Helinox / alite / Moon Lanceのグラウンドチェアを比較してみた

Helinox / alite / Moon Lanceのグラウンドチェアを比較してみた

2021年1月1日

アウトドアチェアの代名詞にもなっている「Helinox(ヘリノックス) チェアワン」

その人気から様々な模倣品が作られ、本家が10,000円に対して、模倣品は3,000円前後と手を出しやすい価格であることから、模倣品はパチノックスと呼ばれ親しまれています。

親しまれているのか・・・・?

そんなチェアワンの模倣品は大量にあるのに、なぜか「Helinox(ヘリノックス)グラウンドチェア」や「alite(エーライト) メイフライチェア」の模倣品はなぜかなかったんですね。

が、2020年9月ついに「Moon Lence(ムーンレンス)」から、グラウンドチェアの代わりになりそうな商品が発売されました!

早速レビューしていきたいと思います。

スポンサーリンク

比較商品の簡易紹介

今回比較する3つの商品を簡単にご紹介します。

Helinox(ヘリノックス) グラウンドチェア

本家本元のHelinoxのグラウンドチェア。

品薄が続き価格が高騰しています。私が購入した時は13,000円くらいだったのですが、今では18,500円とこの値段の価値があるかと言われると疑問…

重量が663gと今回紹介する中では最軽量となっています。

登山など軽さが必要な用途ではHelinox一択ですね。

alite(エーライト) メイフライチェア

789gとHelinoxには負けますが、収納サイズは一番コンパクトになります。バイクツーリングなど、重さよりもサイズを重要視される方は、aliteがおすすめです。

HelinoxやMoon Lenceとの大きな違いとして、後脚のゴムが丸くなっており、ロッキングができる点。

aliteも品薄が続き、Helinoxよりも値段が高騰中。ヤフオクで大体30,000円くらいです。

どうしてもロッキング機能が欲しい!ということでなければ、高額すぎるので他の商品にした方が良いと思います。

Moon Lence(ムーンレンス) アウトドアチェア

先の2つのチェアが手に入りにくい今、満を持して登場したのがMoon Lence(ムーンレンス) アウトドアチェア。

下の商品リンクの画像では脚がついていますが、これを中のショックコードごと取り外すことでHelinoxと同じ形になります。

ゆう
ゆう

本来は上の画像の4つの穴に脚のポールが刺さってます。

また、Moon Lenceの両サイドにスマホなどが収納できるサイドポケットがついています。

値段も3700円と手を出しやすい価格であることから、グラウンドチェアの入門としておすすめです。
Moon Lence アウトドアチェア 2wayローチェア より安定 キャンプ椅子 グランドチェア 軽量 折りたたみ コンパクト ハイキング お釣り 登山 耐荷重150kg
MOON LENCE

商品データ早見表

HelinoxaliteMoon Lence
実売価格18,500円30,000円3,699円
重さ663g789g980g
脚を外して860g
耐荷重120kg113.4kg150kg
収納サイズ11×11×30cm10.8×10.8×29.2cm11×13×35cm
使用サイズ52×44×50cm51.4×51.9×38.1cm50×36×60cm
備考ロッキング機能サイドポケット
スポンサーリンク

商品画像で比較

それぞれの商品を収納サイズ、座面の高さ、足の形、ポールの形で比較してみたいと思います。

収納サイズで比較

aliteはデータの通り小さいですねー。逆にMoon Lanceの大きさが目立ちます。ちなみにMoonLanceは脚を外しての大きさです。

長さはaliteとHelinoxはほぼ同じですね。こちらもMoon Lanceの大きさが目立ちます。一番重くて大きいMoon Lanceはウルトラライトを目指す人は、この時点で選択肢から外れてしまいますね。

座面の高さで比較

まずはHelinox。

そしてalite。

最後がMoon Lanceです。

実際に座ってみた感じ、座面が一番低いのはalite、HelinoxとMoon Lanceはほぼ同じ高さでした。

画像で注目して欲しいのが太ももの位置です。

HelinoxとMoon Lanceは座面よりも上に太ももを置くようになっていますが、aliteは座面とほぼ平行になりますので、より地面に近い位置で脚を伸ばして座ることができます。

ゆう
ゆう

この辺りは好みが分かれますが、私個人としてはどちらも快適に座ることができてます。

足の形で比較

ロッキング機能を実現するため、aliteのみ脚の形が異なります。

HelinoxとMoon Lanceはほぼ同じ形ですね。

Helinoxの後脚は上の画像のような半月の形になっており、ロッキングできそうに見えますが、公式にそのようなことは書かれていないため、やめておいた方がいいでしょう。

ゆう
ゆう

実際ロッキングしてみても大丈夫でしたが、自己責任でお願いします。

ポールの形で比較

興味ある人は少ないと思いますが、せっかく写真を撮ったので掲載してきます。

畳むとこんな感じ。Moon Lanceは直線のポールしかないため、比較的畳みやすいですよ。

まとめ

座り心地で言えば、どれも大きな差はありませんでした。Moon Lanceの生地が若干硬く感じましたが、これはまだ新品だからだと思います。

結論としては冒頭で出てしまいまいたが、

  • 登山など軽量化が必要な場合はHelinox
  • ロッキング機能が欲しい、より地面に近い位置で座りたい場合はalite
  • 安価でグランドチェアが欲しいならMoon Lance

で決まりです。

Moon Lanceは脚を外さずに使えばHelinox チェアワンのようにも使えるため、キャンプスタイルがロースタイルかハイスタイルどちらも対応できます。最初の1脚としてもおすすめできる商品だと思いますよ。

記事で紹介した商品

Moon Lence アウトドアチェア 2wayローチェア より安定 キャンプ椅子 グランドチェア 軽量 折りたたみ コンパクト ハイキング お釣り 登山 耐荷重150kg
MOON LENCE