2021年11月30日火曜日

運営移管して第一歩だが良くなることを祈らずにはいられない新米団長によるフラワーナイトガール

 


農場はちゃんとやれば割と余裕あるのが分かりました。
これで後追いの人が最低限入手できる環境が出来れば言うことない感じです。
最序盤の不安っぷりが凄いのは慣れかなあ。







フラワーナイトガール公式騎士団協議会 特別版

運営がYourGamesからKMSに引き継がれました。

これブログ書いてる人の中には
薄々感づいていた人もいたのではなかろうか。
著作表示がYourGamesでもDMMでもFANZAでもなくEXNOAだったので。


話を聞いてるとかんぱに運営みたいに
吸収合併なのかもしれないですね。
もしくは引き抜きか。

実を言うと、フェス限の出すペースとか、
過度にインフレするアビリティで
ミストレ思い出していたので、
あんまり驚きは無かったりします。

個人的なこと言っちゃうとフェス限もインフレも
ハイペース過ぎるので、もう少し緩くなって欲しいですね。
(自分が花騎士に求めてるのはそこじゃないというのもありますが……)

自分は前から運営体制変わってるんだろうなーとは書いてましたが、
虹色メダル撤廃辺りから運営移管が
始まっていたのかなーという気もしなくはないです。

でもハッキリ言っちゃうとユーザーからすれば
遊んで楽しければ運営は何処でもいいんですよね。

本音言うと不安はあるんですけども。
現在進行形で今まで花騎士で楽しかった部分が削られてますし。
HTML5になって消滅したコンテンツどころか、
削られたSDも、まだ復活してないですよね?

ともあれ、上手くやって欲しいなとは思います。


イベント・テーマ別人気投票キャラ


珍しく害虫が出ていた回。
本来出るものなんだけど、最近出てないのは確かなわけで。
そのせいか花騎士のストーリーっぽいなと思ってしまった。

害虫と言えば、鉢植えの害虫辞典は久しく追加無いなあ。
無いなあ。。。

シナリオ自体はイベキャラ中心とはいえ、
散々やっていた三者三様のヤツではありましたが。
ディープ・レコードと違って鼻につく感じが無かったので好意的に見られた感じ。

いやまあディープ・レコードに関しては組織や設定からシナリオまで、
メタ的にも内側に閉じちゃってるのが問題というのもあるんですけどね。


まさかの虹ギンランさん


初期銀四人衆最後の1人で、
自分とこの初期銀の1人であるギンランが
ようやく別バージョンで登場。
なんとその期間、6年ぶりですよ。

進化後込みでデザインもSDも、それどころか
性能も元の銀バージョンを意識した(ように見える)ので、
やっぱり初期銀だった身として欲しいところではありますが。。。
うごごごごご。

他の銀キャラと比べて虹、加えて性能も(悪い意味で)
ぶっ壊れ性能だらけの後発キャラの強さなので、
他の銀キャラ推しの人達から非難が来るかと思いきや、
あんまりにも長い期間を察してか、割と暖かく迎えられた。

こういう民度が高いのは花騎士の良い所。
だから過度なインフレとか人権キャラ作るのは止めてくれよな!


個人的なこと

真面目な話、虹ギンランも欲しいし
来週のヒナソウも欲しいのだけど、
課金込みでも予算オーバーだし無理そうだなあ。

最後の手段の銅チケ……は、
そりゃ出れば運命の人になりますけども!

前回の虹シクラメンみたいに、虹だとしても
2人同時で来るものとばっかり思っていたので、
これは予定外と言いますか。

ヒナソウの結果次第でチケット待ちかも。
両方欲しいんですけどね! 欲しい!

いちいち勿体ぶるのは、そうでもしないと
虚無期間が発生するからだろうけど、
そもそもガチャで釣って欲しくなかったのはある。

どちらかはチケット待ちかもしれない。
移管サービスとして石50000個配ってくれないかな(ぉぃ

でも案外ありな気がするんだよなー。
天井分の石配り。ダメかな?


復刻の55連ガチャチケット

今回、虹色メダル範囲外のキャラは
新タラゴンと、虹プルメリアですね。

新タラゴンは超火力の特殊スキル持ち。
虹プルメリアは被弾2倍の吸収、CTアビ持ち。

欲しいキャラを取るのが一番良いと思いますが、
性能で言えば新タラゴンでしょうか。
虹プルメリアは割と代用効くというか、
コンボル様の亜種みたいなタイプなので。


UI改修

メインクエストを最初に置きたい気持ちは分かるのだけど、
良く使うイベントが最初でいいんじゃないですかね。。。
個人的におすすめのままで良かった。


イベント専用ページはバナーの右にあった本のアイコンが削除されて、
ページ右の大きいナズナのサイドバナーからに変更。
イベント専用ページに移動するバナーは無くなりました。


