nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

ブルーボトルコーヒートラックに遭遇 / 福岡警固神社

なんだか暖かくなってきたのでサイクリングを復活。たまには……ということで久しぶりに福岡市内を散策していると、偶然にも警固神社の敷地内で「ブルーボトルコーヒートラック」に遭遇。

 

なんでも福岡は2回目らしい。知らなかった。その模様は例によって動画に収録しているので、興味あったらぜひ。

 

youtu.be

 

遭遇したからには並ぼう、と、そこそこ長の最後尾につき待っていると、お姉さんがメニューを手渡してオススメ商品の説明をしてくれた。

 

 

なんでも「ノラ オレンジブロッサム」というのが今回のコーヒートラック福岡限定メニューらしい。

 

「ラテにオレンジ味のなにかが入っている感じですか?」

「ちょっと違うんですよ。基本はラテみたいな味なんですけど、オレンジの風味がする水を使っているのが特徴なんです」

「え? てことはエスプレッソをその水で抽出しているってことですか?(なわけないよなと思いつつ)」

「えーと、まあそんなイメージです!」

 

と、本当なのかどうかよくわからない説明を受けて「それにしよっかな」と言ったものの、直前になって気が変わって(笑)、普通のラテに。

 

普通のラテといってもコーヒートラックでは店舗とは違うオリジナルのブレンド「アウトドアブレンド」を使っているらしいので、そっちに興味が沸いた次第。

 

 

さてさて。

 

ひとくち飲んだだけで、いつもの店舗のブレンドとは違うのがわかる。

 

酸っぱすぎない優しい味で、ミルクの甘さ際立っているにはいつものブルーボトルなんだけれど、オレンジ系の酸がほんのり効いていて、すごく爽やか。

 

なんだろう、たぶん、中米とかアフリカあたりの豆を浅煎りにしてアクセントにしているような印象で、バランスが良くてとても美味しい。

 

個人的なラテの好みでいうとダークチョコレート系が大好物なんだけれど、こういう柑橘系のエッセンスが入った酸味が際立っていないラテも好きだなー。ブルーボトルらしく、ほんとバランスがいい。

 

にしても、コーヒートラックでここまで立派なラテがつくれるなんてすごいなぁ。店員さんも4、5人入ってたし。

 

と、久しぶりにブルーボトルコーヒーを堪能できてゴキゲンなのでした。

 

store.bluebottlecoffee.jp