披露宴で流す映像に絡む著作権には、演奏権と複製権の2つがあり、映像に音楽を取り入れるのは複製権という権利が関わってきます。

これを一手にまとめているのが、ISUM一般社団法人音楽特定利用促進機構です。

 

そのISUM一般社団法人音楽特定利用促進機構からISUM楽曲データベースに登録された楽曲の情報が定期的に届くのですが、今回、11月24日付の最新情報では、BTSの曲とガガ さまことLady Gaga(レディ・ガガ)の曲が登録されました。

 

BTSは、「Dynamite」「Butter」はありませんでしたが、「Stay Gold」が登録されました。

 

 

 

 

 

またLady Gaga(レディ・ガガ)は、初主演をした映画『アリー スター誕生』で共演したBradley Cooper(ブラッドリー・クーパー)とのデュエット、「Shallow」が登録されました。

 

 

 

 

今回、ISUM楽曲データベースに登録されたでオープニングムービー、プロフィールムービー、エンドロールに挿入することができるようになりました。

 

ただし申請は個人ではできなくてISUM一般社団法人音楽特定利用促進機構に登録の映像制作会社や音響会社に代行してもらう必要があります。(弊社もその一社ですので、気になった方はご相談ください。)

 

BTSについては、今後、「Dynamite」「Butter」が登録されることを期待したいですね。

 

[関連l記事]

 

 

★このブログの中でご紹介の曲を試聴したり、購入したいという方のために、Amazonで販売されているCDはリンクされています。

またデジタル配信されている曲は、Amazonデジタルミュージック (MP3音楽ダウンロード)で視聴&購入ができます。ぜひご利用ください。

★また、ご披露宴では著作権の観点から市販のCDでしか流すことができませんので留意されてください。

 

↓この記事を気に入っていただけたら、ポチっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダル(業者)へにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

さらに一番下の「いいね!」もよろしくお願いします。