これも前と同じく一番上に特設ページ用のバナー置いてもいいんじゃないかな?
クジラ艇と無限城は専用バナーからイベントページに入るし、
そもそも項目自体が多くないから、あっても邪魔にならないだろうし。
これだけ横のバナーだけというのは、少々不自然すぎる。

これも導線というかクリック箇所がイメージし難いので、
辿り着けない新規とか出ないだろうか?
景品に直結するページなのに。。。

クジラ艇と無限城はホームのアイコンから姿を消して、
クエストメニューから探す必要が出てきました。
この2つに関しては単純にクリック数が増える分、
真面目に操作性が悪くなった。


ホーム画面もアイコン増えまくり問題があるにはあったけど、
それを解消しようとして使い難くなっては意味が無い。

以前スマホUIに無理やり合わせて快適さが
激減したかつてのUIを思い出したんですけど、
もしかして数多ある微妙なUIは
KMS主導だったのだろうかと思ったりするくらいですね。

もうちょっと改善の余地ありという気がします。
導線がなんかおかしいですよね。
そういう意味だと「おすすめ」タブは結構便利だったんですけど。

WndowsもGoogleさんも自動でお勧めニュースを
表示してくれることを考えると、
退化していると言えなくもないですが、さて。


というか、そもそも導線がおかしい。

未クリアのイベントクエストから緊急任務に行こうとしたら
常設任務(元々緊急任務があった場所)に移動したりする。


イベントデイリーをまだこなしていない人はお試しを。
まあ、これもバグなんだろうね。

そもそも『戻る』の挙動がかなり怪しい。
1つ前に戻るつもりが2つ3つ飛ばされることが多々ある。

先のクジラ艇、無限城に関しては、
ホームから直接いけなくなった割には
戻るをクリックするとホームまで一気に戻って
また1からクリックする羽目になるが、こういう動作が随所に存在する。

下でクジラ艇の選択クエストが消失するバグを書いたけど、、
探せば変なところが結構ありそう。 


復刻・再復刻の改修

イベント取得量も大幅改善。
スタミナは滅茶苦茶少なくなり、
2周もすれば全装備取得可能。
キャラも1周もすれば2人取れちゃいます。

更にこのステージで取得できるもので、
過去のキャラ含めて、復刻・再復刻キャラも装備も取れちゃいます。
その数なんと99個(人)! 極端だな!

勲章報酬はリセットされるとのことなので、
ステージクリアの石回収は問題なさそうです。

ただ、装花・技花が消えました。
おい!
(※嘘ついてました。普通にフルスペのキャラが貰えます。
  でもお知らせには書いて欲しかった。。)

これ、取得時にフル凸になっているんですかね?
試してないので分かりませんが、どうも違う気が。
お知らせには何処にも書いてないし。。。

なので、旧再復刻をプレイをする必要があまりないです。
最上級クリアで石が貰えるので、まるっきり無駄ではないです。


バグ

恒例のバグのお時間です。

クジラ艇で助っ人選択で戻るをクリックすると、
選択するステージが消滅します。


戻るの挙動にしろ、クエストの誘導先にしろ、これにしろ、
動かして誰も気づかなかったのは、まあ、時間無かったのかね。


まとめ

運営移管に関しては不安は結構あるんですよね。
ミストレはキャラ人気による優遇不遇の差がスッゲェですし。
性能に関してはインフレ凄くて旧キャラ調整する気が全然ないしで、
実はキャラゲーとしての幅は案外狭かったりします。

ミストレは最初からそうだったので、ある程度吞み込めても、
元々そうではなく、また好きなキャラを愛でることの
出来ていた花騎士に、それを持ち出されると大変困るわけで。。。
(というか現時点で結構困ってる)

インフレするなとは言いませんが、最近ちょっと極端すぎるし、
古いキャラを嫁にしてきた人には辛い仕打ちではあるんですよね。

ただ言外に旧体制に近くなりますと言ってるので、
そこまでプッシュするのであれば、良くなると信じたいですね。
(でも一番望まれてるのは、かつての運営体制だとは思います)

運営移管の正式発表が昨日の今日なので、
実際に結果が出てくるのは、次々回かその次のイベントくらいかなと思います。
それでも今のままだったら、ちょっと覚悟が必要かもしれない。
逆に言えば、まだ希望はあるとも言える。

実際どうなるかは、やっぱり見守るしかないですね。



『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC



2 件のコメント:

  1. 唐突なDRの風評被害でミント生えました。
    運営移管は希望があるのてしょうか。

    返信削除
    返信
    1. DRに関しては記事1つ書けるくらいにありますね。。。
      運営移管で良くなった話は聞かないですし、もうずっと前から運営変わっていて今の状況だとは薄々感じてますが、それでもフラワーナイトガールは好きなゲームなので、良くなって欲しいと思っちゃうんですよね。

      削除