問題と課題の違い

今から20年くらい前に、本業で教わった事、「問題」と「課題」の違い。

問題とは、あるべき姿(状態)から、逸脱している事(状態)である。

課題とは、あるべき姿(状態)に戻すための方法(取り組み)である。

毎年、経営目標として職場の課題、課題に対する施策そして達成目標を設定します。この進捗を毎月、上司への報告会が同じ部門のマネジャーが集まっての報告会があります。

私の部署が目指すあるべき姿は「楽しく明るく、従業員が相談しやすい組織」です。
今年は、このあるべき姿にする課題として3つ掲げました。
3つの課題に対する具体的施策&達成目標も決めました。
この進捗を毎月報告しています。

この課題の設定には、私が今、学んでする、
成功のMP【チャンクサイズのフィルター】にある[ビックチャンク]←→[スモールチャンク]に繋がります。
※成功のMP【チャンクサイズのフィルター】の詳細はこちらをご覧くださいませ。
http://maky-jyuku.com

これからも、ニュープロの学習を本業に繋げてまいります。
【ニュープロの学び】はこちらをクリックしてください。

成功のリソース(資源)としての学びも欠かさないようにもします。
【成功のMP診断】はこちらをクリックしてください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事