夢追う塾長の独り言 

 

努力が報われて成功するんじゃない。 

成功するまでやり続けた者が、

結果的に「報われたね。」と言われているだけだ。 

 

みなさん、こんにちは。 私は、日々の生活の中で、その時々で心に浮かんだ言葉を書きとめるようにしています。 

それは、自分への戒めだったり、自分への励ましだったり、世の中に対する憤りだったりもします。

そんな私のとりとめのない独り言を、少しずつブログでもつぶやいていきたいと思います。 

独り言が誰かの目にとまり、誰かの心に何かを届けられたらうれしいです。

 

今回は、よく言われる「努力は報われる」についての独り言。 

努力は報われるのか、それとも報われないのか、そんな議論をよく耳にすると思います。

私は、個人的にですが、どちらの意見でもありません。 

これだけ努力すれば報われるよ、という定量化されたものがあるわけではありませんし、努力の感覚も人それぞれ違います。 

だから、努力が報われたのか、報われなかったのか、ということはそもそも判別できないと考えています。 

ただひとつ言えることは、「何かに成功した人は、成功するまでやり続けた」ということです。 

私は、「続けることが成功への唯一の道」だと考えています。 

大きな夢や目標に向かって進み続けていれば、いくつもの高い壁にぶつかることになります。

その壁を乗り越えて進むたびに、自分の能力はどんどん高まっていきます。

そして、自分が圧倒的成長を遂げた時、成功を手にすることができるのだと思います。 

進み続ければ成長し続け、できなかったことができるようになる。 

できなかったことができるようになったことで、夢や目標を達成することができる。 

論理的に考えても、「続けることが成功への唯一の道」というのは当然のことと言えるのではないでしょうか。 

高い壁に跳ね返され、そこであきらめてしまえば、もちろん成功を手に入れることはできません。

努力するのではなく、ただひたすらに、「続ける」のです。 

成功するまでやり続けた人が成功を手にしたとき、結果的に「努力が報われたね」と言われているということです。 

 

私もまだまだ実現したい大きな夢がたくさんあるので、死ぬまで夢の実現を追い続けたいと思います。

 

では、今日はこのへんで。

 

 

走り続けていれば必ずゴールは見えてくる

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 

人気ブログランキングに参加しています。 

ポチっと応援していただけたらとてもうれしいです。 

よろしくお願いします!

 
成功哲学ランキン