みなさん、こんにちは。 

 

今回は、私自身にカツを入れるための記事でもあり、チャレンジしたいことがあるけど動き出せないでいるという人に向けた記事でもあります。 

 

2月14日の記事で、私はダイエット宣言をしました。 

4月中旬までに5kg減量するという目標を設定して。 

自分のダイエットを例にして、意気揚々と習慣化メソッドまで語っていましたね。

 

 2月14日の記事をまだご覧になっていない方は、 

「習慣化のポイント~俺のダイエット編~」

をご覧ください。 

 

宣言をした3日後には、秘密兵器として購入したエアロバイクも届きました。 

「毎日の腹筋運動とエアロバイクで、確実にダイエットを成功させてやるぜ! 」

と私は意気込んでいました。 

 

 

ダイエット開始日の体重は74.3kg。 期限としていた4月13日の体重は70.2kg。

 

 -4.1kg・・・、失敗です。 

 

しかし、私はその後も1週間だけ粘り、4月20に再測定。 

 

69.7kg・・・、-4.6kg・・・、はい、失敗です。 

 

私なりには、けっこう頑張ったんです。 

腹筋運動は、2ヶ月間毎日欠かさずに続けました。 

エアロバイクは、毎日ではありませんでしたが、2ヶ月間のうち31日は毎回30~40分こぎました。 

だから、目標を期限までには達成できなかったものの、ある程度運動も習慣化し、体重も4.6kgは減量できたので、ダイエットをして良かったと思える結果ではありました。 

 

ここまでは・・・。

 

本当の失敗は、この後です。 

 

4月に入って新年度が始まると仕事が忙しくなり、また前回の記事で書いた通り、「日本ビジネス書新人賞」への応募企画の作成もあったことから、日々時間に追われるようになり、私のダイエットに対するモチベーションは一気に低下してしまいました。 

 

そして、腹筋もエアロバイクもしなくなり、体重を量らなくても分かるくらいどんどんリバウンドしていきました。 体重計にも怖くて全く乗れなくなりました。 

 

負のスパイラルに突入し、あっという間に3ヵ月。 

この3ヵ月で、腹筋はゼロ、エアロバイクをこいだのは2日だけ、体重計に乗ったのは1回だけです。 

 

そう、4月下旬以降、ダイエットを継続しなかったことこそが本当の失敗なのです。 本来は、5kg減の目標を達成するまで継続し、達成したら次の目標を立てて行動するべきでした。 

 

この半年間をふり返り、私は2つのことを考えました。 

 

1つ目は、自分はやっぱり平凡なオッサンだなぁ、ということ。 

世にいう成功者のように、次々と目標を達成し、どんどん高みに登っていく能力は、自分には無いということを改めて痛感しました。

 

 2つ目は、どんな凡人でも、凡人なりに行動を起こせば、高い山を少しずつでも登っていくことができる、ということです。 

 

凡人な私はダイエットに失敗し、未達成のまま中断してしまいました。 

しかし、少なくとも行動したことによって、4.6kgの減量には成功しました。 

当然、行動しなければこの結果はなかったわけです。 

また、「日本ビジネス書新人賞」への応募では、もがき苦しみながらも行動し続けたからこそ、結果的に2本の企画を応募することができました。 

 

何が言いたいかというと、

 

「凡人だからどうせ無理」

 

ではなくて、

 

「凡人だからこそ行動し続ける」

 

なのだ、ということです。 

 

頭で何を考えようと、言葉で何を発しようと、行動しなければ望む結果は得られません。

行動だけが結果を生むのだと思います。

行動し続けていれば必ず自分を成長させることができます。 

目標の達成はどんどん近づいてくるはずです。 

凡人流成功法則の原理原則は、 

 

「失敗を恐れず、行動を起こす。

 行動し続け、失敗から学び、さらに行動し続ける。

 そして、目標を達成するまで行動し続ける。」 

 

ということなのかもしれません。

 

私がいつも心に留めている言葉です。

 

 「いつか努力が報われるんじゃない。

 成功するまで努力し続けた者が、

 結果的に報われたと言われているだけだ。」

 

私は、ダイエットを再開します。

再開のスイッチを入れるという意味もあり、今回の記事を書かせていただきました。 

 

もし、何かにチャレンジしていたけど中断してしまったという方がいらっしゃれば、ぜひ私と一緒にチャレンジ再開しましょう。 

行動すれば必ず自分にとって前向きな何かが起こるはずです。 

 

とりあえず、私は体重計に乗ることから始めます!

 

はぁぁぁ~、体重見るの怖いなぁ・・・(笑) 

 

 

それでは、今日はこのへんで。 

 

 

最後まで読んでくださり、大変ありがとうございます! 

ランキングの方も応援していただけるとうれしいです。

バナーをクリックすると、このブログにポイントが入ります。 

よろしくお願いします!


成功哲学ランキン