【資産公開】投資歴4年と10ヵ月の運用状況

運用状況
右緒蓮芭
右緒蓮芭

こんにちは♪

右緒蓮芭 府越斗うおれんば ふえっとです。

ニュースを見れば、コロナ禍やウクライナ戦争などといった、暗い話題ばかり目に入りがちな昨今ですが、国内的にはゴールデンウィークに入り、行楽の季節が到来しました。3年ぶりに緊急事態宣言がないゴールデンウィークということで、鉄道や空の便も利用客が大幅に増えているようです。

とは言え、いまだにコロナ禍まっただ中でもあるわけで、ネットの調査によると「連休中は自宅周辺で過ごす」という人が大勢を占めています。

ワタシもご多分に漏れず「自宅で過ごす派」であります。日頃の労働の疲れを癒しつつ、運用状況を振り返ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク

概況

(※Yahooファイナンス)

SPDR S&P500 ETF(1557)の3ヶ月チャートです。前回2月にチェックした時は5万円を下回っていましたが、3月に入って持ち直しました。

2月の時点では「ウクライナ戦争が終わるまで株価は下がり続けるのでは??」なんて思っていましたが、そうでもないようです。ただし円安は加速しており、1ドル130円台まで下落。20年ぶりの円安水準を更新しました。

では運用状況を見ていきます。

 

円建て部分

NISA・特定口座

前回2月の時点で40%くらいだった損益率ですが、50%台まで回復しました。個別に見ていくと、やはり先進国株式やS&P500が伸びています。ただ最近では、tiktokを運営するByteDanceなどの中国企業の躍進で「米国GAFAも押され気味」みたいな報道もありますが…。

iDeCo 

2017年に積み立てを開始したiDeCoも、ようやく評価額100万円を突破しました~♪

積み立て額ではなく、あくまで「評価額」で100万円ではありますが、ここまで到達するのにおよそ5年もの歳月を要しました…。

ベンちゃん先生
ベンちゃん先生

頑張ったね!

右緒蓮芭
右緒蓮芭

…まぁ最初の設定以外は全部自動なんですけどねw

投資額 評価額 評価損益
5,854,240円 8,885,541円 3,031,301円

 

ドル建て部分

↑「外貨建評価額」がマイナスなのに、「円換算評価額」がプラスになってるのって、最近の円安の影響なのでしょうか??今までこんな事無かったようでしたが…??

とりあえず今後も「VT」と「IVV」をメインに、毎月積み立て購入していく予定でいます。

投資額 評価額 評価損益
2,443,649円 3,076,323円 632,674円

(※日本円に換算)

 

トータル

はい、というわけで投資歴4年と10ヵ月のリスク資産部分の運用状況は、以下の通りです。

投資額 評価額 評価損益
8,297,889円 11,961,864円 3,663,975円

(※日本円に換算)

投資元本(青)と評価額(赤)の推移です↓

前回2月のブログで、「評価額がおよそ2年ぶりに前期を下回る結果…」と書きましたが、その後3月には一転回復して現在に至っています。

まぁ、どんな時もありますよね。

チャーリー・万賀
チャーリー・万賀

ところで連休中は何する予定??

右緒蓮芭
右緒蓮芭

草取りガーデニングで~す!

ではまた♪

みー
みー

ブログランキング参加中です。応援クリックお願いしますニャ☆


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました