柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

母との思い出

身内の霊なら怖くないという経験をしました。

投稿日:

 

不思議な話なのですが、良かったら聞いて下さい。

私の母は、長女がお婿君の籍に入る前に亡くなりました。

母にとって初孫の長女ですが、お婿君の事も、結婚の事も知らずに亡くなりました。

その頃の私は毎日母の看病はしていましたが、母と折り合いが悪かったので、母に長女に好きな人がいる事も長女が結婚する予定がある事も何も話をしなかったんですよね。

 

今回、長女が子供を産んで初めて里帰りをしたその日の夜中。
母が長女の所へ出てきたそうなんです。

お婿君が夜中の3時頃目が覚めると、長女の寝顔を優しくのぞき込んでいる人がいたよ。と次の日の朝教えてくれました。
黒のラインの入った洋服を着てたよと。

お婿君は遺伝で少し霊感があるのです。はっきり見えたようでした。

そののぞき込む角度や、黒い服で、「おばあちゃんだ!」と娘達と私はすぐに解りました。

おばあちゃん、嬉しくて逢いに出てきたんだね~と。

 

そして、その日の夜中の事。
台所の横の部屋に私が寝ていると、冷蔵庫の氷をすくう音がしました。

お婿君が日本酒を少しと地鶏を少し食べたところで孫を寝かしつけてそのまま寝ちゃったから、夜中に一人で続きをするのかな~なんて思いながら私はまた寝てしまったんです。

次の朝、また皆で朝ごはんを食べている時に、私がお婿君に「昨夜は日本酒の続きをやったの?氷は足りた?」って聞いたら、

「いやあ、そのまま添い寝で朝が来ちゃいました。」と。

 

えええーーー。
あの氷をすくう音は何だったの??という事になり、またおばあちゃんがきたのねって話になりました。

本当に人が氷をすくっている音でした。

 

次は次女です。台所を通ってお風呂に入ろうとした時、スプーンが落ちる音がして、固まっていました。^^;

母はお婿君に姿を見つけて貰ったのが嬉しくて、皆と一緒にいるのでしょうか?

 

今はもう母への恨みも憎しみも消えた私は、この母かも?現象に母の孫への愛情が感じられて嬉しい気持ちだけが湧いてきたのです。

本当に母だったら嬉しい。という気持ち。

 

とにかく、こんな事ってあるんだなぁ。という事と、
身内だったら霊も怖くないんだという経験をしました。

変な話を最後まで読んで頂いてすみません。^^;

◆「母との思い出」一覧

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-母との思い出
-,

執筆者:

関連記事

母の亡くなった時期と父の施設入所の時期は私の為だった?

最近、少しずつですが次女に私と母との関係を話せるようになりました。 日記の最後に小さい文字でぎっしり書いている、絶対人には話せないと思っていた2人の関係。 それを次女に少し話した時、次女が、 「お母さ …

子供を愛せない親が存在するという事。

2泊した次女が帰って行きました。見送った後に寂しくなり、残りのケーキで余韻に浸り一人おやつです。 逢えば私を一瞬で幸せにしてくれる子供との束の間の時間を思い出しながら、同時にずーっと苦しんでいた私と母 …

隠れ毒親というフレーズ。

かなり暗い話です。苦手な方はスルーして下さいね。よろしくお願いします。 先日から精神的にきつくてしんどい日が続いている私です。 今日で4日めです。 ある時から、母親の事も、姉妹の事も、元夫の事も全ても …

50代おひとり様。コンビニの駐車場で嫌いだった母を想い涙する。

  こんにちは。 今朝はなんともいえないけだるさで目が覚めたみのりです。   昨日、久しぶりに1日中パソコンの画面をみていました。次々に襲ってくる難題を一人で解決できた事に満足して …

忘れていた母と母の味を思い出させてくれたもの。

  今日は敬老の日だったんですね。 「今日は敬老の日よ。お互いおめでたいわよね。はいこれどうぞ!」と、ちらし寿司と赤飯を頂きました。 敬老?私まだ60歳になったばかりなのですが・・・。笑 お …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