絶景を巡る旅

冬の南房総・館山の絶景を巡る旅!富士山のビューポイントは?

冬の南房総・館山の絶景を巡る旅!

2022年12月14日〜15日の2日間で、南房総・千葉県館山市の絶景ポイントを巡ってきました。空気が冷たく澄んだこの季節は富士山も一望できることから、館山市内の3ヶ所がは「関東の富士見百景」に選定されています。

<ご参考>「関東の富士見百景」に選ばれた館山市内の3ヶ所

  • 北条海岸
  • 城山公園
  • 伊戸

そこで、今回は館山から富士山の絶景を一望してきました。また、その他にも絶景を求めて散策してきました。

1日目(2022年12月14日)

天気は快晴でしたが強風で電車が君津駅止まりとなり、そこから先は運休になってしまいました。この日は日本列島に大陸から寒波がやってきて日本海側では大雪をもたらしていました。その後、佐貫町駅まで運行しましたが、そこから先は代行バスで館山駅へと向かいました。館山駅に着いたのは予定より3時間弱遅れた11時半ごろでした。昼食を食べてからレンタサイクルで市内を回ろうと思っていましたが、この日の館山市内は西から台風並みの強風が吹いて、まともに歩けない状況でした。自転車に乗るのも危険そうで諦めました。

しばらく様子をみてから、タクシーで城山公園へ向かいました。城山公園は南総里見八犬伝の舞台となった館山城があり、高台からは東京湾が一望できます。さらに、富士山も見れます。

この日の宿は、北条海岸の近くの民宿です。夕方にはチェックインして、カメラを持って北条海岸へ。お昼頃に比べれば風は弱まり、北条海岸で富士山の夕景を楽しむことができました。

2日目(2022年12月14日)

2日目の朝は前日の風が嘘のように穏やかな状況でした。早朝、北条海岸に出ると残念ながら富士山は雲に隠れて見えませんでした。

朝9時半から館山駅でレンタサイクルを借りて、伊戸へ向かいました。地図で見ると13キロぐらいはありそうです。その途中、沖ノ島や洲崎灯台にも立ち寄りました。午前中だけでしたが、少しずつ天気がよくなり、正午ごろには再び富士山の勇姿を見ることができました。

今回の絶景写真

<1日目>

館山城

南総里見八犬伝の舞台となった館山城。城山公園の小高い丘の上に建っています。こじんまりとした綺麗なお城です。

[写真1]館山城

[写真2]館山城

城山公園から望む富士山

館山城のすぐそばからは東京湾が一望できます。富士山も見えました。

[写真3]城山公園から望む富士山

北条海岸から望む富士山

北条海岸から望む富士山は「関東の富士見百景」に選ばれているビューポイントです。北条桟橋の付近から撮影しました。

[写真4]北条海岸から望む富士山

[写真5]北条海岸から望む富士山

[写真6]北条海岸から望む富士山と夕景

<2日目>

北条海岸の早朝の景色

2日目の早朝、北条海岸に出てみました。風はなく穏やかな朝でしたが、富士山は雲に隠れて見えませんでした。

[写真7]北条海岸の早朝の景色

沖ノ島

沖ノ島は南房総国定公園の中にある無人島です。以前は 500m沖合いにあった島ですが、関東大震災による隆起などで、現在は陸続きになっています。

[写真8]沖ノ島

房総フラワーライン沿いの海岸にて

[写真9]房総フラワーライン沿いの海岸にて

洲崎灯台

南房総の先端にある洲崎灯台。AKB48のプロモーションビデオの撮影地としても知られています。遠目に見る姿がとっても良いですね。

[写真10]洲崎灯台

伊戸

「関東の富士見百景」にも選ばれているという伊戸。目印は「漁港食堂だいぼ」と広い駐車場です。駐車場の外側は海に面して岩場が広がっています。正面は南なので右手の方に富士山が見えるはずなのですが…。雲に隠れて見えませんでした。

[写真11]伊戸の海岸にて

再び北条海岸にて

時刻は正午過ぎ。ずんぶん雲が減ってようやく富士山も姿を見せてくれました。そこで、再び北条海岸にて富士山の勇姿を撮影。とっても綺麗です。館山から望む富士山は最高です!

[写真12]北条海岸から望む富士山

[写真13]北条海岸から望む富士山

[写真14]北条海岸から望む富士山

Sponsored Links





ABOUT ME
いずみてつや
1963年生まれ。大阪府出身。千葉県在住。