A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

【年度が変わって……】大会に向けて取り組んでいる事とは?

 

Embed from Getty Images

 

 どうも。オルティです。5月になりました。新しい年度になって1ヶ月が経過しましたが、皆さんは如何お過ごしですか?

 今回の記事では2022年5月現在取り組んでいる事や考えている事をありのままに記していこうと思います。

 

・細ポリに挑戦中

 

Embed from Getty Images

 

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

tennis-advantage7.com

 

improving-tennis.com

 

 2022年5月現在、私はEZONE100(2020)にバボラのRPMブラスト120を40/38で張ってもらっています。

 スクールの期が変わり、ニューボールになるタイミングでシグナムプロのファイヤーストーム120に張り替えてもらう予定です。

 正直ブラストの打感やスピン性能には満足していましたが、しっかり振り切れないと飛びが出にくい事がネックに感じていました。それを踏まえ、ブラストより柔らかくて飛びが良い細ポリを次に張ってもらおうと考え、ガットを選んでいました。

 

startennis-labo.com

 

tennis-study.net

 

 ゴーセンのG-tour3やYONEXのポリツアーレブ等が候補先として思い浮かびました。その中で柔らかくて高反発な細ポリとして、シグナムプロのファイヤーストームが挙がって購入しました。

 次回のレッスンまでに張り替えに出し、次回のレッスンから使用しようと考えています。もちろんグリップも巻き替えた上で。

 

・コーチが代わりました+フォアを試合向きに改造中。

 

Embed from Getty Images

 

 今年の2月からコーチが代わり、練習メニューが若干変わりました。ゲーム練習が以前より多くできるようになりましたが、サーブ練習の時間が減った事が唯一不満です。

 現在は市民大会に向けてフォアハンドを改造中です。今までは比較的高弾道でスピンでグリグリ言わせていましたが、今は少し弾道を下げてフラットドライブ気味で打つようにしています。

 というのも、試合で使われるオムニコートが球威や速度を吸収して勢いを失わせるという特性を持っているからです。

 もちろんトップスピンやムーンボールは使いますが、フラットドライブ主体のフォアハンドで行こうと考えています。

 

・サーブを改造中。

 

Embed from Getty Images

 

 課題としているサーブですが、握り方と打ち方を見直しています。今まで厚く握っていた為か、プロネーションが出来なかったみたいです。打ち方も細かいところを見直して威力と確率を両立させるようにしています。

 大会まで残り2ヶ月。限られた練習時間を目一杯使いながら試合で勝てるようにしていきます。