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【ダンス上達のコツ】大きなシェイプを作るには?

皆様おはようございます、森田幸典です♪

 

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現代のボールルームダンスの特徴の一つに大きなシェイプ(しなり)があります。

 

昔は、元世界チャンピオンのコーチャーが頭の上にコーヒーカップを乗せて踊ったり、日本では頭の上に何かを乗せて自転車に乗ったりと、社交ダンスを上手に踊るには垂直のラインを維持しなければなりませんでした。

 

特に女性は、少しでも後ろに倒れると「バックバランスになっている!」と注意されたものです。

 

最近ダンスを始められた方が昔の動画を見ると、今とは全く違うダンスに驚かれるのではないでしょうか?

 

これは決して良し悪しの話ではなく、世界中のダンサーが競い合い、ダンス自体が発展してきた結果です。

 

では、どうすれば大きなシェイプが作れるのでしょうか?

※あえて「スウェイ」という言葉は使いません。

 

先月末にも利用した、ボールルームダンス世界ファイナリスト、ショーダンス世界チャンピオンである Domen Krapez & Natasha Karabey(ドーメン・クラペッツ & ナターシャ・カラベイ)組の写真を見てみたいと思います。

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間違いなく美しいシェイプ(しなり)がありますよね。

 

足先から指先、頭の先までしっかりストレッチされ、全身が大きくしなっています。

 

これは脇腹を折り曲げているのではなく、足部、腰部、肩部、頭部にずれがあるからなのです。

 

24ある背骨の椎体(腰椎5個、胸椎12個、頸椎7個)が少しずつずれているとも言えます。

 

このずれを大きくする一つのヒントが骨盤の動きであり、その骨盤の動きを大きくするのが足裏。

 

こちらをご覧ください。

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ナターシャの右足裏です。

 

インサイドエッジが浮いているのが分かりますか?

 

一昔前なら怒られそうな足裏です。

 

私も大学でダンスを始めた頃、インサイドエッジを意識し続けることを徹底的に叩き込まれました。

 

ズボンの膝内側やシューズの内側が擦れて跡がつくぐらいが良いと言われたこともあります。

 

それが今ではこのようにアウトサイドエッジまで体重をかけるようになりました。

 

インサイドエッジだけ、アウトサイドエッジだけではなく、足裏全体を全身のバランスをとるために自由に使うのです。

 

足裏全体を使うことによって、骨盤の可動範囲が格段に広がります。

 

骨盤そのものも一つの塊ではなく、大きく左右の寛骨と中央の仙骨の3つに別けてください。

 

インサイドエッジだけを使ったときの骨盤の動きと、アウトサイドエッジまで使ったときの骨盤の動きを比べれば、どちらが稼働範囲が広いかは明らかだと思います。

 

骨盤が大きく動くことで全身を大きくしならせることができます。

 

インサイドエッジに意識が集まっている方は初めは難しいかもしませんが、徐々に試していってください♪

 

↓ これまでの〔ダンス上達のコツ〕はこちら ↓

 

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これらの投稿が僅かでも皆様のダンス上達のお役に立てば幸いです♪

 

〔ダンス上達のコツ〕に関する記事はこちらをご覧くださいm(_ _)m

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