温泉に入って山都そば「いいでのゆ くろもり亭」

福島県喜多方市山都町
「いいでのゆ くろもり亭」の新そばを紹介します。
iidenoyu112801.jpg
「いいでのゆ」は、喜多方市内から車で30分ぐらい、飯豊山の登山口に近い一ノ木地区にある温泉施設です。
喜多方市が運営する3つの温泉施設の内の一つで、入館料500円、3施設共通の回数券が使えます。
「ふれあいランドたかさと」「道の駅喜多の郷」は、行ったことがあったので、今回は「いいでのゆ」に行ってみました。
iidenoyu112802.jpg
川沿いに集落がある一ノ木地区の奥の方に、ぽつんと「いいでのゆ」があります。
斜面に建っている建物で、真ん中が玄関と広間、低い所に風呂、高い所に宿泊施設があります。
iidenoyu112803.jpg
あまり大きくない施設で、カウンターで受付をすると、すぐ広間やレストランがあります。
初めにゆっくり温泉に入ることにしました。
img_020.jpg
いいでのゆでは、大浴場に2種類のお湯を用意しております。
源泉そのままと源泉をろ過した無色のお湯があります。
・・・と言うことで、サウナなどはありませんが、いいお湯で、お客さんが少なかったので、気持ちよく入れました。

風呂から上がって、大広間で休憩して、隣のレストランで料理を注文します。
iidenoyu112804.jpg
写真付きのメニューがあって、券売機でチケットを買います。
iidenoyu112805.jpg
メインは、十割手打ちそば(山都そば)ですが、カレー、ソースカツ丼などもあります。
初めての店なので、おすすめのメニューにしました。

そば御膳 1270円
iidenoyu112806.jpg
レストランにいす席がありますが、広間の座敷でも食べられます。
ざるそば1/2、そばがき、天ぷら、山菜おろし、温泉卵、そばの実入りご飯、漬け物です。
iidenoyu112807.jpg
白いそばです。
全体的には、細いですが、不ぞろいの太さです。
こしが強くて、かむとモチモチした粘りを感じます。
そばの甘味、味があって、おいしいです。
甘くないつゆが、そばの甘さを引き立てます。
iidenoyu112809.jpg
固めのご飯の中に、そばの実が入っています。
よくかんで食べると香ばしい味がします。
iidenoyu112808.jpg
やや甘めのだしが効いた汁に、フワフワのそばがきが入っています。
やわらかい感じで、おいしいです。
iidenoyu112810.jpg
ここの名物の温泉卵です。
ちょうどいい固まり具合で、ご飯と一緒に食べました。

おろしそば 980円
iidenoyu112811.jpg
冷たいつゆがかかっていて、大根おろしと、鰹節がのっています。
こしの強いそばが、ぶっかけで楽しめます。
温泉で温まった後には、冷たいそばもいいです。

山奥と言うほどではありませんが、町からは遠いので、お客さんは少ないようです。
温泉に入って、おいしいそばを食べるのには、いい所です。
宿泊して湯治をするのもいいかもしれません。
よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR