kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

住友林業の軒の長さ~♪

今日は、地元のスポーツセンターワクチン2回めを受けてきました。
今のところ、何も問題なく暇なのでちょっと調べてみました・・・(^_^;)。


今回は、住友林業で建てた我が家の軒の長さについてです。


下の写真は、住友林業で建てた隣の貸家の2階のの写真です。
(手前に我が家のが写っています)

雨樋があるのでそこそこ大きく見えますが、15cm程度です。
近所の建売住宅も確認したのですが、同じぐらいに見えます。


そして、我が家と借家の比較です。

隣のは約15cmですが、
我が家のは標準仕様で75cmです。
見た目は、やっぱりだいぶ違いますね。


我が家がある横浜市某所の一年間の太陽高度を調べてみました。

6月23日が一番太陽の角度が77.95゚と高く、12月22日が一番太陽が低い角度30.92゚となっています。
この時の太陽の位置で、我が家に太陽の光がどのように当たるかを図示してみると、
このような結果となりました。


我が家の75cmの長さでは、6月23日には2階の壁にも陽が当たらないという結果となりました。
また、12月22日では、部屋の中まで十分に太陽の陽が入ることがわかりました。


ついでに1階はリビングになるのですが、バルコニーの幅が91cmあるので、2階よりも
少し部屋に太陽光が入る量が少なくなっています。


ちなみに、隣の借家の15cmの長さでは、夏の暑い太陽光が部屋に入ってしまうことがわかります。
軒が短いことで冬にはたくさん太陽の陽が入ることがわかります。


住友林業の注文住宅の家では軒の長さが標準の75cmで、夏は暑い陽が壁(窓)に直接当たらないため暑くならず冬は部屋の奥まで太陽の陽が入って暖かくなるということがわかりました。


みなさんの家の軒の長さってどうでしょうか。


それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する