2021.07.19-1

昨年度は開催日当日朝に幼稚園近くの大学にコロナ感染者が出たということでお泊りと2日目行事が無くなり、1日のみの開催でしたが、今年はまだコロナ禍ですがちゃんとお泊りも2日目行事も行うことができました。

 

まず、子供たちが楽しみにしているカレー作り(^^♪

自分達でお野菜をカットし、ざるにカットしたお野菜を入れてこちらの大鍋まで運んで鍋に投入するのですが・・・

薪をくべて火を起こしているので煙が目に染みてなかなかお鍋にお野菜を入れることができず、お鍋の前で熱さと煙に子供たちがたじろぐ・・・

私は反対側(竈の火側、勿論熱い!!)で📷を構え、私も熱さに耐えながらシャッターを切ります。

毎回、私、燃えちゃうんじゃない???って思ってしまうほど。熱さにくらくらしながら撮影を続けます。

 

2021.07.19-2

カレーが出来上がるまでの間に、「おばけ迷路」を楽しみます。

今年も、沢山の子供達に「助けて~(涙)」と、抱きつかれました。

私も怖いのはダメなので子供たちの気持ちがよくわかります。

最後まで抱き着いてた子は・・・残念ながらお写真無いです(近すぎて撮影できません)

今年も、泣いて・驚いて・大騒ぎして~♪♪の良い表情が沢山撮影できました。(^O^)/

 

出来上がったカレーとスイカを頂いた後はみんな浴衣に着替えて、キャンプファイヤーと盆踊り、そして花火を楽しみます。

私の1日目の撮影はここで終わりですが、その後子供達はみんなで映画を見て就寝。

 

2021.07.19-3

2日目は、ラジオ体操をみんなで行った後、お寺の本堂に移動して南無南無と手を合わせ、その後朝食を頂きます。準備も片付けも自分たちで全部行います(いつも感心します)

その後、ちょっとした遊びをしてから~お泊り保育終了、そして1学期も終了です。

 

年長さんの子供達にとってはどれも貴重な体験です。

いろんな経験と感情がこれからの成長の糧になるんでしょうね。(^^♪