nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

STANDARTのオマケ「Fritz」の豆でコーヒー淹れてみた

「Standart Japan #23」のオマケが個人的に行ったことがある「Fritz Coffee(プリッツコーヒー)」の豆だったので、今回は珍しく写真を撮りつつ淹れてみた。

 

今回の豆の詳細はココに書かれている。

 

リージョンはニカラグアで、品種はパライネマ種のナチュラル。パライネマ種って馴染みがないけれど、調べてみたら病気に強い品種として中米ではまあまあメジャーらしく、ホンジュラスで開発されたものらしい。なるほどー。

 

例によって、例のごとく、豆は浅煎り。

 

 

このくらいの浅煎りになると、シワシワの超硬い豆だったりもするけれど、「Fritz」のコレは、シワが伸びていて豆面がとてもきれい。

 

青臭さもなくて、この時点でフレーバーノートに書かれている「グレープ」「パッションフルーツ」を感じさせる香り。おお、これはレベル高い。

 

どうやって淹れようか考えた末、富士山ドリッパーとV60のペーパーで、いつものように淹れることに。

 

 

ぼくはふだんメッシュ粗めが好きなんだけど、ミルの設定もそのまま。今回は浅煎りだから、なお粗くなっている感じ。

 

この時点の香りも素晴らしくて、いつまでも嗅いでいたくなるフレーバー。

 

25gの豆に対して、いつものように約260gのお湯を2分30秒くらいの時間で淹れてみた。

 

 

浅煎りの豆は膨らまないから、その点がちょっとつまらないかな。

 

で、お湯が落ちるのが早い。やっぱりもっとメッシュを細くすべきだったかな……なんて思っているうちに完成〜。

 

 

きれいなブラウン。

 

香りは柑橘系とベリー系がうまく調和した感じ。グレープ? といえばグレープ。

 

飲むと、めっちゃクリア。で超ライトでジュースみたい。大げさにいうと、最初にレモンのような酸味がきて、そこからジャムのような甘みが追いかけてくる感じ。

 

渋みだとかネガティブな味も全くなくて、「ああー、最近のスペシャルティーだなー」と。

 

奥様にも飲んでもらったけれど、ぼくよりも浅煎りが苦手な奥様は顔をしかめて「この顔で察して」と(笑)。

 

良くも悪くもコーヒーらしからぬ飲み物(失礼)なので、これは好き嫌いハッキリしそうだけれど、ハマる人にはハマる味なんだろうなぁ。

 

にしても、焙煎から約ひと月経った状態でこの味。この日持ちの良さは浅煎りならではなんだろうね。個人的には2ハゼに突入したコーヒーが好きだけれど、中深煎り以上になると焙煎から1ヶ月も経つとだいぶ味が落ちるから、こういう雑誌のオマケには不向きなのかもしれないね。

 

だけれど、だけれど、深煎りの豆もたまにはぜひオマケで。

 

珈琲美美」のエチオピアとか……なんて考えていたら久しぶりに「珈琲美美」に行きたくなってきたぞ(笑)。