>「眞子さんはメトロポリタン美術館の学芸員になるかも?」という情報もある。

 

そんな報道がありますね。しかも、あのメトロポリタン美術館の学芸員だと年収は1500万円程度だそうです。ロサンゼルスのスーパーマーケット店員29,136ドル(約330万円)と比べたら、相当高い。笑

 

ですから、米国の有名な美術館の学芸員になるためには、相当な専門知識を持った人でないとなれない。眞子さんも、イギリスの大学院で博物館学で修士号を取得されている。でも、そんな人は、いくらでもいる。また、言葉のハンディもあるだろう。では、なぜ彼女がメトロポリタン美術館の学芸員にぼぼ内定なのか?

 

美術館が考えている彼女の仕事は、日系企業の寄付金集めだという。

米国に進出してる日本企業へ「寄付お願いします」と行く。元皇族に、「金ない、帰れ」とは言いにくい。つまり、美術館は彼女を広告塔としての役割を期待しているそうです。

 

それなら、英語がそれほど得意でなくてもできる。なるほど。

まあ、あのお二人は、安定した仕事を見つけて、ずっとアメリカにいてほしい。

日本に帰ってきたら、また騒がしくなるから。笑

 

 

小室眞子さん「年収1500万円報道」で注目、美術館学芸員。なぜアメリカでは人気の職業なのか(bizSPA!フレッシュ) - Yahoo!ニュース

 

 

★☆・★☆・★☆・☆★・☆★・☆★・☆

 

>認知症になった認知症専門医、長谷川和夫さん死去

 

「長谷川式簡易知能評価スケール」で、有名な人が亡くなられた。

「認知症になった」 と言っても、92歳でしょ? 脳も寿命があるからね。
 

 長谷川式スケールで不満なのは、「今日は何月何日ですか」という質問。

私のような年金暮らしの人間なら、そんなの覚えてない。毎日変わるしね。