マックのブログ

マックのブログ

結構,適当に芸能界の事やドラマについてなどを書いてます。但し,たぶんで書いているのでプロの芸能人が見てもためにならないと思いますのでご了承ください。

マックです。

 

今日は,パートさんの壁と少子化対策ということで

 

年功序列型の給料と現在の給料で同じ年齢で40万円以上の差があり,これが少子化の原因の一つと考えられます。


この年収の差をパートさんの時給で埋めることにします。まず,パートさんの年収ですが畑の6割程度にしても問題ありません。

畑が約250万円/年なのでパートさんの年収の上限は,150万円程度になります。それ以上に設定するとパートさんの方がいいという人が増えて食料不足が解消されません。150万円は,43勤務6時間の時に時給1388円になります。

ただ,トラックの製造でパートさんを上手く使って価格を下げている企業があります。これは,運送屋の経費が安くなるので運送料も安くなって都合がよいのですがパートさんの時給が上がるとトラックの価格が上がってしまって物流の改革ができない状態になります(価格が約1.4倍になる)

これは,運送会社の法人税と運転手の所得税を安くすることで対応することも可能です。

そして少子化対策も同時にする場合は,
  子供2人のパートさん   :1200円まで(年収130万円まで)
  子供3人以上のパートさん:1380円まで(年収150万円まで)
とすることで対策になります。

最近の傾向で異性との交際経験がない人が増えていてそれも少子化の原因になってます。これは,出会いが少ないからかもしれません。友達付き合いから初めてもいいでしょう。レンタル彼女や恋愛ゲームでシミュレーションという案もあります。また,デート特集を組んだサイトがあってもいいと思います。

 

などです。

 

それでは。

 

こんばんは。マックです。

 

テレビやパソコンなどは,画面のリフレッシュレートによって目の疲れ方が違ってきます。リフレッシュの周波数が高ければ長く使用することが可能です。

 

ある大手メーカーがトップを走っていて240Hzのリフレッシュレートを可能にしました。1Hz=1分なので4時間使用可能というわけですが開発された頃に学校でIT授業を始めることになりました。

 

メーカー側は「まだその時期でない」と考えていましたがそこに外国の情報が入ってきてツルの一声で始めることになったらしいです。但し,240Hzの回路しかできてないので4時間程度でその他は,非ITの授業にすることが考えられました。因みに外国は「魔法」で可能にしてましたが日本は,技術で可能にしてました。それについて理解が得られず「遅れている」と思われたらしいです。

 

学校で240分のIT授業をするので家に帰ってからゲームもテレビもスマホも使えない状態でした。「目が悪い子が増えた」という報告に対して「ゲームをするな!」と答えたらしいです。それでしばらくの間「ゲームは,目が悪くなる」という情報が流れていたわけです。ゲーム以外でも目は,悪くなります。

 

IT授業については,全く学力向上の効果がなく,昔ながらの本とノートで勉強すると身につくそうです。意味のないIT化をして楽しみを奪ったわけです。因みに欧州の学校は,大したことを教えていないです。大勢は,農民になるので不要と考えられています。

 

にも関わらずゲームを禁止したわけです。今まで努力してその分野を開拓してきた人の努力は,どうなるのでしょうか?また,子供達の楽しみを奪ってしまったわけです。子供の親が自分の子供と一緒にゲームすることを夢みていた人もいました。全て台無しですね。歌番組も演劇(ドラマや映画)は,文化だし,能力が開発されるゲームもあります。

 

現状は,480Hzの回路が開発されて学校で5時間程度,使用するので家に240Hzのテレビがあった場合は,

 

  480分-300分

  ――――――――― × 240 = 90分  

    480分       

 

になり,1時間30分使用できることになります。

 

これからもリフレッシュレートは,改良されていくと思います。改良版を採用することは,文化の奨励につながっていきます。

 

こんにちは。マックです。

今日は,一時期,問題になっていた帰国子女についてです。

 

ガラケーの最終形態が発売になって携帯電話は,ほぼやることが無くなったので近未来的なデザインの「スマホ」を投入することになったらしいです。国内のある企業のデザイン担当にデザインしてもらって更に便利な機能も追加して国内企業に生産してもらう予定だったのですが米国との貿易摩擦などの問題があったので断られ,米国のアップル社で生産・販売することになりました。設計した会社は,その当時,自分の会社を設計専門の企業にする案があったので他で生産してもらう方向で話を進めていたらしいです。

 

スマホとガラケーの切替時期に欧州で携帯電話が発売になりました。欧州では,初期型のガラケーから売っていくことが考案されましたが画面が小さくてEメールが打ちにくいので騒がれていきなりスマホを投入することになりました。しかし,国内では,ガラケーの最終形態が発売されていて画面が大きくて使えるものだったので買換えが進まず,一時的に発売元の日本国内の方が遅れている状況
になり,帰国子女が「遅れている」と勘違いしたらしいです。スマホ・携帯電話の黒幕は,日本人なのです。

