。

最近は以前よりは、少しは腰を据えてやっているつもりですが、まだまだ、長期目線で損しない投資ができているとは到底言えない状況です。

この投稿をしながら、振り返りを行い、今後の投資をどうするべきか、検討したいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

9_その他

Posted by wingmanaoi