ちょっと前のワールドカップで話題になった「スーパーサブ」のサブ、正確には「substituteの略」で、補欠や控えの意味があります。


この「サブ」、イメージ的にはレギュラーに比べると見劣りするかもしれませんが、大切な存在です。例えば、レギュラーだってケガをします。調子が悪い時だってあります。そんな時の穴埋めにサブが必要となるのです。


スーパーサブ

サブというと人間かと思いがちですが、節約界ではモノにも使えます。


この前、お気に入りのイヤホンが片方、断線して聴こえなくなりました。そこで、すぐにメルカリでイヤホンを購入しました。ところがこのイヤホン、購入してわかったのですが、インナーイヤー型(耳の穴に入れる感じのやつ)だったのです。僕の耳の穴は大きいので、この型のやつってすぐに落ちちゃうんです。音的にもちょっと聴こえづらいのです。


僕がいつも使う(つまりレギュラーですね)イヤホンは、カナル型といって耳の穴に耳栓のように押し込むタイプです。この型だと音がよく聴こえるし、どんなに動いても外れる心配はありません。


焦っていて写真をじっくり見なかったのが悪いので返品するわけにもいきません。しかたないので、次のイヤホン(すぐにメルカリで今度は写真を見て慎重に選んだ)が届くまで使うことにしました。


確かにこの型のイヤホンは使いづらいのですが、毛皮の帽子を被ってイヤホンを固定してなんとか聴いています。


このようにサブであり、レギュラーになれなくても十分穴埋めしてくれるわけです。いくら間違ったからといって捨てるのはもったいない.。レギュラーが壊れた時に使えばいいのです。


イヤホン

このサブ君、イヤホンの他にも、洗濯しても着るのがない時のダサい下着や、間違って買ってきた普段は絶対食べないけど、お金がなくてしかたなく食べる買い置き(インスタント)の食品とかあります。


みなさんも、「あ、間違って買ってきた」と感情的になってすぐにゴミ箱に捨てずに、「もしかしたらいざという時に使えるかも」と大事にとっておくのもいいでしょう。特に保管しやすいものはおススメです。


そこで、今日の感謝の言葉。「サブ君、ありがとう。結構いい音です(明後日までの役目だけど)」

【お知らせとお願い】
作者のセコイタローです。このブログの他にも↓下記ブログもやってます。よかったら観に来てください。時間があったら観に来てください。応援、よろしくお願いします。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>。


パンダの宣伝4