2022年11月30日水曜日

2部の試練と被ってると思ったら案外似てなかった新米団長によるフラワーナイトガール

 

ようするに立場やストーリー的には
ファイアーエムブレムの白夜と暗夜みたいな感じかな。






投票キャライベント偶数順位・前編

前回の学園イベントに比べると話は平凡になった感。
超物足りなかったです。


というのも、今回5人中3名が、なんと学校サボリ組。
その上、積極的に生徒が先生に絡んでこない。
なので先生から生徒に会いに行く必要が出てくるわけですが、
その殆どが自己紹介と解説に終始していて面白いわけでもない。

そもそもキャラが多いから1人1人に
尺を取れるわけもないからこうもなろう。
ただ前は上手いこと絡めてキャラ立っていたわけですし、
違う人が書いているのだろうかと思うほどでした。

精々序盤のスイカズラとサフランくらいで以降全然絡まない。
本当に接点が無いので、最後に屋上集合で「うん? うーん?」という感じでした。
最初から勢揃いで文化祭の準備を手伝っていた前回と比べると、
イベントの密度が全然違うぞい。。。

ヒガンバナとか微妙に世話焼きだから何かあるだろとか、
ネムノキは異様に影が薄くて、風紀委員とかやってるなら、
半分以上の不真面目組に、いくらでも絡みようあるだろとか。
サフランの進化絵だけ無いのはどうしたとか。


ただキャラ設定は面白いものが多かったです。
スイカズラとか平たく言って厨二病ですし。
暗殺者の性格を現代に落とし込めば確かにそうなるよね。
大人になったら絶対黒歴史化するやつー。

ヒガンもヒノキも活発なポーズなのは、ここだけですよね。
反対にネムノキとサフランは意外性が無いせいか印象が薄い。
特にサフランはそのままですし、ネムノキの美術設定はまったく話に絡まない。

総じて折角の設定が、というくらい話は普通でした。
前回が割と良かったので相対的に微妙にすら見える。


イベントは農場イベントですね。
取り合えず畑解放して、後半で全力出せばOK。
前回の新イベと違ってデイリーとチャレンジこなせば
全部取れる(はず)なので、まったりやりまっしょい。


ちょっとだけキャラ雑感・スイカズラ(パラレル学園)

前回のイフェイオン同様に配布虹です。
スキルLv5、装備4穴はやっぱり強い。

ただ肝心のアビリティはイフェイオンみたいに
分かりやすい性能ではないという感じ。

そもそも無印スイカズラをデチューンしたみたいな性能なので
いっそイフェみたいにまるっと形を変えて分かりやすい役割にしても良かったんじゃなかろうか。

クワイシステムや周回用の一発屋アタッカーか、
長期戦における20%のスキル確定かで運用法が変わるかなという感じ。
(20%が低いように見えるけど、素のスキル発動率を合わせると、約5割くらい?)


古代花騎士・最終章


というわけで終わったのですが、
この大精霊の言ってることが何一つ理解できなかったです。
1000年単位で引きこもってるから、寝ぼけているんですかね?

終わってからの自分の感想が、
「試練をアッサリ乗り越えられたことが悔しくてヤケ起こしたんじゃないの?」
でしたので。

そもそも今回の騒ぎの理由が、

・現在と古代の花騎士の力量差が無い
  → だから古代の力を結集させて、より強いヤツ作るよ!

これ聞いた瞬間アホだと思いましたもん。
今までの試練はなんだったのよ。
古代の事情諸々を受け入れられるか、という試練じゃなかったんですかね?

更に、

・古代の力を結集した譲渡先を選べなければネム様に譲渡するよ。

これ聞いた瞬間、眩暈がしましたもん。
それ古代関係無いし、単純に他人に迷惑かけてるだけですよ。

ネム様が古代の人だから~みたいに思うかもですが、
大精霊にとっては「大精霊にとって都合の良い(←※ここ重要)」
スーパーつよつよ花騎士を作りたかったみたいなので、
都合が良ければ誰でも良かったはず。

例えばNZNが突然先祖返りの覚醒して古代クラスの力を手に入れたら、
譲渡先はネム様じゃなくてNZNになってましたよこれ。
なので、今回の話は単純に思い込みで暴走しているだけというね。


聞き分けがないので叩いて注意したら今度は拗ねたのであった。あのやろ~。
これだから頭の固い年寄りは……。


もしかして世界花(仮)さんは大精霊と話していて
「あ、こいつダメかも」とか思ったんじゃないかな。
だから大精霊に対抗できる精霊たちを作ったんじゃなかろうか。

そう考えると世界花(仮)さんは頭は回るし、したたかと言える。
「むにゅむにゅ」言ってる精霊も出てきたし、
実際信頼していたか怪し……いや、これ以上は止めておこう。


そしてストーリーは4部へ。
出来れば入手できるキャラがメイン務めて欲しいところ。
ハッキリ言っちゃうと古代とか入手出来ないキャラで回さないで欲しい。
単純に知らないキャラが活躍するのは見ていて辛いかなと思うわけで。


VS夢見る箱庭の古竜

そんなわけでストーリーでは終始寝言を言ってたセンティですが、
最後だけあって絶妙なラインの嫌らしさの高難易度ですね。

そこそこ勝ち筋を見せると思いつつ実は袋小路で、変に粘ったら千日手。
今までのご無体な理不尽難易度と比べて良いか悪いかは判断つかぬ。



限定無しでも倒せたので、攻略記事が書きあがれば動画も一緒に上げます。
(ちなみに画像のパーティでは倒せませんでした)

攻略記事は「こういう方針で倒す」みたいなこと書いてるので、
割と参考になると思っておりますが、これがね。

ちなみに上げてる動画の中で一番人気なのが、
バリア60枚のワンキル動画なんですよね。
まぁ、一番多いと言えるくらい視聴数は多くないですが、まぁ。


まとめ

ちなみに学園キャラはヒガンとヒノキ。
来週がネム様とサフラン。欲しい人は回そう。

学園編は色々言ってますが、前回が割と良かっただけで、
普通のイベントストーリ―という感じです。
最初がこれだったら……ありかなくらいは言ってたかも。


攻略記事は時間が取れないと書けないので、
記事が出るころにはギミックその他明らかになってるのかなと思います。
どうせ誰も見てないから遅くてもいいよね?

記事書いてるとちょっと寂しくなることもありまして。
ゲームも趣味なので、にわかオタクとしては語りたいと思うこともある。

ただ割とボロクソ書いてるところもあるから、
このブログは有名になり過ぎないほうがいいのかもしれない。




『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC

0 件のコメント:

コメントを投稿