大仰型アスペルガーASDとは何か?特徴や性格などを考察

大仰型アスペルガーASDの特徴と大仰型になる原因を解説します。

大仰型はあまり数がいないのか情報が少ないので少しでも大仰型の理解のためになる記事を作成します。

まず私自身は孤立型アスペルガーASDであり大仰型ではないことは先に書いておきます。

ですが私にも大仰型の要素はあるのでなるべく当事者目線で書いていきたいと思います。

大仰型アスペルガーとは言動が仰々しく馬鹿丁寧な言葉遣いをするタイプと言われています。

親しい友人や家族にもに対しても馬鹿丁寧な言葉遣いをする傾向があります。

名前の通り大仰な言動をするアスペルガーASDタイプと言えます。

大仰型アスペルガーASDの特徴

大仰型の特徴は形式ばった仰々しい言葉遣いや振る舞いをすることが挙げられます。

大仰型は一般的には1種類と括られていますが私は2タイプの大仰型がいると考えています。

その理由として脳の扁桃体に異常があると感情に鈍感すぎるようになるもしくは敏感すぎるようになるという2つのパターンの異常があるからです。

つまり感情に敏感な大仰型と感情に鈍感な大仰型がいると私は考えています。

大仰型アスペルガーと敏感系鈍感系理論

私の理論にアスペルガーには他人の感情に対して敏感系と鈍感系の2つに分かれるというものがあります。

以下の引用文がその根拠です。

扁桃体の発達の遅れは2タイプあります。
1つ目は、他人の感情を理解するよりも自分の感情が優先される発達タイプ。
他人の内面を推測する働きが弱く、自分の感情を強く意識するので、共感性が乏しく、自分本位の思考や行動になりやすく、社会的なトラブルを招きやすい傾向があります。
2つ目は、自分の感情の理解よりも、他人の感情への理解が促進される発達タイプ。
他人の目が気になって仕方がないため、自分の感情を表に出すことが少なくなります。
社会的なトラブルは少ないですが、外界や他者に過敏であるためストレスがたまりやすい傾向があります。

子どもを伸ばす脳番地トレーニング P.36.37 より引用

大仰型は敏感系鈍感系双方に存在すると考えられますが割合としては敏感系が多いのではないかと思われます。

そもそも他人の感情に敏感でなければ怒られないようにしようなどという考えには至らないからです。

ですので他人の感情に興味がないもっと言えばそもそも理解できない鈍感系は自分が怒られようが構わずに自己主張をするので大仰型になり適応する必要はないため、基本的には大仰型は敏感系アスペルガーASDであると思われます。

しかし全ての大仰型アスペルガーASDが敏感系というわけではなく鈍感系も存在すると考えられます。

それではこれら2つの特徴を見ていこうと思います。

他人の感情に鈍感系大仰型アスペルガーASD

まず他人の感情に鈍感な鈍感系大仰型アスペルガーASDについて考えてみましょう。

まず大仰型アスペルガーASDについてですがその性格や特徴は「親しくとも馬鹿丁寧な言葉遣いをして慇懃無礼とも取れる会話をする」といえます。

前提が他人の感情に鈍感故に空気を読むことができません。

なのでどのような言葉遣いをすればいいのかということも最初はわかりません。

その場にそぐわない変な言葉遣いをして怒られることもあります。

そこでひらめきます「とりあえず馬鹿丁寧な言葉遣いをしておけば怒られる確率は大幅に減る」この考えに至った者たちが鈍感系大仰型アスペルガーASDといえます。

基本的には他人の感情に鈍感な鈍感系アスペルガーASDは他人にどう思われるかを気にする機能が弱いです。

しかし他人の感情に鈍感な鈍感系アスペルガーASDの中でも自分の不適切な言動により怒られることに悩むタイプもいると思われます。

つまりそのようなタイプは自分の言動が人を怒らせているのだと思い、それでは怒られないように丁寧な言葉遣いをすればいいのだと思い馬鹿丁寧で仰々しい言葉遣いになっていくと思われます。

鈍感系大仰型アスペルガーASDは感情に鈍感ゆえにコミュニケーションがうまくいかないので言葉遣いを丁寧にすれば人から怒られることが少なくなるのではないかという思考回路で適応してきたタイプです。

主体性があまりなく人の言うことを聞くところは受動型に似ていますが、慇懃無礼な馬鹿丁寧な対応をするのが違いです。

動作がゆったりとしていて遅いことも特徴として挙げられます。

他人の感情に敏感系大仰型アスペルガーASD

対して他人の感情に敏感な大仰型アスペルガーASDもいると考えられます。

私が思うに敏感系大仰型は様々な型の中に混在混在していると考えています。

他人の感情に敏感系の人たちはどの型でもやたらと相手の感情を気にして言葉遣いを気にする傾向があると思えます。

少し考えてみてもアスペルガーASDの多くが仰々しい丁寧な言葉づかいをしていることに気づくと思います。

これは他人の感情に敏感なので相手の気分を害さないために仰々しい馬鹿丁寧な言葉遣いを身に着けていったと考えられます。

一昔前のオタクの話し方のステレオタイプとして「〇〇氏××でござる」などという特殊ながら一応馬鹿丁寧な言葉遣いをしているのは大仰型アスペルガーASDの典型的な特徴だと思われます(そもそもオタクの語源がお互いのことをお宅という特殊な丁寧語で呼んでいたという由来なのも大仰型らしいエピソードです)。

おどおどしていたりびくびくしていたりして動きが妙に早くぎこちないことが多いです。

大仰型アスペルガーASDになる原因

大仰型になる原因はアスペルガーASD特有のコミュニケーションの障害が原因です。

アスペルガーASDの中でも大仰型はコミュニケーションの障害を言葉遣いや態度を改善することで適応してきたタイプだと言えます。

全てはコミュニケーションが苦手というアスペルガーASDの特性故のものなのです。

敏感系大仰型アスペルガーASDの場合

敏感系大仰型アスペルガーASDの場合は感情に敏感なので他人の気分を害さないように馬鹿丁寧な言葉づかいをします。

敏感すぎてコミュニケーションに困難さがあるのでその難しさを馬鹿丁寧な言葉遣いや態度で埋めようとします。

慇懃無礼な態度をとる行動原理としては他人の気分を害したくないという他人を中心としたものであるといえます。

一般的には大仰型は孤立型からの派生であると考えられていますが、敏感系大仰型アスペルガーASDは積極奇異型からの派生であると私は考えています。

他人と積極的にコミュニケーションをしたいけど相手の気分を害したくはないという心理から馬鹿丁寧な言葉遣いをするようになりました。

鈍感系大仰型アスペルガーASDの場合

鈍感系大仰型アスペルガーASDの場合は他人の感情に鈍感です。

鈍感なので他人を怒らせてしまうことが多いという幼少期を過ごします。

そして怒られたくないという自己中心的な考えから怒られないためには言葉遣いや態度を丁寧にすればいいんだという適応をしました。

こちらのタイプは一般的に孤立型からの派生と考えられています。

ですが孤立型かつ大仰型的な要素のある私からするとこれは少し違うと感じます。

積極奇異型で他人との間に衝突をしてしまいそこで適応するために仰々しい馬鹿丁寧な態度を身につけたのが鈍感系大仰型アスペルガーASDであると私は考えます。

一方孤立型は積極奇異型で他人との間に衝突をして他人の言うことを聞く受動型になりそれに疲れて孤立型になるという流れです。

このように大仰型は積極奇異型から受動型と大仰型に分かれると考えた方が自然であると思われます。

大仰型アスペルガーが多いのは積極奇異型ではないか

大仰型に多いのは一般的には孤立型と言われています。

孤立型の派生が大仰型と説明しているところも多いですが私は積極奇異型、受動型の中にも大仰型はいると考えています。

ただし受動型で大仰型はおそらく少ないと思われます。

私の理論を使えば敏感系積極奇異型の中に多くの大仰型が含まれていると考察しています。

私は既存の積極奇異型、受動型、孤立型、大仰型、尊大型という区分けよりも、敏感系積極奇異型、敏感系受動型、敏感系孤立型、鈍感系積極奇異型、鈍感系受動型、鈍感系孤立型という分類をしたほうがわかりやすく実態をつかめていると考えています。

相手の感情に鈍感で怒らせてしまうことが多くそのせいで馬鹿丁寧になっていった鈍感系アスペルガーも確かに存在しますがこちらはそもそも他人の感情に鈍感なため改善しようという気もあまりなく割合的には少ないのではないかと感じます。

大仰型の多くは相手の感情に敏感すぎてどうやってそれを克服しようか考えていった結果丁寧な言葉遣いをすればトラブルは起きにくいと学習していった敏感系アスペルガーASDだと推測できます。

よって敏感系アスペルガー3種(積極奇異型・受動型・孤立型)の中に多くの大仰型は含まれていると考えられます。

積極奇異型大仰型アスペルガーと敏感系積極奇異型アスペルガー

敏感系積極奇異型の特徴を上げると他人と積極的に関わりたく思っているがアスペルガー特有のコミュニケーションの問題を持っていてうまくやり取りする事ができずに相手の感情を気にしておどおどして奇妙な言動をしてしまう最近で言うコミュ障タイプの人だと言えるでしょう。

このタイプが他人とうまくコミュニケーションするには馬鹿丁寧な言葉遣いをしていけばとりあえず怒られないという学習をしていった結果仰々しく馬鹿丁寧な大仰型と呼ばれるタイプになっていくと思われます。

なので私的には大仰型という言い方よりも敏感系積極奇異型と表現するほうがわかりやすいと感じています。

日本人は大仰型的?

