ウォーターサーバーをレンタルしてみました

2022/02/20

おかいもの

t f B! P L
(2021年夏の情報です。)

夏になると増える飲用水の消費。
普段はミネラルウォーターを箱買いしているのですが、空いたペットボトルも結構な量に。
「水、切らしてた!!」ということも頻発。
それから、今どきの冷蔵庫、冷凍室が下、冷蔵室が上で、子どもはそれなりの身長になるまでは手が届かないんです。暑い季節には「お茶とって~水とって~」を繰り返され・・・

そこで、子どもが自分で使えるようにと、ウォーターサーバーをレンタルしてみました。


ウォーターサーバーのサービスはたくさんあり、一通り調べましたが、あまり迷わずほぼ一択でクリクラにしました。
というのは、定期契約なしプラン(いつやめても解約金がかからない)があるのは、クリクラだけだったからです。

クリクラは定期契約プランもあり、長く使う場合はそちらの方がおトクなのですが、正直どの程度使うかわからないので、申込時も設置時も「解約金がかからないか」をしつこいくらい確認しました。

ボトル 12L       1460円(税込)
ボトル 6L        890円
あんしんサポート料     460円/月
あんしんサポートプラス  1100円/月


設置当初、7月ですでに猛暑、子どもも珍しがって普段よりもたくさん水を飲んでいました。
7~8月は1週間に12Lボトル1本のペースで使っていました。

とても便利でしたが、消費量が増えるほど水ボトルのコストが気になってきました。
1か月12Lx4本として5840円。
普通の水ペットボトル箱買いなら、約3分の1(1950円)。差額は約4000円。
申込時に計算してはいましたが…

逆に9月に入り涼しくなってくると、ぐっと使用料が減りました。2週間に1本も使いきれません。
そうなると、逆に気になってきたのが「あんしんサポート」です。これはサーバーメンテナンスなどの追加サービスで、加入するかどうか選択できると思っていたのですが、加入必須なんです。
実質サーバーレンタル代金ですよね。

結局、夏の間3カ月レンタルして、解約しました。
定期契約プランでなく、申込時に「夏の間だけ使いたい」と話していたので、引き取り時もスムーズでした。


メリット
・子どもが自分で水を飲んでくれる。
・お湯の温度は90℃前後。赤ちゃんのミルク作りに便利そう。
・ペットボトル処分の手間がかからない。

デメリット
・ドリップコーヒーにはお湯の温度が低すぎて、沸かし直し必須。
・リビングに置くと、キッチンで使いたい時にわざわざ汲みに行く必要がある。
・水の冷却時にモーター音がなる(冷蔵庫のモーター音と同程度)。
 ワンルームだと音が気になるかも。


今年の夏は、リビングに小型冷蔵庫を置こうかなと思っています。

QooQ