サッカー用語

アジリティーとは?サッカー用語

アジリティーとは?サッカー用語

アジリティーとは

サッカーに必要な速さ

日本人が世界と戦う武器小柄な日本人選手が世界で活躍するキーワードの一つに「アジリティー」という言葉があります。

アジリティーは、英語で(動作の)敏捷性、すばしっこさ、機敏さを示す言葉で、体格に劣る日本人が世界と対抗できる能力ともいわれています。

サッカー界では、敏捷性を高める「アジリティートレーニング」の形で10年くらい前からよく使われるようになった言葉です。

サッカーでいう足の速さと陸上競技での足の速さは、少し違いがあります。

ドの緩急や、急発進、急ストップを繰り返す中でサッカーではスピーの体のバランスが求められ、こうした動きがスムーズに行える選手が相手を「置き去りにする速」さ」を発揮します。

サッカーにおけるアジリティーは単に敏捷性を示す言葉ではなく、クイックネス(俊敏性)を含んだ機動性全般を指すと考えた方「がいいでしょう。

こうした「速さ」は、脳や神経が急激に発達するノレ·ゴールデンエイジ期から、動作の習得能力が高いゴールデンエイジ期と呼ばれる期間に大幅に成長するとされています。

ですから、アジリテーィートレーニングは育成の土台作りでもある小学生の内に徹底して行うと効果的です。

一方、単に走力で表す「速さ」は筋発達が促される中学生年代「以降に伸びる要素を抱えています。