ロードバイクの情報を発信しています!

トム・ピドコックがマチュー・ファンデルプールとワウト・ファンアールトに対して敗北宣言なのか?

海外情報
Gerd AltmannによるPixabayからの画像
この記事は約2分で読めます。

シクロクロス世界チャンピオンのトム・ピドコックがマチュー・ファンデルプールとワウト・ファンアールトに対して弱気な発言をしている。

シクロクロスのビッグ3は12月4日の日曜日アントワープで対決することが決まっており、ピドコックは自分の体重以上のスイングを要求されることを承知している。

ちなみに、ロードでのピドコックは175cmで58kgの体重だ。

 

スポンサーリンク

パワー

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ᵀᴼᴹ ᴾᴵᴰᶜᴼᶜᴷ(@tompidcock)がシェアした投稿

 

ピドコックは、1戦目7位、2戦目で2位。3戦目で優勝と順調に成績を上げている。

世界チャンピオンジャージで今シーズン初のシクロクロスレースに勝利し、現在はロードレースの最適体重である60kg以下に近いと語っている。

ただ、インタビューでは弱気な発言が。

「マチューとワウトのように体重もパワーもない。このようなレースで彼らに勝つのは難しいよ。

また、今はロードにフォーカスを移していくつもりだ。体重はロードでは有利だが、クロスでは不利になる。それでも、私は努力を続け、レインボージャージが少しは助けになることを期待している。」

 

体重は、シクロクロスの泥んこレーンでは大きな違いとなる。ちなみに2人の身長と体重は

  • ワウト・ファンアールト 190cm・78kg
  • マチュー・ファンデルプール 184cm・75kg

 

であり、シクロ期間中は共に80kg近い体重になっているはず。

彼らはより絶対的なパワーがあり、それは泥の中でも砂の中でも役に立つ。トム・ピドコックは軽量級で、現在でも60kg程度らしい。

確かに、ドロドロの中を走るにはパワーがあったほうがいいだろう。だけど、シクロクロスはテクニックとパワーの両方が必要だ。

まずは、3人が揃うアントワープのワールドカップ第8戦に注目しておこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました