50代、僕の転職履歴と現在、そしてこれから

正社員転職回数計12回、その内40代での転職は4社目。

就職や転職の履歴書

お疲れ様です。

最近体調不良の日が続き、更新作業も滞っています。

おまけに先週酔ってこけて額に傷を負いました。

それはお笑いなのですが…

なんとか頑張ってます。

 

もう3月です。

テレビコマーシャル、CMも転職サイトが多く放送されています。

 

僕の答えは、若い人を募るために就職時期でもあるため、

ついでに幅広く募集しちゃえ…って思えます。

 

ビズリーチ等のハイクラス転職、便利だろうだが僕には縁が無い代物。

なんか都合良く就職時期に合わせてやりたい放題だな…って思います。

 

イクラス転職って、要は取りこぼしてきたシニア層を取り込みたいだけでしょ?

って思ってしまします。

僕はハイクラスなんて全く縁も無い人間なので、登録しても相手にはしてくれない。

リンクトインも同じ感じですね。リンクトインスキルアップで儲けているのかい?って思う位、自分から乖離してますね。

 

ま、ともかく転職経験が多い分、色々と登録してきて、現在もそれらを残して色々楽しんでます。っていうか、きっかけがあればこの年齢でも飛び込むつもりです。

 

その際に必要になる履歴書。

転職サイト等のレジュメではなく、現在日本で必ず必要となる履歴書です。

今回もその履歴書の事を書いてみたいと思います。

 

過去の僕のブログでも書いてきた事がありますが…

 

ketsuochan.hatenablog.com

 

 

ketsuochan.hatenablog.com

 

 

先ず、手書きかパソコンか?

僕は今まで手書きでずっと応募してきた。

文字は性格が現れるだろうという、昭和的な観点と、

皆パソコンだからあえて手書きで書いてきたってのもある。

 

現在の答えは、パソコンで作成し印刷する。

今後履歴書を応募する際は、パソコンで印刷した物を提出するつもりです。

そこで”手書きがよい、印鑑がない”という会社とはおさらばで良い。

 

企業が転職サイトで記述されるものはそもそも手書きでない。

お断りされる、いわゆるお祈りの郵便の内容も手書きでない。

その時点で整合性がありません。

 

よって、応募する側は基本的にパソコンで印刷した履歴書で良い。

イレギュラーを狙ってみる場合は手書き印鑑で面白いかな。

 

履歴書の大きさは、大抵見開きでA3で二つ折りにしてA4が理想。

 

100均や文房具屋で売っているB5サイズはシンプルに自分に合っているのであればよいと思います。同じくイレギュラー感もあるだろうし。

 

僕個人は、企業側が管理し易いA4サイズをお勧めします。

僕は事務方ではありません。しかし各企業から送られてくる納品伝票等の大きさの違いに不満を思っている人間なので、管理する側が几帳面な方であればそれに合わせるのも良いかもです。

 

その履歴書を作成するのには、現在色々なサービスがあるので割愛します。

 

後は気軽に自宅で印刷できる事。

コンビニでも印刷は出来るが単価は高めだと思う。

思う様に印刷出来なかったり誤字修正あれば余計に出費や面倒になる。

 

自分がプリンターを買う時はいつも、手差し出来るプリンターを選んで購入してる。

手差し印刷機能があると面倒な事も多いが、必要な時には欠かせない位便利。

最近プリンターの値段が上がっていますが、この機能だけは付けた方が良い。

 

A4サイズしか印刷出来ないプリンターでも、

過去の僕のブログでも書いたが、A3に印刷できる用紙が昔から販売されている。


 

 

紙も一般的な履歴書と同じ。上質紙というのかな。

履歴書以外にA3で印刷したい時にも便利。ただ、二つ折りになってるので折り目が必要でない場合には適さない。でも汎用性には優れています。

 

どうせパソコンで履歴書を作って家で印刷するなら、写真も一緒に印刷したい。

って思います。それもこれなら出来ます…っが…

 

この用紙に写真も印刷出来ますが、上質紙なので光沢は出ないし色も落ち込むので精細さは出ない。

 

写真は上記、僕の過去のブログを参照していただければと思います。

 

でも、一度それで応募してみても面白いよね。

 

転職サイトから応募しても細かく記載したレジュメなんて大抵見てない。

面接機会があって改めて履歴書をその場で初めて出して始まる話で、本当に見てくれていた企業は有りません。

面接時に初めて根ほり葉ほり聞かれる訳で、企業側はたいして見てません。

大企業には応募した事ありませんが、中小企業の上でもたいして見てない。

 

今後僕が応募する機会があるとき、一度写真もその履歴書用紙に写真も印刷して応募してみようかな、って思います。

 

長々と書いてしまいましたが、

※履歴書はパソコン印刷で良い。

※落ちても良い会社であれば写真も印刷しちゃえ

※家のプリンターは手差しが良い

※転職サイトで面接に繋がっても会社はレジュメを読んでいない

※断りのお祈り郵便は手書きでないのに、手書きの履歴書を求めるな

※以上を踏まえた上でのイレギュラーで個性を出すのもあり

 

纏められたのか、まとめられていないのか…汗

 

就職時期からの転職時期で色々と挑戦されている方多いと思います。

 

一つの参考になれば嬉しく思います。

 

応援宜しくお願い致します。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村


転職・キャリアランキング