2021年12月9日木曜日

私的な疑惑を探偵に晴らして欲しい新米団長によるフラワーナイトガール

 

ヒナソウチャレンジの結果は……


うーん、ギンラン狙う余裕がない。。。



新ヒナソウ(あわよくばギンラン)を狙うために銅チケを使う

銅チケ300+数十枚とヒナソウチャレンジ88連で虹結構出たんですよ。
下のヤツは今回のガチャで出たキャラになります。


で、これなんですけど、
ようやく自分に被弾2倍(カーパス)が来た!

……と言うわけでは無くて。

カーパスとクコはヒナソウガチャで出たんですね。
つまり虹2回出て2回とも外れたというね。。。orz

それは置いといて、銅チケで虹3人もダブリというのもあるのですが、
PUのヒナソウ以外は全部虹メキャラという謎仕様。
(そのうえカーパス以外はダブリと本当に何がなんだか。。。)

新世代は去年のバレンタイン(バレボタン)からで、
もうそろそろ7周年のうえで、
最近虹キャラばかり増えてる現状を考えると、
2/7=30%くらいの確率で新世代は当たるはずなんですよね。。

今までも新世代出ないなーと言ってたけど、
これ今回のガチャだけじゃなくて、
過去のものを含めると、確率疑いたくなるのも致し方ない。

カーパスが来るくらいだし、
何か事件でも起きてるんじゃなかろうか(ぉぃ


新ヒナソウの性能をちょっとだけ語る

腕試しで一世を風靡したカトレアと同じタイプの乗算追加系ですね。
これの強さはクマカトコンビで証明してるので、
パッと見た感じピンポイントで使わせたくなります。

ただまあ、そんなコンプガチャ的な考えではなく、
いい方に捉えればポストカトレアになって、
他の子が活躍できる下地になりそうだなという気がします。

代わりが出来るなら、虹メキャラじゃなくて、
新世代やフェス限にすべきだろういうのはありますが、
今のカトレアは今の虹メの中だと強いですからね。

そんな新ヒナソウですがHP保護と確定回避2回付与持ち。
でもデバフも防御もなし、ということを考えると、
スキル阻害(あと回避盾)に使うのがいいかなという気はします。

自分の話ですが、無限城130階とか
火力が足りないし、回避事故も起こるし、スキルも出ないしで、
欲しいもの全部持っているんですよね。

回避盾とかデバフとか普通に救世主になりそうだなという気がします。


カードめくりはイベントとして優秀

デイリーだけやっていた場合、
後半開始時点で当日のおまけ3枚残って全部めくれました。
素晴らしい。

これも想定通りだとすると、
どうしてトレジャーラリーやボックスガチャは
あんなギリギリカスッカスな計算なんだろう。


常設クエの変更

もりゴブ……お前、消えるのか。。。


一応、過去上位互換クエストだった、
強化霊、進化開花のクエストが常設に持ってくることで、
下位互換の常設クエストが消える感じですね。

なので消える予定の常設クエストの初回報酬を
手に入れてなければ今のうちに回っておきましょう。

新規追加のクエストは初回報酬あるので、
これはこれで美味しいのですが、クリアしたら
イベントのタブ(以前常設クエがあった場所)に
戻っちゃう画面遷移の問題がまだ残っているんですけどね!

お知らせだと都度直していくということですが、
出した直後にミス起こしてるのを見ると、
タブの一覧を変えなくて良かったんじゃなかなという気はします。
少なくとも順番は合わせるべきでしたよね。

というかこれに関しては新規追加分だし、
1回プレイすれば分かるような。。。


クエスト・キャラクエの仕様変更

一新されるということで。
凄い簡素になるとのこと。

レイドは10秒もすると一覧から全て消え去って、
また表示されるまで1分くらいかかっていたので、
数が少なくなるのは助かるなという感じ。


ただクエストは変更前のヤツが表示されないので比較し辛い件。
こういう時は大体削られたものがあるという意味でもあるわけで。

そんなわけでWiki参照より、元々貰えていた報酬はこちら。

デイリー報酬はこちら。
月:霊獣 攻のアンプルゥ×1
火:霊獣 守のアンプルゥ×1
水:霊獣 命のアンプルゥ×1
木:霊獣 攻のアンプルゥ×1
金:霊獣 守のアンプルゥ×1
土:生命の結晶×4
  強化霊20才(4種セット)×1
日:霊獣 命のアンプルゥ×1
強化霊5才(4種セット) x3
強化霊20才(4種セット)×1
贈り物(小)4種セット x2
庭園メダルx1780
絆水晶×35
生命の結晶 x5
スタミナ50%回復蜜 x1
ゴールド x36500

ウィークリーはこちら
霊獣 命のアンプルゥ×3
霊獣 攻のアンプルゥ×3
霊獣 守のアンプルゥ×3
贈り物(中)4種セット×3
強化霊20才(4種セット)×3
生命の結晶×15
ゴールド×30000
プレミアムガチャチケット×4
華霊石×500

同じアイテムの入手量は増えているが、カットされているものも多いので、
良くなっていると一概に言い切れないのがKMSスタイル。

強化霊、贈り物が無いのは新規に若干厳しい気がするけど、
ゴールドは増えてるから、突き放してるわけではなさそう。
新規に寛容だったのは昔の話ではありますが。。。


キャラクエの仕様変更

まずステージが無くなってイベント回想みたいな形になりました。
実は開花クエストだけ敵が強くて一度返り討ちにあった身としては
(思い出的な意味で)少し残念ではあるけど、これはまあ分かる。

ただ見なくても報酬だけ一括して貰えるようになりましたというのは
これ、ミストレについてる機能なんですよね。

ミストレはキャラクエ1つで石貰えますが、
お花だと開花クエでしか石が貰えないので効果は薄いかなと。
開花が無ければ専用装備貰えるだけですし。

自分もかなり溜め込んだことあったので不要ではないと思いますが、
いっそミストレと同じく石貰える仕様にしても良かったのよ?


その他

冬ボイスとかマンスリーのメモガチャとか。
あとスタミナオフはメモダンと再復刻。
なんかこの2つはセットでスナミナオフってる印象。

強化週間は装備のほう。
これも過度なインフレのせいで、装備を使う箇所が減った。
=虹キャラは全穴開いてないことが多い、ので、
ちょっとやる意味下がってきてる感はあるかも?


まとめ

なんかミストレにますます近づいてきているような気がするので、
いっそミストレくらいに石配ってくれないかなと思いました。
同じ運営なんだから同じくらい石配らないの?って思っちゃいますよ。

あとUIの仕様を変えるのは別にいいんですけど、
バグは何とかして欲しいですね。
画面遷移のミスとか、逆に不便にしてどうするのって感じだし。

でも気になってるのは、色々やってる割には
チラッチラ見える搾取の影かな。。。

今回は割と特別仕様が許される空気ではあるんですけど、
今後何でもない時にそれやられるとなーという感じ。

ただ他のソシャゲで
記念で特別搾取仕様→味占めて同じ仕様で継続→ひんしゅく買う
という流れは見たことがあるので、実際ありそうなんですよね。

でもこれは先週も書いた通り様子見ですかね。
石使っちゃったので、貯める間くらいは……
早めに貯まればいいな。



『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC



0 件のコメント:

コメントを投稿