先週2月24日と26日、幕張メッセで開催された『ライブ・エンターテイメントEXPO』に行ってきました。

 

目的は、"wuth コロナ"と5G時代が進んでいく中で、映像・配信などのデジタルコンテンツの行方・可能性を探るため。

 

その中で、

 ・KDDIと渋谷未来デザイン理事による『5Gが加速させる未来型の都市デザインとイベント体験』

 ・ユニバーサル ミュージック、A-Sketch、フリーの音楽ジャーナリストによる『デジタル新時代の音楽ビジネス』

 ・ZAIKOのCOOによる『ZAIKOが考えるライブのデジタル化で起こる収益の複線化 ~D2Fの可能性~』

 

3つのセミナーを聴講しました。

 

セミナーの入場は、事前登録によりQRコードをかざして認証するシステムです。

 

 

 

正直、セミナーの中ではセミナータイトル=テーマについて明確な未来像や可能性をイマイチ感じることはできませんでしたが、出展していたオンライン・配信ビジネス企業は、オリジナルの仕組みでエンターテイメントを盛り上げようとしているのがわかりました。

 

ZAIKOのような配信ライブの電子チケット・プラットフォームを展開しているところでは、その仕組みを利用して、ライブの二次配信やグッズ販売、ファンクラブの運営など点~線~面へと広げてビジネスを展開できる、その可能性を感じました。

ZAIKOではそれを"D2F"=ダイレクト to ファン(Fan)と呼んでいます。

 

NTT コミュニケーションズのブースでは、5Gに対応した配信プラットフォームを展開していましたが、全国どこでも5Gの送受信ができるようになると、面白いコンテンツが作れるだろうということがわかりましたが、現状はまだかなぁ、という印象でした。

 

 

オンライン結婚式をおこなっている[Wedding Sound]としても「次世代」「with コロナ」のエンターテイメントは、気になっていたので、今回、良いヒントを得られました。

 

 

★このブログの中でご紹介の曲を試聴したり、購入したいという方のために、Amazonで販売されているCDはリンクされています。

またデジタル配信されている曲は、Amazonデジタルミュージック (MP3音楽ダウンロード)で視聴&購入ができます。ぜひご利用ください。

★また、ご披露宴では著作権の観点から市販のCDでしか流すことができませんので留意されてください。

 

↓この記事を気に入っていただけたら、ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダル(業者)へにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

さらに一番下の「いいね!」もよろしくお願いします。