50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

体調と仕事と車の異常について

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は2週間ぶりに仕事に行ってきました。

 

まだ体調はすぐれませんが、無理して仕事に行くと、キムさんも言っているように、なぜか体調は良くなります。

 

どうも緊張感がいいみたいです。

 

行く前は咳止めを飲み、また前立腺の症状もひどくなったので、水分を極力控えて、トイレに行かずに済むようにして、決死の覚悟で重い腰を上げていくのですが、仕事を終えると、なんだか気分もスッキリとして、身体の不調も感じなくなります。

 

前から言っているように、これだからお金のためではなく、何らかの社会参画としての仕事は、私にとってはあった方がいいと思うのです。

 

ただしこれもいつまで続くかはわかりません。

 

年齢的には56歳はまだバリバリの現役世代でしょうが、私の場合はすでに健康を害していて、この体でいつまで働けるかと考えると、そう長くはないような気がします。

 

でもとにかく働ける限りは働こうと思います。

 

ただし、いくら健康にいいからと言って、これ以上仕事を増やすのはもうごめんです。

 

さすがにフルタイムで働きたくはありませんし、バイトとはいえ、週3日とかになると、さすがに負担に感じてしまいます。

 

今の体では、週に2~3日は医者通いですので、週1日の今ぐらいがちょうどいいです。

 

例え週1日の短時間のバイトでも、全くの無職とは雲泥の差です。

 

週に1回でも緊張感をもって出かけ、人と関わりを持ち、身体を動かして、気分転換になるというのは、すごくメリハリがあっていいことのように思います。

 

特に私の体の不調は、精神的なものから来ているところが大きいようで、仕事で病気のことも一瞬でも忘れて体を動かすと、本当に病気のストレスが軽減されます。

 

ですから仕事は私にとっては大切なリハビリのようなものです。

 

 

さて健康問題は相変わらずですが、もう一つ、ちょっと心配な車のトラブルというか、車に関する心配事です。

 

前から言っているように、どうも冷却水の量が減ってきているような気がして、一度見てもらい異常ないと言われたものの、その後もまた減ったようなので、ついに冷却水を補充しました。

 

その後も気にして見ているのですが、目に見えてどんどん減っていくという程ではないのですが、やはり微妙に減ったような気がします。

 

これは私が神経質で、気にしすぎだからでしょうか。

 

今ディーラーに持って行っても、また異常ないと言われ、私がおかしな人だと思われてしまいます。

 

新車で買って、今3か月たったところですが、次の6か月点検まで様子を見て、6か月点検の時にもう一度訴えてみようと思います。

 

ところが一昨日から、また新たな車の異変に気付きました。

 

フロントガラスが汚れていたので、ウインドーウォッシャー液を噴射したのですが、その時に今までだったらワイパーも1回動いたのですが、なんとワイパーが動きませんでした。

 

あれ、おかしいなと思い、何度かウォッシャー液を出してみましたが、やはりワイパーが動きません。

 

これは故障だと思い、すぐにディーラーに電話しようかと思いましたが、少し様子を見てみようと思い、待ってみました。

 

それから2日経ちますが、乗る度に試すのですが、ワイパーが動くときもあれば、動かない時もあります。

 

ディーラーに行って、その時に動いたら、また故障じゃないと言われ、それこそ私がおかしな人だと思われてしまいます。

 

どうしようか迷っていたところ、今日何回か試した際に、ふと気づきました。

 

ワイパースイッチのバーを手前に引くと、ウォッシャー液が出るのですが、その引き方が弱いと、ウォッシャー液だけが出て、ワイパーは動かず、強めにしっかり引くと、ワイパーも動きました。

 

何度か試しましたが、もしかしたら私のバーの引き方が弱かっただけかもしれないと思うようになりました。

 

確かに新車がそうそう壊れるはずはないと私も思うのですが、もしそうだったら、またしてもディーラーに行って赤っ恥をかくところでした。

 

ただしまだ微妙でなんとも言えませんので、もうしばらく様子を見て何度か試してみようと思います。

 

今度強く引いてもワイパーが動かなかったら、その時はやはりディーラーに持っていきます。

 

どうも私は相当に神経質で、車にせよ自分の体調にせよ、細かいことが気になりすぎて、それで心配になり悩んでしまうようです。

 

これはもう病的と言ってもよく、私の自己判断では不安神経症です。

 

何かで読んだのですが、不安になったり心配したりする人は暇な人だとありました。

 

確かにそうかもしれません。

 

仕事で忙しく、仕事の事で頭がいっぱいだったら、自分の体調のことも気にならなくなるかもしれません。

 

それが仕事をすると体調が良くなる理由かもしれません。

 

とにかく私は身体の不調もあれば、精神も不健康です。

 

でも暇であることがその症状を増幅している可能性は大いにあります。

 

仕事も頑張って続けながら、暇であってもなるべく他にやることを見つけて、体調のことをあまり考えすぎないようにしたいなあと思います。

 

とにかくコロナは陰性だったということで、万が一偽陰性だったとしても、無事に隔離期間の1週間が過ぎましたので、まだ咳や鼻水、のぼせた感じやだるさなどあるにはありますが、1つ心配事が減りました。

 

良心も何も症状は出ていないので、結果オーライだったようです。

 

それにしても心配でたまりませんでした。本当に疲れました。

 

もういい加減コロナは終わってほしいものです。

 

それではまた。