 

また,ニュースなどで「日本は遅れている」と報道されているのでそれも後押ししたと考えられます。日本のニュースは,非常に難易度が高く,勘違いする人が多いのでかなり頭のいい人に通訳してもらって下さい。因みに欧州からの帰国子女が多かったらしいですが使っていたのは,アップルなので米国産です。欧州は,輸入しているだけなので進んでいるとは言えません。この場合に進んでいるのは,米国ということになるでしょう。

日本と外国でどちらが進んでいるかという質問ですがまず,先進国から先進国に移住したという事実を認識して下さい。先進国同士は,新しい製品が発明された時に連絡を入れておおよそ同時に発売されるようにしてるのでどちらかが遅れるということはほとんどないです。インターネットの前に一般的だったパソコン通信ですがこれは,日本が提案して三つの国で同時に始めることになりました。

教育についてですが外国の学校は「あなたの考えていることは正しい」と教えますが実際には,IQが低い人は,間違えだらけなので「間違えを押し通そうとする」という問題があります。これについては,そうとう頭の良い人が「間違えているから」と諭して回ります。但し,帰国子女の場合は,インターナショナル・スクールなので生徒数が少なく,それに気が付くレベルの人がいないことがあります。つまり,普通の外国の学校に通った人より強気で滑ってるので注意が必要です。

 

というわけでした。

それでは。

 

こんにちは。マックです。

今日は,半導体産業についてです。

 

半導体は,耐久性によってランク分けされています。

上の方の25年くらいもつものから下の方の数回,火を入れると壊れるものまであります。日本では「自動車」「テレビ」「ビデオ」などに最高ランクのものが使われますが不足しがちです。逆に8年以下のものは,余る傾向があります。

 

今,足りないと言われているランクは,最高ランクまたはそれに近いランクのものだと思います。各社,上のランクのものは,不足しがちになりますが下の方がだぶついていて利益が圧迫されるので工場を増設できない状態だと思います。つまり,バランス良く使わなければならないわけです。

 

最近,日本国内に半導体工場が建設されたり,誘致される話がありますがそもそも下の方がだぶついている状態なのでそれらの工場も利益が圧迫される恐れがあります。建設された当初は,半導体の供給が良くなりますがしばらくすると赤字で倒産する恐れがあります。そうなるとまた上のランクの半導体が不足することが考えられます。半導体不足は,難しい話で工場を建設しただけでは,解決されないのです。新規に建設された工場などは,赤字の匂いがプンプンします。考えが浅はかな気がしてなりません。本当に大丈夫なのでしょうか?心配です。

 

それでは。

 

PS:日本国内は,常に揺れているのでIC生産には向かないらしいです。日本の一番上の企業は,中国やウクライナに工場を建てたらしいです。大陸は,揺れがかなり小さくて向いているらしいです。ただ,ウクライナでは,被害があった模様です。

 

今日は。マックです。

 

今日は,子供にゲームをやらせるか否か?が問題になっているということで。

 

子供にゲームをやらせるか?が親が考えなくてはならない問題になってます。

NGとしている場合の理由として1番多いのは「目が悪くなるから」だと思いますがゲーム以外でも目が悪くなります。
例えばテレビやスマホ,パソコンなど長時間使用すると目が疲れて慢性化すると目が悪くなるので全て駄目です。
逆にゲームも時間を決めて約束の時間以上はプレイしないことを徹底すると大丈夫です。
つまり,プレイする人の問題という側面もあります。
頭にキーンと鳴るのは,やり過ぎです。

時間を制限しましょう。

私の意見としては,子供がやりたいというのであればやらせたいところです。
他人の子または親にどうこう言える立場にありませんが...

あまり厳しく制限して育てるとどこかで反動が来ると思います。

例えば大学生になってアパート住み込みの場合など反動でゲーム漬けになる可能性も考えられます。


私の場合は,ゲームを1時間,ネットニュースなどを30分,ドラマまたはアニメを1時間,それらのCMカットを30分にしてます。

技術的には,リフレッシュレートが高いモニターがあって目の疲れが相当,違うらしいです。
(過去に私が採用しないと言ったことになってますが言わされた発言です)
将来的には,テレビやゲーム,パソコン,スマホなど全てがそうなると思われます。

現状は,ブルーカット眼鏡くらいしかありますせん。
ブルーライトが目に悪いことが分かっていますがこれをカットする眼鏡が発売されてます。
色が薄いのですがブルーライトがカットされているらしく,ある程度の効果はあります。
CRT自体にブルーライトカットの性能も付加して欲しいところです。

また,効果が定かではないのですが「視力向上眼鏡」という商品もあります。

 

「やらせない」と決めている親御さんは,もう一度,考えて欲しいと思います。

 

それでは。