こんばんは~~。

今日は普通の秋の日といった感じで、うだうだ家事しながら、休憩していました。

 

新型コロナ感染者も嬉しいことに減少してきましたね。

みなさまいかがお過ごしですか。

いつもブログにいいね!やコメント、メッセージなど頂き、

誠にありがとうございます☆彡

 

ブログ友達様の季節感あるご投稿など拝見し、免疫力UPの気分です。

いいですねえ。秋の景色、秋の味、秋の風物詩。

 

 

緊急事態宣言も解除の方向のようですから、そろそろ晩秋の計画でも練ろうかな

と思っています~。

 

そろそろ髪染めもしようかしら。

8月に美容室に行って、髪の毛を整えてきて白髪は業務用の中でも

高品質なヘアマニュキュアをつかってもらいましたが、年中それだと

抗がん剤投与期間が長い人間には良くないという話もあります。

頭皮アレルギーが出やすいし、いくらパーマ液や染毛液が品質がいいといっても

化学物質は入っていますからね。

 

以前旅行で行ったハーブ園(山梨の勝沼のほうかな?)

ここの化粧品は添加物は最小限で、数種のハーブがさわやかでした。

 

そんなことで、私は年の半分は自宅で自然色素の入ったハーブ「ヘナ」で髪染めしています。

日本ではドラッグストアやアジア系雑貨やさんで1000円~2000円で売っています。

現地では100円前後。だから私はネパール旅で買いだめしていました。

 

たいていヘナのほかに頭皮や頭髪にいい成分のハーブが入っていて

その調合具合により、染具合もオレンジからダークブラウンとなります。

 

現地でよく使われる左はアマラオイル(果実でビタミンCが世界で一番多い)

右がハーブ数種配合のヘナパウダーです。ショートだと二回分。ロングだと一回分くらい。

 

箱入り製品。左側がアマラ+数種のオイル。頭皮、頭髪ケア用。

右がアーユルヴェーダのハーブシャンプー。

 

 

日本でもハーブ系のいい商品は沢山出ています。

お店でもネットでもお安く買える場合もある!

ただ、そのお安さが現地とはケタ違いなので、お財布がいつもギリギリの私は

現地調達が多いです。

 

過去画像ですが、ヘナ染めのあとアマラオイルなど少量を髪の毛にのばし塗ったあと。

 

数種のハーブの香りとともに、髪の毛もリフレッシュ!免疫もUP!

 

 

 

白髪の部分はより赤っぽくなります。

 

以下がヘナ染めの様子です。化学物質での髪染めが気になる方、

お時間のある方は見て頂くと嬉しいです☆彡↓

 

近年はコロナ禍で海外渡航できないので、国内のネットショップや

ドラッグストアでの安売りやアウトレット、リサイクルショップなどで、

ハーブ商品その他、未使用品をGETしています。

 

自然の香りのある生活っていいですね~。

あの抗がん剤ですら、天然成分から製造したものがあります。毒成分のある植物はじめ、

漢方に使われるような薬草とか、海藻成分由来のものもあります。

製薬会社も研究しているんですね!!もっともっと研究して副作用の少ない

ものを開発してほしいと願っています。

 

 

それでは今夜は夜9時からフジTVで「劇場版・鬼滅の刃・無限列車編」の放映ですね。

さっさと夕食を済ませて、TVの前で準備です~^^~!

(いきなり話題が飛んですみません)

↓映画の特典です。

煉獄さん~~^

 

冨岡義勇は映画には出演しないけど、応援してるぞよ!

ニセ義勇。

 

みなさま、秋の風情を楽しみつつ、お風邪などにお気をつけ下さいね☆彡

ワクチン接種希望の方は早く進み、新型コロナウイルスも、はやく撲滅しますように!

今後も何卒よろしくお願いいたします☆彡

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

お読み下さりありがとうございます。

 

@私の著書です。

 

 

悪性リンパ腫情報、がん病棟情報が詰まっています。

父(実父)と私の悪性リンパ腫「濾胞性・B型」闘病記録。

悪性リンパ腫や血液ガン闘病に関して

読めば、必ずプラスになると思います。

 

*自然派ヘアケアなど