最近椎茸が好きな次女のために

人生で初めてしいたけ狩りに行ってきました。

秩父の小松沢レジャー農園というところで

椎茸の他にいちご狩りとかマス釣りもできる他

蕎麦、うどん打ち体験もできる総合レジャー農園みたいなところです。

そのせいかお客さんがいっぱい来てました。



そして椎茸さんはこんな感じ。










沢山の原木に肉厚な椎茸がいっぱい。



入場料は大人1人700円で


200グラムまでは入場料に込みなんだけど


それ以降は100グラムにつき200円だったかな?


うちは全員300グラムずつ摘んだので800円追加でした。


300グラムで大きいのが10個ちょっと。


その場で溶岩プレートで焼いて食べられるコースもありましたが


長女が椎茸苦手なので(でもしっかり採ってたけど)


とりあえず家に帰ってから焼いて食べました。


肉厚でジューシーで美味しかったです。


シンプルに醤油と


農園さんおすすめの味噌マヨチーズ焼きで食べたので


次はバター焼きにしたいと思います。


長女も食べててびっくりしました。




最近ノアの散歩をしてるせいか


体力に少し自信が出てきたんだけど


一個気をつけなきゃと思ってるのが


コートリルの入れ忘れ。


外出でカバンを変えるたびにお薬ポーチも入れ替えてたんだけど忘れることが多いので


今更だけどいつも使ってるカバン3個に全部お薬ポーチを常備することにしました。


ヘルプマークとかステロイドカードも最近あんまり携帯してないので気をつけないとな。


iPhoneのメディカルIDは時々内容を確認して更新してます。





体調はそんなに悪くなくて


一時期ひどかった関節炎も左手を除けばほぼ落ち着いたんだけど


つい何日か前


左足首に関節炎とは違ういやーな疼痛があせる


少し前から足首に何か挟まる感じとやや腫れてるのが気になってたんだけど


もしかしたら足首の腫瘍が再発したかもしれないです。


今度の外来で相談しようと思ってるんだけど


腱鞘巨細胞腫って色素性絨毛結節性滑膜炎ていう


しつこく再発を繰り返す病気とほぼ同じみたいな感じで


この前手術した時ももう再発前提だったんですよね。


だからショックはないんだけど


次の手術までどれだけ保たせられるか。


あんまり頻繁にやりたくないので


あと2年ぐらいは頑張りたいあせる






あんずさん


ノアが来てから高いところで生活することが増えたので


パパがあんず用の猫棚を作ってくれました。






暖かくてちょうどいいみたいで気に入ってくれています。




4年前はこんなちっちゃかったんだよなぁ。






たまにアルバムを見返してしみじみしています。