[癌予防]喫煙はガンなどの疾病リスク高め、治療を妨げる!

 

 

 

■ [癌予防]喫煙はガンなどの疾病リスク高め、治療を妨げる!

 

 

日本人男女別主要な死因割合(令和2年)

 

 

上グラフは令和2(2020)年の日本人の主な死因を多い順に示したもので、●はたばことの関連が指摘されます。

 

1位は男女とも「●悪性新生物(ガン)」で、男性死因の3割強、女性死因のおよそ4分の1を占めます。男性死因の2位は「●呼吸系疾患」、3位「●心疾患」、4位「●脳血管疾患」、5位「老衰」となり、女性の2位は「●心疾患」、3位「老衰」、4位「●呼吸系疾患」、5位「●脳血管疾患」でした。

 

死因1位のガンの部位別罹患(りかん)者数(元年)と死亡数(2年)を罹患者総数の多い順に整理した結果を表に示します。◎は、たばことの関連が確実、△は関連の可能性の高い部位です。

 

男性のガン罹患者の多い部位は1位「△前立腺」、2位「△大腸」、3位「◎胃」、4位「◎気管・肺」、5位「◎肝臓」です。女性は1位「△乳房」、2位「△大腸」、3位「△子宮・卵巣」、4位「◎気管・肺」、5位「◎胃」です。上位は◎や△の部位が占めています。

 

ガン死亡数の多い部位は男性では1位「◎気管・肺」、2位「◎胃」、3位「△大腸」、4位「◎肝臓」、5位「△前立腺」で、女性は1位「△大腸」、2位「◎気管・肺」、3位「△乳房」、4位「◎胃」、5位「△子宮・卵巣」でした。

 

統計年が1年違いますが、表のデータで罹患数と死亡数の比を計算してみました。第1位「胆のう・胆道80.2%」、2位「肝臓◎66.6%」、3位「◎気管・肺59.7%」、4位「◎食道41.6%」、5位「◎膀胱39.2%」となり、◎の部位が上位に並びました。

 

ガン治療(標準治療)には、外科手術によるガン病巣の切除、抗がん剤でガン細胞を攻撃する化学療法、X線・ガンマ線や重粒子線などを照射してガン病巣の縮小を図る放射線療法などの方法があります。

 

手術はガン治療だけでなく、さまざまな病気やけがの治療でも実施されます。喫煙が、そうした手術に悪影響を及ぼすことから、日本麻酔科学会は平成27(2015)年に「周術期禁煙ガイドライン」を制定し、手術を受ける患者は禁煙を求められるようになってきました。周術期とは手術が決定してから入院し、手術を受け、退院して社会復帰するまでの期間をいいます。

 

同ガイドラインによりますと、喫煙者は術中での喀痰(かくたん)量・合併症・死亡率が高いうえ、術後にも合併症が多くなり、禁煙すると周術期合併症は減少します。手術が決定した患者の禁煙指導は必須であり、手術の4週間以上前からの禁煙が理想であるといった記述がみられます。術前の禁煙介入の仕方は一般の禁煙外来と違いはありません。ガンの化学療法や放射線療法でも、喫煙は治療を妨げるので禁煙が求められます。

 

喫煙者はガン、呼吸器疾患や心疾患、脳血管疾患などの罹患リスクが高いうえ、治療成績悪化のリスクも抱えています。たばこを吸わなければ、自分自身のこうした疾患の罹患リスクだけでなく、周囲の人に与える受動喫煙による健康リスクも減少できます。禁煙は自分の健康だけではなく、周囲の人々の健康への貢献でもあります。

 

是非とも禁煙をお勧めします。

 

 

-----------------------------------------------

 

 

 

末期癌新型コロナウイルス・インフルエンザなどの感染症と闘うためには、免疫力や自然治癒力、体力を高める必要があり、もし現在不幸にして癌や感染症と闘っておられるのであれば、可及的速やかにそれを満たすべきであるのは言うまでもありません。積極的に「免疫力(マクロファージ、NK細胞、T細胞、B細胞など)」の活性化を計り、バランスの取れた栄養素や酵素を取り入れて身体が正しく機能するようにし、ホルモンバランスを正しく保ち、腸内環境も積極的に改善させるようになさって下さい。

 

 

難病・末期癌からの生還

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

末期癌でもあきらめないで!
主治医から余命宣告されても、私の父や同級生のように

まだまだ完治出来る可能性はあります!

 

※ 気に入って下さいましたら、↓下のボタン↓をすべて押して下さると嬉しいです♪
 


闘病記ランキング
 


末期がんランキング
 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

■ブログトップページはこちら■

「難病・末期癌からの生還」ブログトップページ

 

私の父の「末期癌奇跡の完治闘病記サイト」や
「西洋医学による癌治療・検査などをまとめたサイト」へのリンクは
ブログトップページにあります。

また、ご質問や問い合わせのメアドも、ブログトップページに明記してあります。

 

難病末期癌からの奇跡の生還

難病末期癌からの生還

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

Twitter

@sarah_miracosta

Twitter始めました。

様々な健康や癌に関する事を呟きます。

フォローお願いします