大仰型は数が少ないとされていますがアスペルガーASDの中には大仰型ではないけど大仰型的なコミュニケーションをする人も結構いるというのが私の見解です。

またもっと言えば日本人自体が大仰型的な傾向があると感じます。

丁寧語や尊敬語に謙譲語など言葉の使い方でコミュニケーションを円滑に図ろうというのはまさに大仰型的な発想だと思います。

そう考えると大仰型はあまりおかしなものではないとも言えるのではないでしょうか。

大仰型ではない人でも丁寧語、尊敬語、謙譲語を全く意識しない人はほとんどいないでしょう。

そういう意味では日本人はみな大仰型的であるといえると私は思います。

大仰型が苦手なこと

大仰型は馬鹿丁寧な言葉遣いをすることでコミュニケーションの問題を乗り越えようとしてきたタイプなのでタメ口でいいよと言われても苦手でできないことが多いです。

タメ口を使うと相手の気分を害してしまうのではないかという恐怖感があります。

また丁寧な言葉を使うのが当たり前になってしまっているのでタメ口を使うことに慣れていないというのもあります。

それほど大仰型にとっては言葉遣いというのは重要なアイデンティティーになっています。

家族や親しい間柄の人でさえ丁寧な言葉を使う人もいるほどです。

大仰型アスペルガーASDとはなにか最後に

アスペルガーASDの中でも少ない大仰型について解説してきました。

多くの大仰型アスペルガーASDは他人の感情に敏感すぎる敏感系積極奇異型アスペルガーが他人の感情を気にしすぎて馬鹿丁寧な言葉遣いになって行ったタイプだと思われます。

他には感情に鈍感な鈍感系のなかで他人とのコミュニケーションの問題を言葉遣いを馬鹿丁寧にすることで適応してきたタイプがいます。

前者を敏感系大仰型アスペルガーASD、後者を鈍感系大仰型アスペルガーASDと呼ぶことも出来るでしょう。

どちらの大仰型アスペルガーASDも鈍感すぎる・敏感すぎるが故に他人とのコミュニケーションの問題を抱えそれを言葉遣いによって適応してきたタイプという点は一致しています。 

私自身少し大仰型的な傾向があるので当事者目線も加えて書きました。

大仰型の情報は少ないので少しでも役に立つ記事になっていたら嬉しく思います。

コーチング無料モニター募集中

  • 不安や恐怖を心に抱えている
  • 過去の後悔が心から離れない
  • 未来への不安が心をよぎる
  • 無気力で今を楽しむことができない
  • 憂鬱な心に悩んでいる
  • ネガティブ思考に支配されている
  • 暗く重い感情が心にはびこっている
  • 他人の目が気になりいつもびくびくしている
  • 自分に自信がなく自分の人生を生きていない
  • ポジティブになりたいのにフラットにすらなれない

このような悩みを抱えた方へ現在コーチングの無料モニターを募集しています。

なぜ無料なのかというと以前の私の手法を新しく再構築したのでどれだけ効果的かをテストするために無料でモニターを募集しています。

現在無料モニターに多くの募集があり私の手が回らない状態かつ副業が忙しくさらに個人的にプライベートがバタバタしていて無料モニターを続けることが出来ない状況です。

このような状態なので現在は有料にてコーチングを提供しています。

コーチングはLINEで受けることができます。

詳しくはこちらをご覧くださいね。

誰にも言えない秘密の悩みを抱えて悩んでいる人へ

私はネットでの活動をしてきた中で誰にも言えない秘密を抱えた人から話を聞いてほしいと相談を受けることが多々ありました。

そこでこれは需要があり人の役に立つことができると思い全受容セラピストとしての活動をしています。

なぜ私には他の誰にも言えない秘密の悩みを話してみたいと思ってもらえるのかなどはこちらで詳しく説明しているので興味がある方はご覧くださいね。

活動へのご支援

記事が参考になった、役に立ったので活動への

支援をしたいという方はこちらからお願いいたします

Stripeで支援する

PayPalで支援する

精神障害・発達障害
津田政直をフォローする
ココラクコーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました